概要:
コンクリートと鉄筋の材料特性を学び、許容応力度に基づく設計法の概要を学習する。主に、建築物の主要構造部材である曲げを受ける梁、曲げと軸力を受ける柱の力学的特性と断面設計法について学習する。また、梁及び柱のせん断力に対する抵抗性能を確保するためのせん断補強筋の設計法について学ぶ。
授業の進め方・方法:
講義形式。
注意点:
コンクリートと鉄筋の材料特性をよく理解し、それを部材の断面設計に生かすよう心がけること。電卓を持参し、授業中に活用すること。本科目は、授業で保障する学習時間と、予習・復習・課題レポート等に必要な標準的自己学習時間の総計が90時間に相当する学習内容である。
合格の対象としない欠席条件(割合) 1/3以上の欠課
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
序 鉄筋コンクリート構造の歴史、長所と短所、複合構造としての成立条件などについて述べる。 |
鉄筋コンクリートの歴史や長所・短所等について理解できる。
|
2週 |
材料と許容応力度-1 コンクリートと鉄筋の諸特性について述べる。 |
コンクリートと鉄筋の材料特性と許容応力度について理解できる。
|
3週 |
材料と許容応力度-2 コンクリートと鉄筋の許容応力度について述べる。 |
コンクリートと鉄筋の材料特性と許容応力度について理解できる。
|
4週 |
曲げを受ける梁-1 単筋梁の力学的性質について述べる。 |
単筋梁の中立軸位置、各部応力、つり合い断面等について理解できる。
|
5週 |
曲げを受ける梁-2 単筋梁断面の許容曲げモーメント、終局曲げモーメント等について述べる。 |
単筋梁の断面設計が理解できる。
|
6週 |
曲げを受ける梁-3 複筋梁の力学的性質について述べる。 |
複筋梁の中立軸位置、各部応力、つり合い断面等について理解できる。
|
7週 |
曲げを受ける梁-4 複筋梁断面の許容応力度設計について述べる。 |
複筋梁の断面設計が理解できる。断面算定図を用いた断面算定ができる。
|
8週 |
中間試験
|
|
2ndQ |
9週 |
曲げと軸力を受ける柱-1 柱断面の力学的特性について述べる。 |
柱断面の中立軸位置、各部応力、つり合い断面等について理解できる。
|
10週 |
曲げと軸力を受ける柱-2 柱断面の力学的特性について述べる。 |
柱断面の中立軸位置、各部応力、つり合い断面等について理解できる。
|
11週 |
曲げと軸力を受ける柱-3 柱の許容軸力、許容曲げモーメントについて述べる。 |
柱断面の許容軸力、許容曲げモーメントが理解できる。
|
12週 |
曲げと軸力を受ける柱-4 柱断面の許容応力度設計について述べる。 |
柱断面の断面算定図が理解できる。また、断面算定図を用いて主筋の断面算定ができる。
|
13週 |
せん断補強-1 梁断面のせん断応力度分布、許容せん断力等について述べる。 |
せん断補強の目的や意義、及びコンクリートや補強筋が負担するせん断力等が理解できる。
|
14週 |
せん断補強-2 梁のせん断補強設計について述べる。 |
梁の設計用せん断力や許容せん断力を理解し、あばら筋の算定ができる。
|
15週 |
せん断補強-3 柱のせん断補強設計について述べる。 |
柱の設計用せん断力や許容せん断力を理解し、帯筋の算定ができる。
|
16週 |
期末試験
|
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 2 | |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 2 | |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 2 | |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 2 | |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 2 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 2 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 2 | |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 2 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 2 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 2 | |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 2 | |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 | 2 | |
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。 | 2 | |
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 | 2 | |
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。 | 2 | |
円滑なコミュニケーションのために図表を用意できる。 | 2 | |
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。 | 2 | |