Course Objectives
近年のグローバル化の流れの中で,多言語主義,多文化主義的観点がますます重要になってきている。国際化によって世界が一様になるのではなく,種々雑多な文化の共存が必要となる。異文化の学習の最良の方法は,言語の学習であるという観点から,フランス語の学習を通して,多文化・多言語共存社会への対応に慣れていくようにする。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | フランス語のしくみを学習することで、フランス語運用能力の基礎を身に着けることができる。 | フランス語のしくみを学習することで、フランス語運用能力の基礎を身に着けることができる。 | フランス語のしくみを学習することで、フランス語運用能力の基礎を身に着けることができない。 |
評価項目2 | フランス語の語彙を学習することで、フランス語運用能力の基礎を身に着けることができる。 | フランス語の語彙を学習することで、フランス語運用能力の基礎を身に着けることができる。 | フランス語の語彙を学習することで、フランス語運用能力の基礎を身に着けることができない。 |
評価項目3 | フランス語の学習を通して、多文化・多言語共存社会に対応できる。 | フランス語の学習を通して、多文化・多言語共存社会に対応できる。 | フランス語の学習を通して、多文化・多言語共存社会に対応できない。 |
Assigned Department Objectives
学習・教育到達度目標 (A)
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学習・教育到達度目標 (B)
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Teaching Method
Outline:
フランス語によるコミュニケーションの基礎を学習する。フランス語のしくみ,いわゆる文法には約束事がたくさんあり,綴りと発音の関係,名詞の性に関する規則,動詞の活用など,一見複雑そうであるが,ある程度習熟すると,突然視野が広がってくるものであり,少ない語彙でかなり高度なコミュニケーションも可能となる。自己紹介の仕方,時候の挨拶など日常会話の基礎的な表現を学習しながら,「聞き、話し、読み、書く」の4技能のバランスのとれた修得を目指す。
Style:
文法・語彙の説明後、練習問題を通して運用能力の習得を目指す。
連絡員:北川千穂
Notice:
外国語の学習には,学習者が本来持っているコミュニケーション能力と想像力を最大限に駆使することが大切であるため,授業への積極的な参加が必要である。また,予習より復習に時間を割いて欲しいと考えている。
合格の対象としない欠席条件(割合) 1/4以上の欠課
Course Plan
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Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
ガイダンス:授業の進め方 フランスとフランス語に関する一般的な説明
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授業の概要を理解することができる。フランスとフランス語の一般的な特徴を理解することができる。
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2nd |
第0課アルファベと発音/挨拶
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フランス語の単語が発音でき、挨拶できる。
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3rd |
第0課アルファベと発音/挨拶 |
1から10までの数字を使うことができる。
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4th |
第1課自己紹介してみよう!
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簡単な動詞の活用ができる。ヨーロッパの国名と都市がフランス語で言える。
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5th |
第1課自己紹介してみよう!
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フランス語で自己紹介ができる。
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6th |
第2課国籍や言語について話そう! |
名詞の性の規則の基礎を理解することができる。
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7th |
第2課国籍や言語について話そう!
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他の人の名前、国籍、住んでいる町、職業、話す言葉を聞き取ることができる。
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8th |
中間試験 |
何も見ずに、フランス語で自己紹介したり、他の人の情報を理解できる。これらの内容をフランス語で書ける。
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2nd Quarter |
9th |
第3課身の回りのものについて話そう! |
語彙を増やし、身の回りのものについて話すことができる。
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10th |
第3課身の回りのものについて話そう!
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20までの数字を使うことができる。フランスの地方と、その名物が言える。
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11th |
第4課家族について話そう!(1) |
69までの数字を使うことができる。動詞avoirとfaireを使うことができる。
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12th |
第4課家族について話そう!(1)
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自分や他の人の家族の年齢、職業について話すことができる。
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13th |
第5課家族について話そう!(2) |
家族の特徴や性質について話すことができる。
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14th |
第5課家族について話そう!(2)
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服装について説明できる。
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15th |
第6課好きなもの・好きなことについて話そう!
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自分が好きなことについて話すことができる。
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16th |
期末試験
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9週以降の学習内容を踏まえて、話したり書いたりできる。
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2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
前期学習事項の復習,後期学習へ向けてのウォームアップ
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前期の学習内容を踏まえ、フランス語で話したり書いたりできる。
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2nd |
第7課食事について話そう!
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朝食について話すことができる。動詞prendreを使うことができる。フランス料理について説明することができる。
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3rd |
第8課旅行に出かけよう!
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行く場所について話すことができる。移動手段について話すことができる。近い未来の文を使うことができる。
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4th |
第9課天候について話そう! |
天候の表現を使って話すことができる。
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5th |
第9課時刻と所要時間を言ってみよう!
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時刻と所要時間を言うことができる。
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6th |
第10課比較してみよう。
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比較の表現を使って話すことができる。
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7th |
第11課買い物をしてみよう! |
100までの数字を使うことができる。買い物の合計を言うことができる。
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8th |
中間試験 |
後期7週までに学習した内容を使って、話すことができる。
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4th Quarter |
9th |
第11課道を尋ねてみよう!
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命令形が使える。道案内をすることができる。
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10th |
第12課1日の行動を説明してみよう!
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代名動詞の現在形を使って文を作ることができる。
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11th |
第12課1日の行動を説明してみよう!
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自分の普段の1日の行動について話すことができる。
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12th |
第13課習慣について話してみよう! |
フランス人の習慣について話すことができる。動詞pouvoirを使うことができる。補語人称代名詞を使うことができる。
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13th |
第14課旅行中にしたことを話してみよう!(1)
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avoirを使った複合過去の作り方を理解し、使うことができる。
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14th |
第15課旅行中にしたことを話してみよう!(2)
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êtreを使った複合過去と半過去の作り方を理解し、使うことができる。
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15th |
第14課と第15課のまとめ
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第12課でやった普段の1日の行動を踏まえ、自分の昨日の行動を話すことができる。
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16th |
期末試験
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Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
基礎的能力 | 50 | 0 | 0 | 30 | 0 | 20 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |