Philosophy

Course Information

College Akashi College Year 2019
Course Title Philosophy
Course Code 0092 Course Category General / Elective
Class Format Lecture Credits Academic Credit: 2
Department Architecture Student Grade 5th
Term First Semester Classes per Week 2
Textbook and/or Teaching Materials シャロン・ケイ、ポール・トムソン著『中学生からの対話する哲学教室』(玉川大学出版部)。その他の資料については、適宜配布する。
Instructor MATSUKAWA Eri

Course Objectives

・哲学・倫理学の基本的な問題について、哲学者の思想を学ぶ。
・技術倫理の基本的な問題とその具体的な状況を学ぶ。
・「理由を述べる」、「定義する」、「前提を明らかにする」などのシンキングスキルを身につけ、暮らしや社会のなかの身近な問題について、哲学的に考察する力を養う。

Rubric

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1哲学・倫理学の基本的な問題について、代表的な哲学者の思想を十分に理解している。哲学・倫理学の基本的な問題について、代表的な哲学者の思想を概ね理解している。哲学・倫理学の基本的な問題について、代表的な哲学者の思想を理解していない。
評価項目2技術倫理について基本的な知識があり、具体的な状況で問題を理解し、自ら発見することができる。技術倫理について基本的な知識があり、具体的な状況で問題を理解することができる。技術倫理について基本的な知識が不十分で、具体的な状況で問題を理解することができない。
評価項目3「理由を述べる」、「定義する」、「前提を明らかにする」などのシンキングスキルを使いこなし、暮らしや社会のなかの問題について、多角的かつ批判的に考察することができる。「理由を述べる」、「定義する」、「前提を明らかにする」などのシンキングスキルを知っており、暮らしや社会のなかの問題について、複数の視点から考察することができる。「理由を述べる」、「定義する」、「前提を明らかにする」などのシンキングスキルの習得が不十分で、暮らしや社会のなかの問題について、複数の視点から考察がすることができない。

Assigned Department Objectives

学習・教育到達度目標 (A) See Hide
学習・教育到達度目標 (B) See Hide
学習・教育到達度目標 (C) See Hide

Teaching Method

Outline:
哲学者の思考やシンキングスキル、哲学対話の技法を学びながら、暮らしや社会における身近な問題について、多角的かつ批判的に思考・議論する力の習得を目指す。また、応用編として、PL法や内部告発など技術者が直面する倫理的な問題について、実際の事例や法律を参照しながら分析を行う。
Style:
テキストや資料、スライドを用いた講義を中心として授業を進める。
適宜、グループ・ディスカッションも行う。
毎回課題とアンケートを提出してもらい、理解度を測るとともに、質問や要望があれば翌週以降にフィードバックする。
Notice:
本科目は、授業で保証する学習時間と、予習・復習及び課題レポート作成に必要な標準的な自己学習時間の総計が、90時間に相当する学習内容である。
合格の対象としない欠席条件(割合) 1/3以上の欠課

Course Plan

Theme Goals
1st Semester
1st Quarter
1st 哲学とはなにか?
哲学に関する歴史や様々な考え方を知り、哲学の知の特徴を理解する。
2nd 哲学・倫理学の問題1
愛とはなにか
プラトンとモンテーニュの思想を理解し、理由を挙げながら自分の意見を述べる。
3rd 哲学・倫理学の問題2
美は事実か趣味か
ソクラテスとヒュームの思想を理解し、「美」について定義を挙げながら論じる。
4th 哲学・倫理学の問題3
真になりえないものはあるか
デカルトやゼノン、相対主義の思想を理解し、「真」について具体例を挙げて論じる。
5th 哲学・倫理学の問題4
嘘をつくのはいつも悪いことか
カントとJ.S.ミル(功利主義)の思想を理解し、「嘘」について批判的に検討する。
6th 哲学・倫理学の問題5
現実は受け入れるべきものか
ゼノンとエピクロスの思想を理解し、現実は受け入れるべきものか哲学的に考察する。
7th 哲学対話1
相手の考えを理解する
シンキングスキルを学び、それを使って相手の考えを理解するための質問をする。
8th レポート作成
哲学・倫理学の問題について多角的かつ批判的に考察し論じる。
2nd Quarter
9th 哲学・倫理学の問題6
差別とはなにか
「積極的差別是正措置」や「逆差別」について理解し、具体例を挙げて考察する。
10th 哲学・倫理学の問題7
政府がなかったらどうなってしまうのか
ホッブズとロックの思想を理解し、「自然状態」と「社会契約」について考察する。
11th 哲学・倫理学の問題8
生きる意味とはなにか
トマス・アクィナスとサルトルの思想を理解し、生きる意味とはなにか論じる。
12th 技術倫理1
技術倫理とはなにか
技術倫理の意義や特徴を理解し、具体的な事例について哲学的な問いをつくる。
13th 技術倫理2
製造物責任法(PL法)を考える
製造物責任法について理解し、考えるべき哲学的問いはなにか話し合う。
14th 技術倫理3
内部告発を考える
内部告発について理解し、考えるべき哲学的問いを設定し、考察する。
15th 哲学対話2
テーマについて話し合う
哲学的な問いについて対話し、互いの思考の奥にある共通点や差異を明らかにする。
16th 期末試験
哲学・倫理学の問題について多角的かつ批判的に考察し論じる。

Evaluation Method and Weight (%)

試験課題と平常点相互評価態度ポートフォリオその他Total
Subtotal50500000100
基礎的能力50500000100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000