Course Objectives
(1) 各分野に関する事項について, 教員の指導のもとに自主的・継続的に調査研究できる能力を養う
(2) 教員との討議, 発表などを通して適切なコミュニケーション能力を養う
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 教員の指導のもとに自主的・継続的な調査研究が十分にできる | 教員の指導のもとに自主的・継続的な調査研究ができる | 教員の指導のもとに自主的・継続的な調査研究ができない |
評価項目2 | 教員との討議や発表が十分にできる | 教員との討議や発表ができる | 教員との討議や発表ができない |
Assigned Department Objectives
学習・教育到達度目標 (D)
See
Hide
学習・教育到達度目標 (E)
See
Hide
Teaching Method
Outline:
配属された指導教員の下で, 各専門分野の課題について文献講読や調査研究などを行い, 研究課題への基本的な取り組み方を学ぶ.
Style:
配属された指導教員の下で, 各専門分野の課題について文献講読や調査研究などを行い, 研究課題への基本的な取り組み方を学ぶ.
Notice:
指導教員の助言・指導を定期的に受けながら, 与えられた課題に対して, 自主的かつ積極的に取り組み, 自分自身で考えること.
合格の対象としない欠席条件(割合) 1/4以上の欠課
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
受講ガイダンス 受講に際しての, 注意と課題のガイダンスを行う |
ゼミナールの進め方について理解する
|
2nd |
研究室への配属, 課題の決定 配属された指導教員の下で, 課題の決定 |
配属された指導教員の下で, 課題を決定する
|
3rd |
グループ別ゼミナール 配属された指導教員の下で, ゼミナールを行う |
配属された指導教員の下で, ゼミナールを行う
|
4th |
グループ別ゼミナール 配属された指導教員の下で, ゼミナールを行う |
配属された指導教員の下で, ゼミナールを行う
|
5th |
グループ別ゼミナール 配属された指導教員の下で, ゼミナールを行う |
配属された指導教員の下で, ゼミナールを行う
|
6th |
グループ別ゼミナール 配属された指導教員の下で, ゼミナールを行う |
配属された指導教員の下で, ゼミナールを行う
|
7th |
グループ別ゼミナール 配属された指導教員の下で, ゼミナールを行う |
配属された指導教員の下で, ゼミナールを行う
|
8th |
グループ別ゼミナール 配属された指導教員の下で, ゼミナールを行う |
配属された指導教員の下で, ゼミナールを行う
|
4th Quarter |
9th |
グループ別ゼミナール 配属された指導教員の下で, ゼミナールを行う |
配属された指導教員の下で, ゼミナールを行う
|
10th |
グループ別ゼミナール 配属された指導教員の下で, ゼミナールを行う |
配属された指導教員の下で, ゼミナールを行う
|
11th |
グループ別ゼミナール 配属された指導教員の下で, ゼミナールを行う |
配属された指導教員の下で, ゼミナールを行う
|
12th |
グループ別ゼミナール 配属された指導教員の下で, ゼミナールを行う |
配属された指導教員の下で, ゼミナールを行う
|
13th |
グループ別ゼミナール 配属された指導教員の下で, ゼミナールを行う |
配属された指導教員の下で, ゼミナールを行う
|
14th |
課題研究発表用のポスター作成 これまでの研究の成果をまとめ, 発表用のポスターを作成する. |
これまでの研究成果をポスター1枚にまとめる
|
15th |
課題研究の発表 課題研究の成果をグループ別にポスターで発表する. |
ポスターを用いて、わかりやすく発表を行う
|
16th |
期末試験実施せず
|
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 取り組み状況 | 発表 | Total |
Subtotal | 70 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 70 | 0 | 70 |
分野横断的能力 | 0 | 30 | 30 |