Course Objectives
① 中国語の発音をマスターし、基礎的な語彙と文法の規則を応用できるようにし、会話力と読解力を養うように目指します。
② 挨拶や日常会話など、身の回りの事を実用的な中国語で表現でき、簡単な中国語でコミュニケーションを取れることを目指します。
③ 中国人の考え方や生活習慣、中国文化に対する理解を深めていきます。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 中国語の発音をマスターし、基礎的な語彙と文法の規則を応用できるようにし、会話力と読解力を十分に養っている。 | 中国語の発音をマスターし、基礎的な語彙と文法の規則を応用できるようにし、会話力と読解力を養っている。 | 中国語の発音をマスターし、基礎的な語彙と文法の規則を応用できるようにし、会話力と読解力を養えていない。 |
評価項目2 | 挨拶や日常会話など、身の回りの事を実用的な中国語で表現でき、簡単な中国語で十分にコミュニケーションを取ることができる。 | 挨拶や日常会話など、身の回りの事を実用的な中国語で表現でき、簡単な中国語でコミュニケーションを取ることができる。 | 挨拶や日常会話など、身の回りの事を実用的な中国語で表現でき、簡単な中国語でコミュニケーションを取ることができない。 |
評価項目3 | 中国人の考え方や生活習慣、中国文化に対する理解を十分深めている。 | 中国人の考え方や生活習慣、中国文化に対する理解を深めている。 | 中国人の考え方や生活習慣、中国文化に対する理解を深めていない。 |
Assigned Department Objectives
Teaching Method
Outline:
外国語の勉強に肝心なのは発音と言われています。中国語も例外ではありません。この授業では、発音を丁寧に学び 、焦らずにしっかりとレベルアップを図りながら、「聞く」「話す」「読む」「書く」の能力をバランスよく身につけることを目指します。また、中国の社会や文化などにも触れながら、よりスムーズにコミュニケーションを取れるように異文化への理解も深めていきます。
Style:
① 事前に予習を行い、学習ポイント把握したうえで授業に臨むこと。
② 授業に積極的に参加すること。
③ 発声練習、会話練習にしっかり取り組むこと。
④ 予習時に生じた疑問や、授業中に理解できない事項は質問をすること。
連絡員:井上英俊
Notice:
目標達成のため、次の自己学習が必要である。
① 学習ポイントを把握し授業の理解度を高めるため、予習を行うこと。
② 授業で学習した後に必ず復習を行うこと。
③ テキストの添付CDや音声ストリーミングURLを活用し、中国語の発音を自主的練習すること。
合格の対象としない欠席条件(割合) 1/4以上の欠課
Characteristics of Class / Division in Learning
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
発音1、2、3 |
声調、単母音、子音を学ぶ。
|
2nd |
発音4、5 |
複合母音、鼻音を伴う母音を学ぶ。
|
3rd |
第1課 あなたは日本人ですか? |
人称代詞、名前の聞き方と答え方、動詞述語文を学ぶ。
|
4th |
第1課 文法のまとめ |
練習Ⅰ、Ⅱを学ぶ。
|
5th |
第2課 あなたは何を学びますか? |
「的」の使い方、副詞「也」、疑問詞「什么」を学ぶ。
|
6th |
第2課 文法のまとめ |
練習Ⅰ、Ⅱを学ぶ。
|
7th |
第3課 あなたは最近どうですか? |
形容詞述語文、「刚」+動詞、副詞「都」を学ぶ。
|
8th |
復習と中間テスト
|
既習内容を復習する。
|
2nd Quarter |
9th |
第3課 文法のまとめ |
練習Ⅰ、Ⅱを学ぶ。
|
10th |
第4課 これはどなたの辞書ですか? |
指示代詞、量詞、反復疑問文を学ぶ。
|
11th |
第4課 文法のまとめ |
練習Ⅰ、Ⅱを学ぶ。
|
12th |
第5課 彼はいつ北京に来ますか? |
時間の言い方、「……吧」の使い方、「去/来/回/到」+場所+動詞を学ぶ。
|
13th |
第5課 文法のまとめ |
練習Ⅰ、Ⅱを学ぶ。
|
14th |
第6課 図書館はどこにありますか? |
「有」と「在」、主述述語文、「几」と「多少」を学ぶ。
|
15th |
前期総まとめ
|
復習と質問応答を実施する。
|
16th |
期末試験
|
|
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
前期内容の復習 |
前期の内容を復習する。
|
2nd |
第7課 あなたは紅茶を飲みますかそれとも緑茶を飲みますか? |
A「还是」B、「想」+動詞/「要」+動詞、比較の表現を学ぶ。
|
3rd |
第7課 文法のまとめ |
練習Ⅰ、Ⅱを学ぶ。
|
4th |
第8課 あなたはどれが好きですか? |
疑問詞「哪」、動詞の重ね型、主題化目的語を文頭に出す表現を学ぶ。
|
5th |
第8課 文法のまとめ |
練習Ⅰ、Ⅱを学ぶ。
|
6th |
第9課 あなたは毎日何時間寝ますか? |
期間〈時間量〉、様態補語を導く「得」、「怎么」を学ぶ。
|
7th |
第9課 文法のまとめ |
練習Ⅰ、Ⅱを学ぶ。
|
8th |
復習と中間テスト |
既習内容を復習する。
|
4th Quarter |
9th |
第10課 あなたはさっきどこに行きましたか? |
過去の経験を表わす 動詞+「过」、「了」の使い方、「又」「再」「还」を学ぶ。
|
10th |
第10課 文法のまとめ |
練習Ⅰ、Ⅱを学ぶ。
|
11th |
第11課 あなたは何をしていますか? |
進行と持続のアスペクト、「一会儿」「有点儿」「一点儿」、「打算」+動詞を学ぶ。
|
12th |
第11課 文法のまとめ |
練習Ⅰ、Ⅱを学ぶ。
|
13th |
第12課 あなたは車の運転ができますか? |
助動詞「会」「能」「可以」、二重目的語、禁止の表現「别……/不要……」を学ぶ。
|
14th |
第12課 文法のまとめ |
練習Ⅰ、Ⅱを学ぶ。
|
15th |
後期総まとめ
|
復習と質問応答を実施する。
|
16th |
期末試験
|
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 定期試験 | 小テスト | 平常点 | Total |
Subtotal | 60 | 20 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 20 | 20 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |