概要:
(1) TOEIC の演習問題を通して、実践的な英語運用能力の向上を目指す。
(2) 映像やオーセンティックな素材から情報を読み取り、英語による口頭の発話に結び付ける。
授業の進め方・方法:
語彙力を確認するためのテストを実施する。テキストの重要ポイントについて解説をし、各ユニットの問題演習を行う。
注意点:
欠席などで小テストや定期試験を未受験の場合、体調不良や公欠が理由で保護者が学校へ欠席届をしている場合のみ再試験を行う。合格の対象としない欠席条件(割合) 1/4以上の欠課。1回目の授業で受講の諸注意や授業進行を記したハンドアウトを配布予定。本シラバスを補完するハンドアウトなのでよく確認し理解すること。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
授業のガイダンス 授業の進め方・単語テスト・課題・評価の方法などについて説明を行う。 |
授業内容や課題について適切な理解を深め今後の計画を立てる。
|
2週 |
(1) Day 1: Part 1練習問題 (2) Unit 1:テーマに関する聴解、読解の学習をする。 |
教科書のテーマに沿い語彙の増強、リスニングと文法、読解力の向上を図る。
|
3週 |
(1) Day 2:Part 1 応用問題 (2) Unit 2:テーマに関する聴解、読解の学習をする。 |
教科書のテーマに沿い語彙の増強、リスニングと文法、読解力の向上を図る。
|
4週 |
(1) Day 3:Part 2練習問題 (2) Unit 4:テーマに関する聴解、読解の学習をする。 |
教科書のテーマに沿い語彙の増強、リスニングと文法、読解力の向上を図る。
|
5週 |
(1) Day 4:Part 2応用問題 英語圏文化演習
|
教科書のテーマに沿い語彙の増強、リスニングと文法、読解力の向上を図る。
|
6週 |
(1) Day 5:Part 3練習問題 (2) Unit 5:テーマに関する聴解、読解の学習をする。
|
教科書のテーマに沿い語彙の増強、リスニングと文法、読解力の向上を図る。
|
7週 |
(1) Day 6:Part 3応用問題 (2) Unit 6:テーマに関する聴解、読解の学習をする。 |
教科書のテーマに沿い語彙の増強、リスニングと文法、読解力の向上を図る。
|
8週 |
(1) Day 7:Part 4練習問題 (2) Unit 7:テーマに関する聴解、読解の学習をする。 |
教科書のテーマに沿い語彙の増強、リスニングと文法、読解力の向上を図る。
|
4thQ |
9週 |
(1) Day 8:Part 2応用問題 英語圏文化演習
|
教科書のテーマに沿い語彙の増強、リスニングと文法、読解力の向上を図る。
|
10週 |
(1) Day 9: Part 4応用問題 (2) Unit 9:テーマに関する聴解、読解の学習をする。
|
教科書のテーマに沿い語彙の増強、リスニングと文法、読解力の向上を図る。
|
11週 |
(1) Day 10:Part 5練習問題 (2) Unit 10:テーマに関する聴解、読解の学習をする。
|
教科書のテーマに沿い語彙の増強、リスニングと文法、読解力の向上を図る。
|
12週 |
(1) Day 11:Part 5応用問題 (2) Unit 12:テーマに関する聴解、読解の学習をする。 |
教科書のテーマに沿い語彙の増強、リスニングと文法、読解力の向上を図る。
|
13週 |
英語圏文化演習
|
英語圏文化に関する映像を視聴し理解を深める。
|
14週 |
(1) Day 13:Part 6応用問 (2) Unit 13:テーマに関する聴解、読解の学習をする。 |
教科書のテーマに沿い語彙の増強、リスニングと文法、読解力の向上を図る。
|
15週 |
前期試験Q&A |
これまでの授業内容を振り返り定期試験に向けての学習と質疑応答を行う。
|
16週 |
前期試験
|
これまでの授業内容に対する理解力を試す。
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8 |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8 |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8 |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8 |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8 |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8 |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8 |
英語運用能力向上のための学習 | 自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。 | 3 | 後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。 | 3 | 後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 | 3 | 後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 | 3 | 後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。 | 3 | 後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |