|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ベクトルの成分と和差計算(p6-p13) |
問題集の2,3,5を解説できる。
|
2週 |
ベクトルの引き算と相対速度(p14-p18) |
問題集の7,9,10を解説できる。
|
3週 |
等加速度直線運動の3つの公式とその演習(p19-p25) |
問題集の13,15,16を解説できる。
|
4週 |
重力加速度測定実験(実験プリント) |
安全に実験し、時間内に報告書を提出できる。
|
5週 |
累乗と有効数字(p241-p244) |
問題集の27,28,30を解説できる。
|
6週 |
落体運動と水平投射(p31-p36) |
問題集の33,34,35を解説できる。
|
7週 |
斜方投射(p37-p41) |
問題集の37,38,39を解説できる。
|
8週 |
中間試験 |
8割以上正答できる。
|
2ndQ |
9週 |
力のベクトルと力の見つけ方(p44-p49) |
問題集の47,48,51,52を解説できる。
|
10週 |
力のつりあいと作用反作用(p50-p55) |
問題集の47,48と53,54,56,58を解説できる。
|
11週 |
運動方程式(p61-p70) |
問題集の66,69,70,71を解説できる。
|
12週 |
摩擦力(p71-p74) |
問題集の74,76,77,78を解説できる。
|
13週 |
気圧と水圧(p75-p77) |
問題集の80,81を解説できる。 「大気圧」で、3つのお話ができる。
|
14週 |
浮力と空気抵抗(p78-p80) |
問題集の82,83を解説できる。 「アルキメデス」のお話ができる。
|
15週 |
演習 |
問題集の84、および72,73などを解説できる。 「必ず泳げる」のお話ができる。
|
16週 |
期末試験 |
8割以上正答できる。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
課題テストと力のモーメント(p81-p85) |
問題集の91,92,93が解説できる。 「やじろべー」のお話ができる。
|
2週 |
剛体にはたらく合力と重心(p86-p89) |
問題集の94,95,96,97が解説できる。 「秘孔を突け!」のお話ができる。
|
3週 |
剛体の傾きと転倒(p90-p93) |
問題集の98,99,100が解説できる。 「どれが最後までコケない?」のお話ができる。
|
4週 |
仕事とパワー(p94-p99) |
問題集の105,106,107,108が解説できる。 「アトムの時給」のお話ができる。
|
5週 |
運動エネルギーとポテンシャル(p100-p106) |
問題集の111,112,113,114が解説できる。 「アトムの時給」のお話ができる。
|
6週 |
力学的エネルギーの保存(p107-p112) |
問題集の116,117が解説できる。 「MKS単位系の学習歴」のお話ができる。
|
7週 |
演習 |
問題集の118,119が解説できる。 「どっちが早い?」のお話ができる。
|
8週 |
中間試験 |
8割以上正答できる。
|
4thQ |
9週 |
運動量保存則(p118-p123) |
問題集の126,127,130が解説できる。 「割れない卵」のお話ができる。
|
10週 |
平面上の衝突と反発係数(p124-p132) |
問題集の133,134,135が解説できる。 「異なる質量の衝突点」のお話ができる。
|
11週 |
衝突のエネルギー(p133-p134) |
問題集の136,137,138が解説できる。 「すり抜け現象」のお話ができる。
|
12週 |
等速円運動(p136-p141) |
問題集の145,146,148,149が解説できる。 「6つの公式」のお話ができる。
|
13週 |
慣性力(p142-p145) |
問題集の151,152,154が解説できる。 「6つの公式」のお話ができる。
|
14週 |
遠心力(p146-p150) |
問題集の155,157,158が解説できる。 「6つの公式」のお話ができる。
|
15週 |
演習 |
問題集の160,161,および150などが解説できる。 「(-ma)とは?」のお話ができる。
|
16週 |
期末試験 |
8割以上正答できる。
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 自然科学 | 物理 | 力学 | 速度と加速度の概念を説明できる。 | 3 | 前1 |
平均の速度、平均の加速度を計算することができる。 | 3 | 前5 |
直線および平面運動において、2物体の相対速度、合成速度を求めることができる。 | 3 | 前2 |
等加速度直線運動の公式を用いて、物体の座標、時間、速度に関する計算ができる。 | 3 | 前3,前4,前5 |
平面内を移動する質点の運動を位置ベクトルの変化として扱うことができる。 | 3 | 前6,前7 |
自由落下、及び鉛直投射した物体の座標、速度、時間に関する計算ができる。 | 3 | 前6,前7 |
水平投射、及び斜方投射した物体の座標、速度、時間に関する計算ができる。 | 3 | 前6,前7 |
物体に作用する力を図示することができる。 | 3 | 前9,前10 |
力の合成と分解をすることができる。 | 3 | 前9,前10 |
質点にはたらく力のつりあいの問題を解くことができる。 | 3 | 前9,前10,前15 |
重力、抗力、張力、圧力について説明できる。 | 3 | 前13 |
フックの法則を用いて、弾性力の大きさを求めることができる。 | 3 | 前9,前10 |
慣性の法則について説明できる。 | 3 | 前11 |
作用と反作用の関係について、具体例を挙げて説明できる。 | 3 | 前10 |
運動の法則について説明できる。 | 3 | 前11 |
運動方程式を用いた計算ができる。 | 3 | 前11,前15 |
静止摩擦力がはたらいている場合の力のつりあいについて説明できる。 | 3 | 前12 |
最大摩擦力に関する計算ができる。 | 3 | 前12,前15 |
動摩擦力に関する計算ができる。 | 3 | 前12,前15 |
仕事と仕事率に関する計算ができる。 | 3 | 後3,後7 |
物体の運動エネルギーに関する計算ができる。 | 3 | 後3,後5,後7,後11 |
重力による位置エネルギーに関する計算ができる。 | 3 | 後4,後5,後7 |
弾性力による位置エネルギーに関する計算ができる。 | 3 | 後4,後5,後7 |
力学的エネルギー保存則を様々な物理量の計算に利用できる。 | 3 | 後4,後6,後7 |
物体の質量と速度から運動量を求めることができる。 | 3 | 後5,後9,後10,後11 |
運動量の差が力積に等しいことを利用して、様々な物理量の計算ができる。 | 3 | 後5,後7,後9,後10,後11 |
運動量保存則を様々な物理量の計算に利用できる。 | 3 | 後5,後7,後9,後10,後11 |
等速円運動をする物体の速度、角速度、加速度、向心力に関する計算ができる。 | 3 | 後12,後15 |
力のモーメントを求めることができる。 | 3 | 後1 |
剛体における力のつり合いに関する計算ができる。 | 3 | 後2,後3 |
重心に関する計算ができる。 | 3 | 後2 |
物理実験 | 物理実験 | 測定機器などの取り扱い方を理解し、基本的な操作を行うことができる。 | 3 | 前4 |
安全を確保して、実験を行うことができる。 | 3 | 前4 |
実験報告書を決められた形式で作成できる。 | 3 | 前4 |
有効数字を考慮して、データを集計することができる。 | 3 | 前4,前5 |
力学に関する分野に関する実験に基づき、代表的な物理現象を説明できる。 | 3 | 前4 |
分野横断的能力 | 態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
適切な方向性に沿った協調行動を促すことができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
リーダーシップを発揮する(させる)ためには情報収集やチーム内での相談が必要であることを知っている | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |