Course Objectives
1)複雑な与条件をもとにコンセプトをまとめ、動線・ゾーニングのエスキスができる
2)模型を製作し、ソフトウェアを活用して提案内容を図面やスケッチ、写真などを用いて分かりやすくプレゼンボードに表現することができる
3)プレゼンボードを用いて提案内容を簡潔に伝え、質疑意見に対して討論することができる
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 自分一人で複雑な与条件を整理し、エスキスを重ねて提案内容をまとめることができる | 教員のアドバイスを受けながら複雑な与条件を整理し、エスキスを重ねて提案内容をまとめることができる | 複雑な与条件を整理し、エスキスを踏まえて提案内容をまとめることができない |
評価項目2 | 自身で適切な表現を選択し、提案内容を分かりやすくプレゼンボードに表現することができる | 提案内容を分かりやすくプレゼンボードに表現することができる | 提案内容を分かりやすくプレゼンボードに表現することができない |
評価項目3 | プレゼンボードを用いて提案内容を簡潔に伝え、質疑意見に対して討論することができる | プレゼンボードを用いて提案内容を伝え、質疑意見に対して受け答えすることができる | プレゼンボードを用いて提案内容を簡潔に伝え、質疑意見に対して討論することができない |
Assigned Department Objectives
学習・教育到達度目標 (D)
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学習・教育到達度目標 (E)
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学習・教育到達度目標 (F)
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Teaching Method
Outline:
本科目では、これまで学んできた設計の基礎的事項をさらに発展させ、複雑に絡み合った様々な条件のもとでの空間設計能力を身につけることを目的とする。
具体的には1)地域に密着した小学校の設計と2)全国高専デザインコンペティションを課題とする。なお、この科目は現在組織設計事務所に勤務し、最新の建築設計・計画に従事している教員(小林)が、その知識や経験を活かして活かし演習形式で授業を行うものである。
Style:
本授業ではエスキスや講評を中心に進める。水島・工藤は全ての授業を担当する。小林は4週と10週を担当する。
Notice:
日常から建築分野に関わる多様な情報に対する関心を高め、建築物の現地見学を自主的に実践し、独創的な発想を育成するとともに、建築設計に有効な手法や態度を学びとること
合格の対象としない欠席条件(割合) 1/3以上の欠課
Course Plan
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Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
オリエンテーション 本授業の進め方と課題の意義や内容に関する説明 |
今日の学校建築に求められていることが説明できる
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2nd |
第1課題「小学校の設計」-敷地調査 対象敷地の調査を行い、見学レポートを作製する |
敷地や周辺環境を読み取りレポートにまとめることができる
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3rd |
第1課題「小学校の設計」- 構想計画I 敷地調査レポートの共有とボリューム・ブロックプラン検討 |
与条件を整理し、全体構想をまとめることができる
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4th |
第1課題「小学校の設計」-構想計画II ミニレクチャー(小林) |
構想計画を説明することができる
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5th |
第1課題「小学校の設計」-基本計画 ボリュームの検討・図面の作製 |
規模や機能を決定することができる
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6th |
第1課題「小学校の設計」-基本計画の見直し・詳細検討 |
基本計画をまとめることができる
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7th |
第1課題「小学校の設計」-最終設計I 第1課題「小学校の設計」-基本計画の見直し・詳細検討
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平面図、断面図、立面図を完成させることができる
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8th |
第1課題「小学校の設計」-中間発表会 |
基本計画・コンセプトなどを発表することができる
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2nd Quarter |
9th |
第1課題「小学校の設計」-最終図面の作成1 CADを用いて図面を作製し、プレゼンボードを完成させる |
プレゼンボードを完成させることができる
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10th |
第1課題「小学校の設計」-最終図面の作成2 CADを用いて図面を作製し、プレゼンボードを完 |
プレゼンボードを完成させることができる
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11th |
第1課題「小学校の設計」-講評会 完成した作品についての説明し、講評を受ける(小林) 講評会により明らかになった課題を修正し、プレゼンボードの完成度を高める 競技設計課題の内容を読みとる |
プレゼンボードを用いて説明し、講評に対して自分の意見を述べることができる
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12th |
第2課題「全国高専デザインコンペティション競技設計課題」-オリエンテーション 草案の作製する 具体的な草案を作製する |
草案を作成する
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13th |
第2課題「全国高専デザインコンペティション競技設計課題」-設計案の発表 プレゼンボードを作製する グループごとにエスキスチェックを行う。CADを用いた図面作製作業に着手する |
相談をわかりやすく人に伝えることができる グループを決めることができる
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14th |
第2課題「全国高専デザインコンペティション競技設計課題」-グループ作業 プレゼンボードを作製する エスキスチェックを踏まえ、プレゼンボードの作製を行う |
提案をプレゼンボードをまとめることができる
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15th |
第2課題「全国高専デザインコンペティション競技設計課題」-発表会 講評を受け提出図面を完成させる 講評会により課題を明らかにする。学内選考に応募に備え、改善する |
提案をスライドを用いて分かりやすくプレゼンテーションすることができる
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16th |
期末試験実施せず
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Evaluation Method and Weight (%)
| レポート・エスキス | 最終成果物 | 発表 | 態度 | | Total |
Subtotal | 30 | 60 | 10 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 30 | 60 | 0 | 0 | 0 | 90 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 10 | 0 | 0 | 10 |