到達目標
(1)たわみ角法を用いて不静定構造物の応力を求めることができる。また、応力図を描くことができる。
(2)固定モーメント法を用いて不静定構造物の応力を求めることができる。また、応力図を描くことができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | たわみ角法を用いて不静定力学モデルの応力、反力を適切に求めることができる。また、その応力図が適切に描くことができる。 | たわみ角法を用いて不静定力学モデルの応力、反力を求めることができる。また、その応力図が描くことができる。 | たわみ角法を用いて不静定力学モデルの応力、反力を求めることができない。また、その応力図が描くことができない。 |
評価項目2 | 固定モーメント法を用いて不静定力学モデルの応力、反力を適切に求めることができる。また、その応力図が適切に描くことができる。 | 固定モーメント法を用いて不静定力学モデルの応力、反力を求めることができる。また、その応力図が描くことができる。 | 固定モーメント法を用いて不静定力学モデルの応力、反力を求めることができない。また、その応力図が描くことができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
建築構造力学は建築構造及び構造設計(鉄筋コンクリート構造、鉄骨構造)の基本となる学問である。本科目は、建築構造力学II(2年)、III A(4年)の応用として、不静定構造物の代表的な解法である、たわみ角法や固定モーメント法について学習する。グローバル教育の一つとして、授業中に建築構造力学に関する専門用語を適宜、説明し授業を進める。
この科目は企業で建築構造設計を担当していた教員が、その経験を活かし、建築構造力学の応用について講義形式で授業を行うものである。
授業の進め方・方法:
自著「基礎から学ぶ建築構造力学」の教科書を用いて、講義と演習形式で授業を行う。
注意点:
授業中はしっかり聞き、板書を取ること。演習課題は自分で解き、確実に理解すること。判らない箇所は必ず質問し理解した上で先に進むこと。2、3年及び4年生前期の建築構造力学の復習を十分行っておくこと。
評価の対象としない欠席条件(割合) 1/3以上の欠課
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
たわみ角法(1) たわみ角法の概要、基本式の誘導について講義する。 |
たわみ角法の概要、基本式の誘導が理解できる。
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2週 |
たわみ角法(2) 第1週に引き続き、基本式の誘導と簡単な不静定梁の応力計算を解説する。 |
第1週に引き続き、基本式の誘導と簡単な不静定梁の応力計算が理解できる。
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3週 |
たわみ角法(3) 節点方程式について講義を行い、たわみ角法を用いた不静定連続梁、不静定ラーメン構造物の例題を解説する。 |
節点方程式について講義を聞き、たわみ角法を用いた不静定連続梁、不静定ラーメン構造物の例題を通じて内容が理解できる。
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4週 |
たわみ角法(4) 例題を通じて、たわみ角法を理解させる。 |
たわみ角法に関する基本的な内容が理解できる。
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5週 |
たわみ角法(5) 章末の演習問題を自主的に解く。適宜、学生の質問を受け、理解させる。 |
教科書の章末の練習問題を解くことによって、4週までの内容が理解できる。
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6週 |
たわみ角法(6) 演習問題に取り組む。 |
1~5章の内容を演習を通じて理解する。
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7週 |
たわみ角法(7) 部材の等価剛性、分割率、到達率について講義し、簡単な例題を説明する。 |
部材の等価剛性、分割率、到達率の内容が理解できる。
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8週 |
中間試験 第1~7週までの範囲から試験を行う。 |
中間試験を通じて、1~7週目の内容が理解できる。
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4thQ |
9週 |
たわみ角法(8) 節点を移動する不静定ラーメン構造の解法を講義し、簡単な例題を解説する。 |
節点を移動する不静定ラーメン構造の解法を講義し、簡単な例題を通じて理解できる。
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10週 |
たわみ角法(9) 節点が移動する不静定ラーメン構造の例題を解説し、練習問題を解く。 |
節点が移動する不静定ラーメン構造の例題を解説し、練習問題を解き理解する。
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11週 |
固定モーメント法(1) 固定モーメント法の概念、概要、図解法を説明する。簡単な不静定連続梁の問題を解説する。 |
固定モーメント法の概念、概要、図解法を説明を聞き、簡単な不静定連続梁の問題を解くことができる。
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12週 |
固定モーメント法(2) 固定モーメント法を用いた不静定ラーメン構造の例題を解説する。 |
固定モーメント法を用いた不静定ラーメン構造の例題を通じて理解できる。
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13週 |
固定モーメント法(3) 教科書の章末末の練習問題を自主的に解く。学生の質問を適宜受け、指導する。 |
巻末問題を解くことによって、11、12週の内容が理解できる。
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14週 |
固定モーメント法(4) 定期試験の過去問などを自主的に解く。学生の質問を適宜受け、指導する。 |
自主的な演習を通じて、11、12週の内容が理解できる。
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15週 |
固定モーメント法(5) 演習問題(2)を行う。 |
11~14週の内容を演習を通じて理解できる。
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16週 |
期末試験
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期末試験を通じて、9~14週目の内容が理解できる。
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建築系分野 | 構造 | いずれかの方法(変位法(たわみ角法)、固定モーメント法など)により、不静定構造物の支点反力、応力(図)を計算できる。 | 4 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
分野横断的能力 | 態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 目標の実現に向けて計画ができる。 | 3 | 後6,後8,後15,後16 |
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。 | 3 | 後6,後8,後15,後16 |
評価割合
| 試験 | 演習 | | | | | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 70 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |