Course Objectives
(1) 生命体で起こる化学反応について、物理学及び化学の知識に基づいた考察方法を学ぶ。
(2) 生物学・物理学・化学に関する科学的基礎知識がどのように工学的技術として応用されているかを学ぶ。
(3) 各種理論の理解を深めるために、有機物質を主対象とした実験を通して、物理学的及び化学的実験方法の実際を学ぶ。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 生命体で起こる化学反応について、物理学及び化学に基づいた考察方法を十分に理解できる。 | 生命体で起こる化学反応について、物理学及び化学に基づいた考察方法を理解できる。 | 生命体で起こる化学反応について、物理学及び化学に基づいた考察方法を理解できない。 |
評価項目2 | 化学的基礎知識がどのように工学的技術として応用されているかを十分に理解できる。 | 化学的基礎知識がどのように工学的技術として応用されているかを理解できる。 | 化学的基礎知識がどのように工学的技術として応用されているかを理解できない。 |
評価項目3 | 有機物質を主対象とした実験を通して、物理学的及び化学的実験方法の実際を十分に理解できる。 | 有機物質を主対象とした実験を通して、物理学的及び化学的実験方法の実際を理解できる。 | 有機物質を主対象とした実験を通して、物理学的及び化学的実験方法の実際を理解できない。 |
Assigned Department Objectives
学習・教育到達度目標 (C)
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学習・教育到達度目標 (D)
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学習・教育到達度目標 (G)
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Teaching Method
Outline:
物理化学は物質の構造・機能(物性)・反応を物理学の手法を用いて解明する化学の一分野であり、その中で生命体で起こる現象を物理化学の問題として取り扱う部門が生物物理化学である。
生命体で起こる化学反応について、この科目では主にエネルギーフロー及び反応速度に着目して、学習する。
また、各種理論の理解を深めるため、実験を多く取り入れる。
Style:
講義を中心に、それに関する実験及び小テストを取り入れ、理解の強化を図る。
Notice:
これまでに学習した科学的基礎科目(数学・生物学・物理学・化学)の知識が、生命体やそれに関連する身近な現象の理解にどうのように役立っているのかを意識しながら学習すること。
なお、人数や時間の関係から、実験は授業の日時を振り替えて行うことがある。
合格の対象としない欠席条件(割合) 1/3以上の欠課
Course Plan
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Theme |
Goals |
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
生物物理化学を理解するための化学の基礎知識の確認 |
生物物理化学を理解するための化学の基礎知識の確認をする。
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2nd |
生物物理化学を理解するための物理学の基礎知識の確認 |
生物物理化学を理解するための物理学の基礎知識の確認をする。
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3rd |
アミノ酸とタンパク質 特性と機能について |
アミノ酸とタンパク質の特性と機能について、習得する。
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4th |
酵素 特性と機能について |
酵素の特性と機能について、習得する。
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5th |
化学反応速度論 ミカエリス・メンテンの酵素反応速度論 |
化学反応速度論、特に、酵素反応速度論について、習得する。
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6th |
炭水化物 特性と機能について |
炭水化物の特性と機能について、習得する。
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7th |
脂質と生体膜 特性と機能について |
脂質と生体膜の特性と機能について、習得する。
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8th |
中間試験 1-7週までの内容の理解についての確認 |
1-7週までの内容を確認する。
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4th Quarter |
9th |
物質の変化とエネルギー 物質の酸化分解について |
物質の変化とエネルギー、特に,酸化分解について、習得する。
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10th |
物質の変化とエネルギー 光合成について |
物質の変化とエネルギー、特に、光合成について、習得する。
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11th |
核酸 特性と機能について |
核酸の特性と機能について、習得する。
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12th |
遺伝情報 遺伝情報の流れについて |
遺伝情報の流れについて、習得する。
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13th |
実験 生化学に関する実験を実施する。 内容は学生と協議する。 |
生化学実験の方法を、習得する。
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14th |
実験 生化学に関する実験を実施する。 内容は学生と協議する。 |
生化学実験の方法を、習得する。
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15th |
トピックス 本年度のノーベル賞を中心に生物物理化学の動向を知る。 |
ノーベル賞(生物学、物理学、化学、医学)を中心に、科学界の動向を、習得する。
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16th |
期末試験 実施せず |
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Evaluation Method and Weight (%)
| 平常及び定期試験 | 課題・レポート | 実験操作 | Total |
Subtotal | 40 | 40 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 40 | 40 | 20 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |