概要:
スポーツを日常的に取り入れる習慣を身に付けてもらうべく、その楽しさや奥深さをさらに知ってもらいたい。この授業は、主体的、積極的に参加する姿勢を求めている。グループを作り、リーダーが中心となって授業内容の立案、検討、実施をすべて行ってもらう。選択可能な種目は以下の通りである。野球、ソフトボール、サッカー、フットサル、テニス、バスケットボール、バレーボール、バドミントン、卓球 、トレーニング、フライングディスク
授業の進め方・方法:
下級生で覚えたルールやゲームの進め方、習得した基本技術を基にゲームを通してさらにスキルアップしてもらいたい。また、リーダーを中心にチームで協調、共同しながらチームワーク力を高める楽しさも体験してほしい。受講学生が主体的に、安全かつ雰囲気のよい授業となるような取り組みをし、担当教員がそのサポートをするような授業作りをしたいと考えている。
非常勤連絡員 / 小林優希
注意点:
・トレーニングウエア、運動靴を着用すること。着用していない場合は減点の対象となる。
・アクセサリー類、時計、その他不必要な物の着用や持ち込みを禁止する。これらも減点の対象となる。
・遅刻は開始20分までとする。20分以後の参加は認めるが欠席扱いとする。
・無断早退(抜け出し)が発覚した場合はその授業を欠席とし、それまでの授業も欠席同等の減点を課す。
合格の対象としない欠席条件(割合) 1/4以上の欠課
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス、 野球、ソフトボール、サッカー、フットサル、テニス、バスケットボール、バレーボール、バドミントン、卓球 、トレーニング、フライングディスク |
この授業の目的・目標を理解し、希望種目を選択する。
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2週 |
野球、ソフトボール、サッカー、フットサル、テニス、バスケットボール、バレーボール、バドミントン、卓球 、トレーニング、フライングディスク |
各自で準備体操を行い、安全に配慮して練習・ゲームを行うことができる。授業の振り返りを行い、次週の練習計画を立てることができる。
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3週 |
野球、ソフトボール、サッカー、フットサル、テニス、バスケットボール、バレーボール、バドミントン、卓球 、トレーニング、フライングディスク |
各自で準備体操を行い、安全に配慮して練習・ゲームを行うことができる。授業の振り返りを行い、次週の練習計画を立てることができる。
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4週 |
野球、ソフトボール、サッカー、フットサル、テニス、バスケットボール、バレーボール、バドミントン、卓球 、トレーニング、フライングディスク |
各自で準備体操を行い、安全に配慮して練習・ゲームを行うことができる。授業の振り返りを行い、次週の練習計画を立てることができる。
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5週 |
野球、ソフトボール、サッカー、フットサル、テニス、バスケットボール、バレーボール、バドミントン、卓球 、トレーニング、フライングディスク |
各自で準備体操を行い、安全に配慮して練習・ゲームを行うことができる。授業の振り返りを行い、次週の練習計画を立てることができる。
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6週 |
野球、ソフトボール、サッカー、フットサル、テニス、バスケットボール、バレーボール、バドミントン、卓球 、トレーニング、フライングディスク |
各自で準備体操を行い、安全に配慮して練習・ゲームを行うことができる。授業の振り返りを行い、次週の練習計画を立てることができる。
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7週 |
野球、ソフトボール、サッカー、フットサル、テニス、バスケットボール、バレーボール、バドミントン、卓球 、トレーニング、フライングディスク |
各自で準備体操を行い、安全に配慮して練習・ゲームを行うことができる。授業の振り返りを行い、次週の練習計画を立てることができる。
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8週 |
野球、ソフトボール、サッカー、フットサル、テニス、バスケットボール、バレーボール、バドミントン、卓球 、トレーニング、フライングディスク |
各自で準備体操を行い、安全に配慮して練習・ゲームを行うことができる。授業の振り返りを行い、次週の練習計画を立てることができる。
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2ndQ |
9週 |
野球、ソフトボール、サッカー、フットサル、テニス、バスケットボール、バレーボール、バドミントン、卓球 、トレーニング、フライングディスク |
希望種目を選択する。
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10週 |
野球、ソフトボール、サッカー、フットサル、テニス、バスケットボール、バレーボール、バドミントン、卓球 、トレーニング、フライングディスク |
各自で準備体操を行い、安全に配慮して練習・ゲームを行うことができる。授業の振り返りを行い、次週の練習計画を立てることができる。
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11週 |
野球、ソフトボール、サッカー、フットサル、テニス、バスケットボール、バレーボール、バドミントン、卓球 、トレーニング、フライングディスク |
各自で準備体操を行い、安全に配慮して練習・ゲームを行うことができる。授業の振り返りを行い、次週の練習計画を立てることができる。
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12週 |
野球、ソフトボール、サッカー、フットサル、テニス、バスケットボール、バレーボール、バドミントン、卓球 、トレーニング、フライングディスク |
各自で準備体操を行い、安全に配慮して練習・ゲームを行うことができる。授業の振り返りを行い、次週の練習計画を立てることができる。
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13週 |
野球、ソフトボール、サッカー、フットサル、テニス、バスケットボール、バレーボール、バドミントン、卓球 、トレーニング、フライングディスク |
各自で準備体操を行い、安全に配慮して練習・ゲームを行うことができる。授業の振り返りを行い、次週の練習計画を立てることができる。
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14週 |
野球、ソフトボール、サッカー、フットサル、テニス、バスケットボール、バレーボール、バドミントン、卓球 、トレーニング、フライングディスク |
各自で準備体操を行い、安全に配慮して練習・ゲームを行うことができる。授業の振り返りを行い、次週の練習計画を立てることができる。
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15週 |
野球、ソフトボール、サッカー、フットサル、テニス、バスケットボール、バレーボール、バドミントン、卓球 、トレーニング、フライングディスク |
各自で準備体操を行い、安全に配慮して練習・ゲームを行うことができる。授業の振り返りを行い、次週の練習計画を立てることができる。
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16週 |
期末試験実施せず |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 | 3 | 前15 |
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。 | 3 | 前15 |
目標の実現に向けて計画ができる。 | 3 | 前15 |
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。 | 3 | 前15 |
日常の生活における時間管理、健康管理、金銭管理などができる。 | 3 | 前15 |
社会の一員として、自らの行動、発言、役割を認識して行動できる。 | 3 | 前15 |
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 | 3 | 前15 |
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。 | 3 | 前15 |
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。 | 3 | 前15 |
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。 | 3 | 前15 |
リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。 | 3 | 前15 |
適切な方向性に沿った協調行動を促すことができる。 | 3 | 前15 |
リーダーシップを発揮する(させる)ためには情報収集やチーム内での相談が必要であることを知っている | 3 | 前15 |
法令やルールを遵守した行動をとれる。 | 3 | 前15 |
他者のおかれている状況に配慮した行動がとれる。 | 3 | 前15 |
その時々で自らの現状を認識し、将来のありたい姿に向かっていくために現状で必要な学習や活動を考えることができる。 | 3 | 前15 |
コミュニケーション能力や主体性等の「社会人として備えるべき能力」の必要性を認識している。 | 3 | 前15 |