到達目標
1)講義では西洋史上の建築理念と造形に限定するが、それを通して世界の建築が多様な理念のもとで制作されてきたことを理解する。
2)歴史的には建築制作とは創造主の世界の制作を手助けすることと考えられてきた。そこに制作一般の倫理を読み取ることで、現代社会における制作の意義を理解する。
3)近代技術以前の自然材を加工し建設してきた技術を学び、現在の構造技術との対比のなかで、その限界性と未来への可能性を理解する。
建築史2では西洋建築史について学ぶだけではなく、異文化を実感し、留学した気持ちで講義を楽しむ。復習教材としてスライドはネットでも確認できる
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
古代の西洋建築様式 | 古代西洋の建築様式の特徴が説明が良くできる | 古代西洋の建築様式の特徴が説明ができる | 古代西洋の建築様式の特徴が説明ができない |
中世の西洋建築様式 | 中世の西洋建築様式の特徴が説明が良くできる。 | 中世の西洋建築様式の特徴が説明ができる。 | 中世の西洋建築様式の特徴が説明が良くできない。 |
近世の西洋建築様式の特徴が説明できる。 | 近世の西洋建築様式の特徴が説明が良くできる | 近世の西洋建築様式の特徴が説明ができる | 近世の西洋建築様式の特徴が説明ができない |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 (B)
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学習・教育到達度目標 (C)
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学習・教育到達度目標 (H)
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教育方法等
概要:
建築史2では古代から近世までの西洋建築について講義する。講義の特色は豊富な映像教材とバイリンガル(英/日)の解説です。ビジュアルに西洋建築のイメージを掴んでもらう。また理念を表現する造形とそれを成立させる技術も合わせて講義する。映像が中心のため英語力が特別に高くなくても良い。単語と映像を直接的に結ぶ方法で、建築史の専門用語を身につけてください。
授業の進め方・方法:
建築史2では古代から近世までの西洋建築について講義する。講義の特色は豊富な映像教材とバイリンガル(英/日)の解説です。ビジュアルに西洋建築のイメージを掴んでもらう。また理念を表現する造形とそれを成立させる技術も合わせて講義する。映像が中心のため英語力が特別に高くなくても良い。単語と映像を直接的に結ぶ方法で、建築史の専門用語を身につけてください。
注意点:
2学年で修得した日本建築史を念頭において、西洋建築を理解してほしい。作品を知ることが大切。講義では作品の紹介は限られるので、図書館の西洋建築史関係の書籍を利用して欲しい。
合格の対象としない欠席条件(割合) 1/4以上の欠課
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Pre-historic and Ancient Architecture 前史・古代文明の建築:前史時代古代メソポタミア・エジプトの宗教と建築。 |
古代(例えば、エジプト、オリエント、エーゲ海、ギリシャ、ローマなど)の特徴について説明できる。
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2週 |
Architecture of Ancient Greece 1 古代ギリシアの建築と造形理念 |
古代(例えば、エジプト、オリエント、エーゲ海、ギリシャ、ローマなど)の特徴について説明できる。
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3週 |
Architecture of Ancient Greece 2 ギリシャ神殿建築の変遷と古典期の神殿 |
古代(例えば、エジプト、オリエント、エーゲ海、ギリシャ、ローマなど)の特徴について説明できる。
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4週 |
Ancient Roman Architecture 古代ローマの建築:大空間の建設、植民都市の形態の意味と住居、フォラム、闘技場、バシリカ、劇場など都市施設 |
古代(例えば、エジプト、オリエント、エーゲ海、ギリシャ、ローマなど)の特徴について説明できる。
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5週 |
Roman Houses ,Domus, Insula and Villa and cities 古代ローマの住居: 各階級の住居とそれぞれの平面構成、意匠 とローマの都市計画、施設、ローマ人の生活スタイル |
古代(例えば、エジプト、オリエント、エーゲ海、ギリシャ、ローマなど)の特徴について説明できる。
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6週 |
Early Christian and Byzantine Architecture 初期キリスト教建築とビザンチン建築の理念と造形:バジリカ形式教会の成立、ペンデンティブドーム、ハギア・ソフィア大会堂 |
中世(例えば、ビザンチン、イスラム、ロマネスク、ゴシックなど)の特徴について説明できる。
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7週 |
Islam Architecture イスラム建築の理念と造形: モスクと宮殿の構成、グラナダの大モスクとアルハンブラ宮殿 |
中世(例えば、ビザンチン、イスラム、ロマネスク、ゴシックなど)の特徴について説明できる。
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8週 |
レポート提出:西洋建築史の様式を調べる |
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2ndQ |
9週 |
Carolingian Renaissance and Romanesque Architecture ローマ帝国滅後のシャルレマグヌよる文化・教育改革と修道院建築の誕生。ロマネスクの語義、ヴォールト構造の改良 |
中世(例えば、ビザンチン、イスラム、ロマネスク、ゴシックなど)の特徴について説明できる。
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10週 |
The Gothic Experiment :”The French Style” フランス・ゴッシク建築の技術と造形: ゴシック教会堂の社会的役割、様式、構造の仕組み、光の象徴性と高さへの志向 |
中世(例えば、ビザンチン、イスラム、ロマネスク、ゴシックなど)の特徴について説明できる。
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11週 |
The Gothic Experiment: England, Germany, Italy イギルス、ドイツとイタリアのゴッシク建築の技術と造形 |
中世(例えば、ビザンチン、イスラム、ロマネスク、ゴシックなど)の特徴について説明できる。
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12週 |
Early Renaissance イタリア初期ルネサンス: 建築家の誕生、ブルネルレスキとフィレンツェ大会堂ドームの技術、アルベルティの建築造形論 |
近世(例えば、ルネサンス、マニエリスム、バロック、ロココなど)の特徴について説明できる。
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13週 |
High Renaissance: The Grandeur of Rome イタリア盛期ルネサンスとマニエリスム:ブラマンテのテンピェット、ミケランジェロの非古典的な意匠と独創性 |
近世(例えば、ルネサンス、マニエリスム、バロック、ロココなど)の特徴について説明できる。
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14週 |
Baroque: Harmony and Spectacle バロク建築:サン・カルロ教会堂の造形、サン・ピエトロ大寺の建設過程、ローマ・カソリックと絶対王政の建築 |
近世(例えば、ルネサンス、マニエリスム、バロック、ロココなど)の特徴について説明できる。
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15週 |
Rococo: The Flowering of Late Baroque バロク建築;16世紀から18世紀のフランス、ドイツ、スペインへの広がりと作品紹介 |
近世(例えば、ルネサンス、マニエリスム、バロック、ロココなど)の特徴について説明できる。
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16週 |
西洋建築史年表提出
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建築系分野 | 計画・歴史 | 現代社会における都市計画の課題の位置づけについて説明できる。 | 4 | |
近現代都市の特質と課題について説明できる。 | 4 | |
近代の都市計画論について説明できる。 | 4 | |
現代にいたる都市計画論について説明できる。 | 4 | |
市街地形成と都市交通のあり方について説明できる。 | 4 | |
街路計画の手法と理念について説明できる。 | 4 | |
日本の土地利用計画の仕組みについて説明できる。 | 4 | |
方法・制度の変遷について説明できる。 | 4 | |
景観形成・風景計画、用途・形態規制の仕組みについて説明できる。 | 4 | |
市街地を開発する仕組みについて説明できる。 | 4 | |
土地区画整理事業について説明できる。 | 4 | |
市街地再開発事業について説明できる。 | 4 | |
地区計画制度について説明できる。 | 4 | |
建築協定・緑化協定などの住民参加・協働のまちづくりの体制について説明できる。 | 4 | |
モデュールについて説明できる。 | 4 | |
建築設計に関わる基本的な家具をはじめとする住設備機器などの寸法を知っている。 | 4 | |
居住系施設(例えば、独立住宅、集合住宅など)の計画について説明できる。 | 4 | |
教育や福祉系の施設(例えば、小学校、保育所、幼稚園、中・高・大学など)あるいは類似施設の計画について説明できる。 | 4 | |
文化・交流系の施設(例えば、美術館、博物館、図書館など)あるいは類似施設の計画について説明できる。 | 4 | |
医療・業務系の施設(例えば、オフィスビル、病院、オーディトリアム、宿泊施設等)あるいは類似施設の計画について説明できる。 | 4 | |
建築計画・設計の手法一般について説明できる。 | 4 | |
都市と農村の計画について説明できる。 | 4 | |
古代(例えば、エジプト、オリエント、エーゲ海、ギリシャ、ローマなど)の特徴について説明できる。 | 4 | |
中世(例えば、ビザンチン、イスラム、ロマネスク、ゴシックなど)の特徴について説明できる。 | 4 | |
近世(例えば、ルネサンス、マニエリスム、バロック、ロココなど)の特徴について説明できる。 | 4 | |
日本および海外における近現代の建築様式の特徴について説明できる。 | 3 | |
評価割合
| レポート1 | レポート2 | shortTest | | | | 合計 |
総合評価割合 | 30 | 50 | 20 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 30 | 50 | 20 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |