English IV B

Course Information

College Akashi College Year 2022
Course Title English IV B
Course Code 4404 Course Category General / Compulsory
Class Format Lecture Credits School Credit: 1
Department Architecture Student Grade 4th
Term Second Semester Classes per Week 2
Textbook and/or Teaching Materials (1) 『はじめてのTOEIC L&R テスト』(自学自習教材) (2) 『Strategic Reading for Global Information』 (3) 『データベース4500』 (4) 『ネクステージ』
Instructor KITAGAWA Chiho

Course Objectives

(1) 英語の聴解力・読解力の向上:TOEIC 用教材における聴解及び読解に関する演習を通して、実用的な英語運用能力の向上を図る。
(2) 英語の語彙力、文法力の増強 :英単語および文法事項の学習を通して英語基礎力の定着を図る。
(3) 英語圏文化や歴史の理解: 映像教材を利用しアメリカの社会問題や近代史の理解を深める。 

Rubric

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1聴解及び読解に関する演習を通して、実用的な英語運用能力の向上を十分に図ることができる。 聴解及び読解に関する演習を通して、実用的な英語運用能力の向上を図ることができる。 聴解及び読解に関する演習を通して、実用的な英語運用能力の向上を図ることができない。
評価項目2英単語の学習を通して、英語の語彙力の増強を十分に図ることができる。英単語の学習を通して、英語の語彙力の増強を図ることができる。英単語の学習を通して、英語の語彙力の増強を図ることができない。
評価項目3将来の技術者として必要な論理性や国際性など、広い教養を十分に身につけることができる。将来の技術者として必要な論理性や国際性など、広い教養を身につけることができる。将来の技術者として必要な論理性や国際性など、広い教養を身につけることができない。

Assigned Department Objectives

Teaching Method

Outline:
(1) TOEIC の演習問題を通して、実践的な英語運用能力の向上を目指す。
(2) 映像やオーセンティックな素材から情報を読み取り、英語による口頭の発話に結び付ける。
Style:
語彙力を確認するためのテストを実施する。テキストの重要ポイントについて解説をし、各ユニットの問題演習を行う。
Notice:
欠席などで小テストや定期試験を未受験の場合、体調不良や公欠が理由で保護者が学校へ欠席届をしている場合のみ再試験を行う。合格の対象としない欠席条件(割合) 1/4以上の欠課。1回目の授業で受講の諸注意や授業進行を記したハンドアウトを配布予定。本シラバスを補完するハンドアウトなのでよく確認し理解すること。

Characteristics of Class / Division in Learning

Active Learning
Aided by ICT
Applicable to Remote Class
Instructor Professionally Experienced

Course Plan

Theme Goals
2nd Semester
3rd Quarter
1st 授業のガイダンス
授業の進め方・単語テスト・課題・評価の方法などについて説明を行う。
授業内容や課題について適切な理解を深め今後の計画を立てる。
2nd (1) Day 1: Part 1練習問題
(2) Unit 1:テーマに関する聴解、読解の学習をする。
教科書のテーマに沿い語彙の増強、リスニングと文法、読解力の向上を図る。
3rd (1) Day 2:Part 1 応用問題
(2) Unit 2:テーマに関する聴解、読解の学習をする。
教科書のテーマに沿い語彙の増強、リスニングと文法、読解力の向上を図る。
4th (1) Day 3:Part 2練習問題
(2) Unit 4:テーマに関する聴解、読解の学習をする。
教科書のテーマに沿い語彙の増強、リスニングと文法、読解力の向上を図る。
5th (1) Day 4:Part 2応用問題
英語圏文化演習
教科書のテーマに沿い語彙の増強、リスニングと文法、読解力の向上を図る。
6th (1) Day 5:Part 3練習問題
(2) Unit 5:テーマに関する聴解、読解の学習をする。
教科書のテーマに沿い語彙の増強、リスニングと文法、読解力の向上を図る。
7th (1) Day 6:Part 3応用問題
(2) Unit 6:テーマに関する聴解、読解の学習をする。 
教科書のテーマに沿い語彙の増強、リスニングと文法、読解力の向上を図る。
8th (1) Day 7:Part 4練習問題
(2) Unit 7:テーマに関する聴解、読解の学習をする。
教科書のテーマに沿い語彙の増強、リスニングと文法、読解力の向上を図る。
4th Quarter
9th
(1) Day 8:Part 2応用問題
英語圏文化演習
教科書のテーマに沿い語彙の増強、リスニングと文法、読解力の向上を図る。
10th (1) Day 9: Part 4応用問題
(2) Unit 9:テーマに関する聴解、読解の学習をする。
教科書のテーマに沿い語彙の増強、リスニングと文法、読解力の向上を図る。
11th (1) Day 10:Part 5練習問題
(2) Unit 10:テーマに関する聴解、読解の学習をする。


教科書のテーマに沿い語彙の増強、リスニングと文法、読解力の向上を図る。
12th (1) Day 11:Part 5応用問題
(2) Unit 12:テーマに関する聴解、読解の学習をする。
教科書のテーマに沿い語彙の増強、リスニングと文法、読解力の向上を図る。
13th 英語圏文化演習
英語圏文化に関する映像を視聴し理解を深める。
14th (1) Day 13:Part 6応用問
(2) Unit 13:テーマに関する聴解、読解の学習をする。
教科書のテーマに沿い語彙の増強、リスニングと文法、読解力の向上を図る。
15th 前期試験Q&A これまでの授業内容を振り返り定期試験に向けての学習と質疑応答を行う。
16th 前期試験
これまでの授業内容に対する理解力を試す。

Evaluation Method and Weight (%)

試験発表相互評価態度ポートフォリオ小テストTotal
Subtotal50000050100
基礎的能力50000050100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000