概要:
建築構造及び構造設計の基礎として、構造力学は重要である。構造力学に関する基本事項及び静定構造物の応力を学習する。
授業の進め方・方法:
講義形式の座学を中心として進めるが,適宜,演習形式を含めながら授業を進める。
注意点:
構造の骨組、数学に関して関心をもち、授業中はしっかり聞き板書すること。演習は自分で問題を解き、確実理解することとし、わからない点はかならず質問し、理解して先に進むこと。
本科目は、授業で保障する学習時間と、予習・復習・課題レポート等に必要な標準的自己学習時間の総計が90時間に相当する学習内容である。
合格の対象としない欠席条件(割合) 1/3以上の欠課
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
力(1):構造力学の概説、力の表示とモーメント |
力の定義と単位を理解した上で力の合成・分解について理解し,計算できる。
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2週 |
力(2):力の合成と分解、力のつり合い |
力の定義と単位を理解した上で力の合成・分解について理解し,計算できる。 力のつり合いを理解し,計算できる。
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3週 |
構造物(1):構造物の構成、支点と節点 |
骨組構造物に作用する荷重の種類について説明できる。
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4週 |
構造物(2):安定・不安定、反力(演習を含む) |
構造物の安定・不安定について理解できる。 各種静定構造物の反力を計算できる。
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5週 |
構造物の応力(1):概念と求め方 |
静定梁の応力を計算することができる。
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6週 |
構造物の応力(2):荷重や反力により生じる応力の求め方 |
静定梁の応力を計算することができる。
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7週 |
1週から6週までの到達レベルを確認する(確認試験の実施) |
力の取り扱いができ、静定梁の反力や応力を計算することができる。
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8週 |
静定梁(1):静定梁の概要、片持ち梁の解法 |
静定梁の応力を計算し,応力図を描くことができる。
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4thQ |
9週 |
静定梁(2):単純梁の解法 |
静定梁の応力を計算し,応力図を描くことができる。
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10週 |
静定梁(3):ゲルバー梁の解法 |
静定梁の応力を計算し,応力図を描くことができる。
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11週 |
静定梁(4):静定梁の解法に関する演習 |
静定梁の応力を計算し,応力図を描くことができる。
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12週 |
8週から11週までの到達レベルを確認する(確認試験の実施) |
静定梁の応力を計算し,応力図を描くことができる。
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13週 |
静定ラーメン(1):静定ラーメン概要と片持ちラーメンの解法 |
静定ラーメンの応力を計算し,応力図を描くことができる。
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14週 |
静定ラーメン(2):単純ラーメンの解法 |
静定ラーメンの応力を計算し,応力図を描くことができる。
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15週 |
静定ラーメン(3):3ヒンジラーメンの解法 |
静定ラーメンの応力を計算し,応力図を描くことができる。
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16週 |
期末試験 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建築系分野 | 構造 | 力の定義、単位、成分について説明できる。 | 2 | 後1 |
力のモーメントなどを用い、力のつり合い(合成と分解)に関する計算ができる。 | 2 | 後2 |
骨組構造物に作用する荷重の種類について説明できる。 | 2 | 後3 |
はりの支点の種類、対応する支点反力、およびはりの種類やその安定性について説明できる。 | 2 | 後4 |
はりの断面に作用する内力としての応力(軸力、せん断力、曲げモーメント)、応力図(軸力図、せん断力図、曲げモーメント図)について説明することができる。 | 2 | 後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後15,後16 |
はり(単純ばり、片持ちはり)の応力を計算し、応力図を描くことができる。 | 2 | 後9,後10,後11,後15,後16 |
ラーメンやその種類について説明できる。 | 2 | 後11,後13,後14,後15,後16 |
ラーメンの支点反力、応力(軸力、せん断力、曲げモーメント)を計算し、その応力図(軸力図、せん断力図、曲げモーメント図)をかくことができる。 | 2 | 後12,後13,後14,後15,後16 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 円滑なコミュニケーションのために図表を用意できる。 | 3 | |
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。 | 3 | |
他者の意見を聞き合意形成することができる。 | 3 | |
合意形成のために会話を成立させることができる。 | 3 | |
書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。 | 3 | |
複数の情報を整理・構造化できる。 | 3 | |
課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。 | 3 | |
どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。 | 3 | |
態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 | 2 | |
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。 | 2 | |
法令やルールを遵守した行動をとれる。 | 2 | |
他者のおかれている状況に配慮した行動がとれる。 | 2 | |
技術が社会や自然に及ぼす影響や効果を認識し、技術者が社会に負っている責任を挙げることができる。 | 2 | |
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業等でどのように活用・応用されているかを認識できる。 | 1 | |
企業人として活躍するために自身に必要な能力を考えることができる。 | 1 | |
コミュニケーション能力や主体性等の「社会人として備えるべき能力」の必要性を認識している。 | 1 | |