Course Objectives
1. 発声と合唱の基礎を習得し、実践できる。
2. コードネームの基礎を習得している。
3. リコーダーの基礎を習得し、実践できる。
4. 音楽的なパフォーマンスについて企画・実践できる。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 発声と合唱の基礎を十分に習得し、自在に実践できる。 | 発声と合唱の基礎を習得し、実践できる。 | 発声と合唱の基礎を習得・実践ができない。 |
評価項目2 | コードネームの基礎を十分に習得している。 | コードネームの基礎を習得している。 | コードネームの基礎を習得できない。 |
評価項目3 | リコーダーの基礎を十分に習得し、自在に実践できる。 | リコーダーの基礎を習得し、実践できる。 | リコーダーの基礎を習得・実践できない。 |
評価項目4 | 音楽的なパフォーマンスについて的確に企画・実践できる。 | 音楽的なパフォーマンスについて企画・実践できる。 | 音楽的なパフォーマンスについて企画・実践できない。 |
Assigned Department Objectives
Teaching Method
Outline:
音楽を通して自分自身を表現する喜びを知る。ちまたに溢れる使い捨ての音楽だけでなく、時代を経ても生き残る本物の「音楽」を洋の東西を問わず体験する。
Style:
授業は主として音楽表現の実技形式で進める。
連絡員:ハーバート ジョン
Notice:
テキストや楽曲はレベルの高いものもあります。丁寧かつ真剣に練習しなければ達成感を得ることができません。また「音」を扱う科目なので不要な私語は慎むこと。リコーダー(全員)・ピアニカ(もしあれば)を用意すること。
評価の対象としない欠席条件(割合) 1/4以上の欠課。
実務経験:声楽家として国内外でのリサイタルやオーケストラとの共演があり、その経験を活かして、学生に音楽上の具体的かつ最新の情報でもって指導できる。
Characteristics of Class / Division in Learning
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
ア・カペラに挑戦Ⅰ |
まず8小節程度の短い4声部の曲で美しいハーモニーを実感しながら歌う。
|
2nd |
ア・カペラに挑戦Ⅱ |
ア・カペラの選択曲からグループに適したものを選びグループで練習する。
|
3rd |
ア・カペラに挑戦Ⅲ |
練習&チェックを繰り返して、自分たちの進歩を実感する。
|
4th |
ア・カペラに挑戦Ⅳ |
グループ発表会で演奏することだけでなく、他の人の演奏を集中して聴く喜びを味わう。
|
5th |
コードネームの基礎Ⅲ |
前期に学習した3和音に加えてセブンスコード・分数コードを覚える。
|
6th |
コードネームの基礎Ⅳ |
原則を覚えたコードを練習問題を繰り返すことで実際の曲の中でも読み取れるようにする。
|
7th |
コードネームの基礎Ⅴ 様式感の異なる楽曲を聞き比べる音楽鑑賞。 |
コードネームは第6週の復習。 ただ単に知識を詰め込むだけでなく、自分の感性を大切にする。
|
8th |
コードネームの基礎Ⅵ |
小テストで知識の確認。
|
4th Quarter |
9th |
歌う喜びⅠ |
最新の現代人気作曲家による合唱曲に挑戦する。クラスの男女構成によってアレンジを変えることもある。
|
10th |
歌う喜びⅡ |
できるだけ良い発声と響きでもって、曲の細部ま。
|
11th |
歌う喜びⅢ |
各自が良い響きを意識し、丁寧かつダイナミックな表現で全員で歌う喜びを実感する。
|
12th |
実技テストのための企画・練習Ⅰ |
実技テストのための企画ができる。アカペラアンサンブル・ギターソロ・ピアノソロ等。
|
13th |
実技テストのための企画・練習Ⅱ |
限られた時間と設備の中で企画・練習ができる。
|
14th |
実技テストのための企画・練習Ⅲ |
練習を積み仕上げる。
|
15th |
実技テスト兼「クラス発表会」一年の総まとめ |
実技テスト兼「クラス発表会」一年の総まとめ
|
16th |
期末試験実施せず |
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 出席状況 | 平常点 | 実技テスト | 歌またはリコーダー小テスト | コードネーム小テスト | Total |
Subtotal | 10 | 15 | 35 | 20 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 10 | 8 | 25 | 20 | 20 | 83 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 7 | 10 | 0 | 0 | 17 |