Japanese I

Course Information

College Akashi College Year 2022
Course Title Japanese I
Course Code 4101 Course Category General / Compulsory
Class Format Lecture Credits School Credit: 2
Department Architecture Student Grade 1st
Term Year-round Classes per Week 2
Textbook and/or Teaching Materials 中島国彦 他『精選現代の国語』『精選言語文化』(明治書院)『新訂総合国語便覧』(第一学習社)
Instructor ZENTOH Masashi

Course Objectives

1)論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。
2)文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。
3)整理した情報をもとに、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開を工夫した報告を行ったり、文章を作成することができる。

Rubric

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1構成と展開を説明でき、大意を捉えて要約ができる。構成が説明でき、要約できる。要旨は分かるが、構成を捉えられない。
評価項目2人物形象から主題を捉え、批判的に考察できる。登場人物の整理ができ、主題が捉えられる。人物造型の違いは把握できるが、主題が捉えられない。
評価項目3明確な意見・結論を論理的・実証的文章として構成・展開できる。明確な意見とそれを表す段落構成を作成できる。結論・意見を設け、段落分けできるが論理性・実証性に乏しい。

Assigned Department Objectives

Teaching Method

Outline:
小説や評論、古典文学など、様々な文章を読むことを通し、豊かな感性と論理的思考力を養い、的確な読解力と表現力を獲得する
Style:
授業は講義形式で行う。適宜に小テストを行い、習熟度を確認する。
Notice:
国語は理科系科目も含めすべての教科の基礎であることを念頭に、予習・復習を怠らず積極的に授業に取り組むこと
合格の対象としない欠席条件(割合) 1/3以上の欠課

Characteristics of Class / Division in Learning

Active Learning
Aided by ICT
Applicable to Remote Class
Instructor Professionally Experienced

Course Plan

Theme Goals
1st Semester
1st Quarter
1st 授業ガイダンス、「マルジャーナの智恵」の読解 一年間の目標を立てることができる
2nd 「マルジャーナの智恵」の読解 表現に即して内容を適切に理解することができる
3rd 「マルジャーナの智恵」の読解 内容を理解した上で、自分の意見を述べることができる
4th 「羅生門」の読解 表現に即して内容を理解することができる
5th 「羅生門」の読解 表現に即して登場人物の人物像を読み取ることができる
6th 「羅生門」の読解 登場人物たちのやり取りを適切に理解し、物語の展開を読み取ることができる
7th 「羅生門」の読解 主題を理解し、作品に対する自分の意見を述べることができる
8th 「羅生門」の読解 作品の特徴を文学史的位置を含めて理解できる
2nd Quarter
9th 「伊勢物語」の読解 文学史の上から理解できる。適切に音読し、文意を理解できる
10th 「伊勢物語」の読解 適切に解釈し、教科書の設問に答えるることができる
11th 「宇治拾遺物語」の読解 文学史の上から理解できる。適切に音読し、文意を理解できる
12th 「宇治拾遺物語」の読解 適切に解釈し、教科書の設問に答えるることができる
13th 「美意識は資源である」の読解 適切に音読でき、本文の構成と展開を説明できる
14th 「美意識は資源である」の読解 作品内容に対して批判的意見をあげることができる
15th 「美意識は資源である」の読解 作品内容に対して批判的意見をあげることができる
16th 期末試験
2nd Semester
3rd Quarter
1st 「働くことの意味」の読解 論説文について、適切に音読し、表現に即して構成を理解することができる
2nd 「働くことの意味」の読解 論説文について、論理的展開と論証を理解し、説明することができる
3rd 「働くことの意味」の読解 論説文について、論理的展開と論証を理解し、説明することができる
4th 「平家物語」の読解 文学史上の評価、古文の文法について理解し、作品の様式が理解できる
5th 「平家物語」の読解 文学史上の評価、古文の文法について理解し、作品の様式が理解できる
6th 「平家物語」の読解 人物造型を把握し、作者の主題意識を理解することができる
7th 「平家物語」の読解 読み本系・語り本系の違いを念頭に、場面の特徴を理解することができる
8th 「平家物語」の読解 史的位置をとらえ、作品評価としての意見をあげることができる
4th Quarter
9th 「世界中がハンバーガー」の読解 適切に音読し、表現に即して構成を理解することができる
10th 「世界中がハンバーガー」の読解 論理的展開と論証を理解し、説明することができる
11th 「世界中がハンバーガー」の読解 教科書の設問に答え、主題を理解することができる
12th 「蛇足」の読解 漢文の基本的読解法を理解し、適切に音読できる
13th 「蛇足」の読解・「唐詩」の読解 内容を理解し、文化的影響をとらえることができる
14th 「唐詩」の読解 漢詩のきまりを理解した上で個々の作品を鑑賞することができる
15th 「唐詩」の読解 漢詩のきまりを理解した上で個々の作品を鑑賞し、作品評価することができる
16th 期末試験

Evaluation Method and Weight (%)

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他Total
Subtotal10000000100
基礎的能力10000000100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000