分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 物理、化学、情報、工学における基礎的な原理や現象を明らかにするための実験手法、実験手順について説明できる。 | 3 | 前3,前4,前6,前7,前10,前11,前13,前14,後3,後4,後6,後7,後10,後11,後13,後14 |
実験装置や測定器の操作、及び実験器具・試薬・材料の正しい取扱を身に付け、安全に実験できる。 | 3 | 前3,前4,前6,前7,前10,前11,前13,前14,後3,後4,後6,後7,後10,後11,後13,後14 |
実験データの分析、誤差解析、有効桁数の評価、整理の仕方、考察の論理性に配慮して実践できる。 | 3 | 前3,前4,前6,前7,前10,前11,前13,前14,後3,後4,後6,後7,後10,後11,後13,後14 |
実験テーマの目的に沿って実験・測定結果の妥当性など実験データについて論理的な考察ができる。 | 3 | 前3,前4,前6,前7,前10,前11,前13,前14,後3,後4,後6,後7,後10,後11,後13,後14 |
実験ノートや実験レポートの記載方法に沿ってレポート作成を実践できる。 | 3 | 前3,前4,前6,前7,前10,前11,前13,前14,後3,後4,後6,後7,後10,後11,後13,後14 |
実験データを適切なグラフや図、表など用いて表現できる。 | 3 | 前3,前4,前6,前7,前10,前11,前13,前14,後3,後4,後6,後7,後10,後11,後13,後14 |
実験の考察などに必要な文献、参考資料などを収集できる。 | 3 | 前3,前4,前6,前7,前10,前11,前13,前14,後3,後4,後6,後7,後10,後11,後13,後14 |
実験・実習を安全性や禁止事項など配慮して実践できる。 | 3 | 前3,前4,前6,前7,前10,前11,前13,前14,後3,後4,後6,後7,後10,後11,後13,後14 |
個人・複数名での実験・実習であっても役割を意識して主体的に取り組むことができる。 | 3 | 前3,前4,前6,前7,前10,前11,前13,前14,後3,後4,後6,後7,後10,後11,後13,後14 |
共同実験における基本的ルールを把握し、実践できる。 | 3 | 前3,前4,前6,前7,前10,前11,前13,前14,後3,後4,後6,後7,後10,後11,後13,後14 |
レポートを期限内に提出できるように計画を立て、それを実践できる。 | 3 | 前3,前4,前6,前7,前10,前11,前13,前14,後3,後4,後6,後7,後10,後11,後13,後14 |
専門的能力 | 分野別の工学実験・実習能力 | 建築系分野【実験・実習能力】 | 建築系【実験実習】 | 実験の目的と方法を説明できる。 | 4 | 前3,前4,前10,前11,前13,前14,後3,後4,後6,後7 |
建築に用いる構造材料(例えば木、コンクリート、金属など)の物理的特性を実験により明らかにすることができる。 | 4 | 前3,前4,前10,前11,前13,前14,後3,後4,後6,後7 |
実験結果を整理し、考察できる。 | 4 | 前3,前4,前10,前11,前13,前14,後3,後4,後6,後7 |
実験の目的と方法を説明できる。 | 4 | 前6,前7,後10,後11,後13,後14 |
構造材料(例えば木、コンクリート、金属など)によるいずれかの構造形式(ラーメン、トラスなど)の試験体を用い、載荷実験を行い、破壊形状と変形の性状を観察することができる。 | 4 | 前6,前7,後10,後11,後13,後14 |
実験結果を整理し、考察できる。 | 4 | 前6,前7,後10,後11,後13,後14 |
建築生産で利用されている測量(例えば、レベル、トランシット、トータルステーション、GPS測量など)について機器の取り扱いができる。 | 4 | 前3,前4 |
測量の結果を整理できる。 | 4 | 前3,前4 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 他者の意見を聞き合意形成することができる。 | 3 | 前3,前4,前6,前7,前10,前11,前13,前14,後2,後3,後5,後6,後10,後11,後13,後14 |
合意形成のために会話を成立させることができる。 | 3 | 前3,前4,前6,前7,前10,前11,前13,前14,後2,後3,後5,後6,後10,後11,後13,後14 |
グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。 | 3 | 前3,前4,前6,前7,前10,前11,前13,前14,後2,後3,後5,後6,後10,後11,後13,後14 |
書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。 | 3 | 前3,前4,前6,前7,前10,前11,前13,前14,後2,後3,後5,後6,後10,後11,後13,後14 |
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。 | 3 | 前3,前4,前6,前7,前10,前11,前13,前14,後2,後3,後5,後6,後10,後11,後13,後14 |
収集した情報源や引用元などの信頼性・正確性に配慮する必要があることを知っている。 | 3 | 前3,前4,前6,前7,前10,前11,前13,前14,後2,後3,後5,後6,後10,後11,後13,後14 |
情報発信にあたっては、発信する内容及びその影響範囲について自己責任が発生することを知っている。 | 3 | 前3,前4,前6,前7,前10,前11,前13,前14,後2,後3,後5,後6,後10,後11,後13,後14 |
情報発信にあたっては、個人情報および著作権への配慮が必要であることを知っている。 | 3 | 前3,前4,前6,前7,前10,前11,前13,前14,後2,後3,後5,後6,後10,後11,後13,後14 |
目的や対象者に応じて適切なツールや手法を用いて正しく情報発信(プレゼンテーション)できる。 | 3 | 前3,前4,前6,前7,前10,前11,前13,前14,後2,後3,後5,後6,後10,後11,後13,後14 |
あるべき姿と現状との差異(課題)を認識するための情報収集ができる | 3 | 前3,前4,前6,前7,前10,前11,前13,前14,後2,後3,後5,後6,後10,後11,後13,後14 |
複数の情報を整理・構造化できる。 | 3 | 前3,前4,前6,前7,前10,前11,前13,前14,後2,後3,後5,後6,後10,後11,後13,後14 |
特性要因図、樹形図、ロジックツリーなど課題発見・現状分析のために効果的な図や表を用いることができる。 | 3 | 前3,前4,前6,前7,前10,前11,前13,前14,後2,後3,後5,後6,後10,後11,後13,後14 |
どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。 | 3 | 前3,前4,前6,前7,前10,前11,前13,前14,後2,後3,後5,後6,後10,後11,後13,後14 |
事実をもとに論理や考察を展開できる。 | 3 | 前3,前4,前6,前7,前10,前11,前13,前14,後2,後3,後5,後6,後10,後11,後13,後14 |
結論への過程の論理性を言葉、文章、図表などを用いて表現できる。 | 3 | 前3,前4,前6,前7,前10,前11,前13,前14,後2,後3,後5,後6,後10,後11,後13,後14 |
態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 | 3 | 前3,前4,前6,前7,前10,前11,前13,前14,後2,後3,後5,後6,後10,後11,後13,後14 |
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。 | 3 | 前3,前4,前6,前7,前10,前11,前13,前14,後2,後3,後5,後6,後10,後11,後13,後14 |
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 | 3 | 前3,前4,前6,前7,前10,前11,前13,前14,後2,後3,後5,後6,後10,後11,後13,後14 |
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。 | 3 | 前3,前4,前6,前7,前10,前11,前13,前14,後2,後3,後5,後6,後10,後11,後13,後14 |
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。 | 3 | 前3,前4,前6,前7,前10,前11,前13,前14,後2,後3,後5,後6,後10,後11,後13,後14 |
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。 | 3 | 前3,前4,前6,前7,前10,前11,前13,前14,後2,後3,後5,後6,後10,後11,後13,後14 |
リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。 | 3 | 前3,前4,前6,前7,前10,前11,前13,前14,後2,後3,後5,後6,後10,後11,後13,後14 |
適切な方向性に沿った協調行動を促すことができる。 | 3 | 前3,前4,前6,前7,前10,前11,前13,前14,後2,後3,後5,後6,後10,後11,後13,後14 |
リーダーシップを発揮する(させる)ためには情報収集やチーム内での相談が必要であることを知っている | 3 | 前3,前4,前6,前7,前10,前11,前13,前14,後2,後3,後5,後6,後10,後11,後13,後14 |