Course Objectives
・授業に参加して自身の健康増進、体力向上に努める。また、ある程度の自己管理力がある。
・安全にスポーツを行うための行動がとれる。また、チームで協調、共同することの意義を認識し、そのために必要な行動がとれる。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安(可) | 未到達レベルの目安 |
出席・授業態度 | 主体的に授業に参加して自身の健康増進、体力向上に努める。自己管理力が高い。 | 授業に参加して自身の健康増進、体力向上に努める。ある程度自己管理力がある。 | 授業への参加や自身の健康増進、体力向上に消極的。自己管理力が高くない。 | 授業に参加しない。自身の健康増進、体力向上に努めない。自己管理力が低い。 |
実技 | 各種目の練習、ゲームに積極的に参加し、競技力が非常に高い。また、ゲーム等に大きな影響力を持つ。 | 各種目の練習、ゲームに積極的に参加することができる。また、その技術を身に付けている。 | 各種目の練習、ゲームに参加することができる。 | 各種目の練習、ゲームに参加しない。 |
リーダーシップ | リーダーの役割をよく理解し、チームワーク力を高めることができる。 | リーダーの役割を理解して担う、もしくは引き受けることができる。 | リーダーの役割を理解しているが、その役割を担うことはない。 | リーダーの役割を理解していない。またその役割を担うこともない。 |
Assigned Department Objectives
学習・教育到達度目標 (A)
See
Hide
学習・教育到達度目標 (B)
See
Hide
Teaching Method
Outline:
スポーツを日常的に取り入れる習慣を身に付けてもらうべく、その楽しさや奥深さをさらに知ってもらいたい。この授業は、主体的、積極的に参加する姿勢を求めている。グループを作り、リーダーが中心となって授業内容の立案、検討、実施をすべて行ってもらう。実施可能な種目は以下の通りである。野球、ソフトボール、バレーボール、卓球、テニス、サッカー、フットサル、バスケットボール、バドミントン
Style:
下級生で覚えたルールやゲームの進め方、習得した基本技術を基にゲームを通してさらにスキルアップしてもらいたい。また、リーダーを中心にチームで協調、共同しながらチームワーク力を高める楽しさも体験してほしい。受講学生が主体的に、安全かつ雰囲気のよい授業となるような取り組みをし、担当教員がそのサポートをするような授業作りをしたいと考えている。
Notice:
・トレーニングウエア、運動靴を着用すること。
・アクセサリー類、時計、その他不必要な物の着用や持ち込みを禁止する。
・遅刻は開始20分までとする。20分以後の参加は認めるが欠席扱いとする。
合格の対象としない欠席条件(割合) 1/4以上の欠課
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
ガイダンス、 野球、ソフトボール、サッカー、フットサル、テニス、バスケットボール、バレーボール、バドミントン、卓球 |
この授業の目的、目標を理解する。希望種目に分かれチームを作り、リーダーを選出する。
|
2nd |
野球、ソフトボール、サッカー、フットサル、テニス、バスケットボール、バレーボール、バドミントン、卓球 |
リーダーを中心に準備体操、練習、ゲームを行い、授業の振り返りを行うことができる。
|
3rd |
野球、ソフトボール、サッカー、フットサル、テニス、バスケットボール、バレーボール、バドミントン、卓球 |
リーダーを中心に準備体操、練習、ゲームを行い、授業の振り返りを行うことができる。
|
4th |
野球、ソフトボール、サッカー、フットサル、テニス、バスケットボール、バレーボール、バドミントン、卓球 |
リーダーを中心に準備体操、練習、ゲームを行い、授業の振り返りを行うことができる。
|
5th |
野球、ソフトボール、サッカー、フットサル、テニス、バスケットボール、バレーボール、バドミントン、卓球 |
リーダーを中心に準備体操、練習、ゲームを行い、授業の振り返りを行うことができる。
|
6th |
野球、ソフトボール、サッカー、フットサル、テニス、バスケットボール、バレーボール、バドミントン、卓球 |
リーダーを中心に準備体操、練習、ゲームを行い、授業の振り返りを行うことができる。
|
7th |
野球、ソフトボール、サッカー、フットサル、テニス、バスケットボール、バレーボール、バドミントン、卓球 |
リーダーを中心に準備体操、練習、ゲームを行い、授業の振り返りを行うことができる。
|
8th |
中間試験実施せず |
|
2nd Quarter |
9th |
野球、ソフトボール、サッカー、フットサル、テニス、バスケットボール、バレーボール、バドミントン、卓球 |
希望種目に分かれチームを作り、リーダーを選出する。
|
10th |
野球、ソフトボール、サッカー、フットサル、テニス、バスケットボール、バレーボール、バドミントン、卓球 |
リーダーを中心に準備体操、練習、ゲームを行い、授業の振り返りを行うことができる。
|
11th |
野球、ソフトボール、サッカー、フットサル、テニス、バスケットボール、バレーボール、バドミントン、卓球 |
リーダーを中心に準備体操、練習、ゲームを行い、授業の振り返りを行うことができる。
|
12th |
野球、ソフトボール、サッカー、フットサル、テニス、バスケットボール、バレーボール、バドミントン、卓球 |
リーダーを中心に準備体操、練習、ゲームを行い、授業の振り返りを行うことができる。
|
13th |
野球、ソフトボール、サッカー、フットサル、テニス、バスケットボール、バレーボール、バドミントン、卓球 |
リーダーを中心に準備体操、練習、ゲームを行い、授業の振り返りを行うことができる。
|
14th |
野球、ソフトボール、サッカー、フットサル、テニス、バスケットボール、バレーボール、バドミントン、卓球 |
リーダーを中心に準備体操、練習、ゲームを行い、授業の振り返りを行うことができる。
|
15th |
野球、ソフトボール、サッカー、フットサル、テニス、バスケットボール、バレーボール、バドミントン、卓球 |
リーダーを中心に準備体操、練習、ゲームを行い、授業の振り返りを行うことができる。
|
16th |
期末試験実施せず |
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 出席・授業態度 | 実技 | リーダーシップ | Total |
Subtotal | 75 | 10 | 15 | 100 |
基礎的能力 | 75 | 0 | 0 | 75 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 10 | 15 | 25 |