到達目標
立体的な発想とその表現(正投象)ができる。
ソフトウェアを用い、各種建築図面を作成できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 立体的な発想とその表現(正投象)が的確にできる。 | 立体的な発想とその表現(正投象)ができる。 | 立体的な発想とその表現(正投象)ができない。 |
評価項目2 | ソフトウェアを用い、各種建築図面を的確に作成できる。 | ソフトウェアを用い、各種建築図面を作成できる。 | ソフトウェアを用い、各種建築図面を作成できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
三次元空間を二次元(平面)に表現する能力を養う。二次元空間表現より三次元空間をイメージできる能力を養う。2次元CADの基本操作を習得する。
授業の進め方・方法:
授業内容に即した演習問題を行いながら、図形科学について理解できるように進める。CADは平面図・立面図・断面図の作図を行いながら習得する。
注意点:
欠席をしないで、授業中の演習問題に取り組むこと。課題については、進捗に合わせて各自で取り組むこと。できる限り授業中に理解・習得し、課題に取り組むように心がけてほしい。
評価の対象としない欠席条件(割合) 1/3以上の欠課
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
正投象の概念について、点と直線と跡 |
立体的な発想とその表現(正投象)ができる。正投象が理解できる。
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2週 |
平面の跡と副投象、平面上の点と直線 |
平面の正投象が作図できる。
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3週 |
直線の傾角と実長、平面と直線との交点 |
平面と直線の正投象が作図できる。
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4週 |
立体の作図、立体と直線との交点 |
立体の正投象が作図できる。
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5週 |
立体の接平面、立体の切断 |
複数の立体の正投象が作図できる。
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6週 |
相貫体、陰影 |
複数の立体の正投象が作図できる。立体の陰影が理解できる。
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7週 |
陰影 |
立体の陰影が表現できる。
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8週 |
図形科学の作図についての試験 |
1〜7週までの図形科学の基礎的内容についての試験を実施する。
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2ndQ |
9週 |
情報と図形に関するCAD概念の理解と基本操作の習得 |
ソフトウェアを用い、建築図面作成の基礎が理解できる。
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10週 |
2次元図形の作図 各種平面図形とその合成等の作図ツールの習得、通り芯、壁、柱を描く |
ソフトウェアを用い、平面図を作成できる。
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11週 |
建築平面図の作成 間仕切り壁、開口部を描く |
ソフトウェアを用い、平面図を作成できる。
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12週 |
建築平面図の作成 内外部建具を描く、造作線、シンボルの配置 |
ソフトウェアを用い、平面図を作成できる。
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13週 |
建築立面図の作成 |
ソフトウェアを用い、立面図を作成できる。
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14週 |
建築断面図の作成 曲面状の 壁の作図と建具詳細 |
ソフトウェアを用い、断面図を作成できる。
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15週 |
建築平面図・立面図・断面図の作成 寸法,部屋名を記入,提出 |
ソフトウェアを用い、断面図を作成できる。作成した建築図面を変更し完成させることができる。
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16週 |
期末試験 |
ソフトウェアを用い、立面図を作成の試験を実施する。
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 課題 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 85 | 15 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 85 | 15 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |