分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 社会 | 地理歴史的分野 | 世界の資源、産業の分布や動向の概要を説明できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前7,前16,後1,後4,後8,後16 |
民族、宗教、生活文化の多様性を理解し、異なる文化・社会が共存することの重要性について考察できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前11,前16,後1,後4,後16 |
近代化を遂げた欧米諸国が、19世紀に至るまでに、日本を含む世界を一体化していく過程について、その概要を説明できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前11,前12,前16,後1,後2,後16 |
帝国主義諸国の抗争を経て二つの世界大戦に至る日本を含む世界の動向の概要を説明し、平和の意義について考察できる。 | 3 | 前1,前7,前8,前9,前10,前12,前13,前14,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後16 |
第二次世界大戦後の冷戦の展開からその終結に至る日本を含む世界の動向の概要を説明し、そこで生じた諸問題を歴史的に考察できる。 | 3 | 前8,前15,後12,後13,後14,後15,後16 |
19世紀後期以降の日本とアジア近隣諸国との関係について、その概要を説明できる。 | 3 | 前6,前7,前13,前14,前15,前16,後3,後7,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
公民的分野 | 人間の生涯における青年期の意義と自己形成の課題を理解し、これまでの哲学者や先人の考え方を手掛かりにして、自己の生き方および他者と共に生きていくことの重要性について考察できる。 | 1 | 前1,前3,前8,前9,前13,前15,後1,後2,後3,後5,後6,後7,後8,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
自己が主体的に参画していく社会について、基本的人権や民主主義などの基本原理を理解し、基礎的な政治・法・経済のしくみを説明できる。 | 1 | 前2,前6,前7,前8,前9,前12,前13,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
現代社会の考察 | 現代社会の特質や課題に関する適切な主題を設定させ、資料を活用して探究し、その成果を論述したり討論したりするなどの活動を通して、世界の人々が協調し共存できる持続可能な社会の実現について人文・社会科学の観点から展望できる。 | 2 | 前3,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後5,後6,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
工学基礎 | グローバリゼーション・異文化多文化理解 | グローバリゼーション・異文化多文化理解 | それぞれの国の文化や歴史に敬意を払い、その違いを受け入れる寛容さが必要であることを認識している。 | 2 | 前1,前3,前4,前6,前7,前8,前9,前11,前12,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
様々な国の生活習慣や宗教的信条、価値観などの基本的な事項について説明できる。 | 2 | 前2,前3,前5,前7,前8,前9,前11,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
異文化の事象を自分たちの文化と関連付けて解釈できる。 | 2 | 前2,前3,前4,前5,前8,前9,前11,前12,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
それぞれの国や地域の経済的・社会的な発展に対して科学技術が果たすべき役割や技術者の責任ある行動について説明できる。 | 2 | 前2,前8,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 | 1 | 前8,前15,後8,後16 |
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。 | 1 | 前8,前15,後8 |
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 | 1 | 前8,前15,後8 |
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。 | 2 | 前8,前15,後8 |
他者の意見を聞き合意形成することができる。 | 2 | 前8,前15,後8 |
合意形成のために会話を成立させることができる。 | 2 | 前8,前15,後8 |
グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。 | 2 | 前8,前15,後8 |
書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。 | 3 | 前8,前15,後8 |
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。 | 3 | 前8,前15,後8 |
収集した情報源や引用元などの信頼性・正確性に配慮する必要があることを知っている。 | 2 | 前8,前15,前16,後8 |
情報発信にあたっては、発信する内容及びその影響範囲について自己責任が発生することを知っている。 | 2 | 前8,前15,前16,後8 |
情報発信にあたっては、個人情報および著作権への配慮が必要であることを知っている。 | 1 | 前8,前15,前16,後8 |
目的や対象者に応じて適切なツールや手法を用いて正しく情報発信(プレゼンテーション)できる。 | 2 | 前8,前15,前16,後8 |
あるべき姿と現状との差異(課題)を認識するための情報収集ができる | 2 | 前8,前15,前16,後8,後16 |
複数の情報を整理・構造化できる。 | 1 | 前8,前15,前16,後8 |
課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。 | 2 | 前8,前15,前16,後8,後16 |
グループワーク、ワークショップ等による課題解決への論理的・合理的な思考方法としてブレインストーミングやKJ法、PCM法等の発想法、計画立案手法など任意の方法を用いることができる。 | 1 | 前8,前15,前16,後8 |
どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。 | 1 | 前8,前15,前16,後8,後16 |
適切な範囲やレベルで解決策を提案できる。 | 1 | 前8,前15,前16,後8 |
事実をもとに論理や考察を展開できる。 | 1 | 前8,前15,前16,後8,後16 |
態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 | 2 | 前8,前15,前16,後8 |
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。 | 3 | 前8,前15,前16,後8 |
目標の実現に向けて計画ができる。 | 1 | 前8,前15,前16,後8,後16 |
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。 | 1 | 前8,前15,前16,後8,後16 |
社会の一員として、自らの行動、発言、役割を認識して行動できる。 | 2 | 前8,前15,前16,後8 |
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 | 1 | 前8,前15,前16,後8 |
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。 | 1 | 前8,前15,前16,後8 |
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。 | 1 | 前8,前15,前16,後8 |
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。 | 1 | 前8,前15,前16,後8 |
リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。 | 2 | 前8,前15,前16,後8,後16 |
適切な方向性に沿った協調行動を促すことができる。 | 1 | 前8,前15,前16,後8 |
リーダーシップを発揮する(させる)ためには情報収集やチーム内での相談が必要であることを知っている | 2 | 前8,前15,前16,後8,後16 |
法令やルールを遵守した行動をとれる。 | 1 | 前8,前15,前16,後8,後16 |
他者のおかれている状況に配慮した行動がとれる。 | 2 | 前8,前15,前16,後8 |
技術が社会や自然に及ぼす影響や効果を認識し、技術者が社会に負っている責任を挙げることができる。 | 1 | 前8,前15,前16,後8,後16 |
自身の将来のありたい姿(キャリアデザイン)を明確化できる。 | 2 | 前8,前15,前16,後8,後16 |
その時々で自らの現状を認識し、将来のありたい姿に向かっていくために現状で必要な学習や活動を考えることができる。 | 1 | 前8,前15,前16,後8,後16 |
キャリアの実現に向かって卒業後も継続的に学習する必要性を認識している。 | 1 | 前8,前15,前16,後8,後16 |
これからのキャリアの中で、様々な困難があることを認識し、困難に直面したときの対処のありかた(一人で悩まない、優先すべきことを多面的に判断できるなど)を認識している。 | 1 | 前8,前15,前16,後8 |
企業における福利厚生面や社員の価値観など多様な要素から自己の進路としての企業を判断することの重要性を認識している。 | 1 | 前8,前15,後8 |
企業には社会的責任があることを認識している。 | 1 | 前8,前15,後8 |
技術者として、幅広い人間性と問題解決力、社会貢献などが必要とされることを認識している。 | 1 | 前8,前15,前16,後8 |
技術者が知恵や感性、チャレンジ精神などを駆使して実践な活動を行った事例を挙げることができる。 | 1 | 前8,前15,前16,後8,後16 |
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業等でどのように活用・応用されているかを認識できる。 | 1 | 前8,前15,前16,後8,後16 |
企業人として活躍するために自身に必要な能力を考えることができる。 | 2 | 前8,前15,後8 |
コミュニケーション能力や主体性等の「社会人として備えるべき能力」の必要性を認識している。 | 1 | 前8,前15,後8 |
総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 公衆の健康、安全、文化、社会、環境への影響などの多様な観点から課題解決のために配慮すべきことを認識している。 | 1 | 前8,前15,前16,後8,後16 |