Course Objectives
1) 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約することができる。
2) 文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。
3) 日常的に用いられる漢字や語句を正しく理解し、活用することができる。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 構成と展開を説明すること、大意をとらえて要約することができる。 | 構成を説明し、要約することができる。 | 要旨は分かるが、構成をとらえられない。 |
評価項目2 | 人物形象から主題をとらえ、批判的に考察することができる。 | 登場人物の整理ができ、主題がとらえられる。 | 人物造型の違いは把握できるが、主題がとらえられない。 |
評価項目3 | 日常的に用いられる漢字や語句を正しく理解し、日常生活や研究の中で自由に活用することができる。 | 日常的に用いられる漢字や語句に関心を持ち、吸収しようと心がけることができる。 | 日常的に用いられる漢字や語句について、理解が十分でない。 |
Assigned Department Objectives
Teaching Method
Outline:
小説や評論、古典文学など、様々な文章を読むことを通して、豊かな感性と論理的思考力を養い、的確な読解力と表現力を獲得する。
Style:
講義形式を基本とする。随時、小テストや課題を課す。
Notice:
国語は理科系科目も含めすべての教科の基礎であることを念頭に、予習・復習を怠らず積極的に授業に取り組むこと。
評価の対象としない欠席条件(割合) 1/3以上の欠課
Characteristics of Class / Division in Learning
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
授業ガイダンス、「「ふと」と「思わず」」の読解 |
授業の進行・準備物について理解することができる
|
2nd |
「「ふと」と「思わず」」の読解 |
テキストの構成をとらえ、内容を適切に理解することができる
|
3rd |
「「ふと」と「思わず」」の読解 |
内容を理解した上で、自分の意見を述べることができる
|
4th |
「羅生門」の読解 |
表現に即して内容を理解することができる
|
5th |
「羅生門」の読解 |
表現に即して登場人物の人物像を読み取ることができる
|
6th |
「羅生門」の読解 |
登場人物たちのやり取りを適切に理解し、物語の展開を読み取ることができる
|
7th |
「羅生門」の読解 |
主題を理解し、作品に対する自分の意見を述べることができる
|
8th |
「羅生門」の読解 |
作品の特徴を文学史的位置を含めて理解することができる
|
2nd Quarter |
9th |
「上手い、おもしろい」の読解 |
テキストに用いられている語句・表現を適切に理解することができる
|
10th |
「上手い、おもしろい」の読解 |
テキストの構成をとらえ、内容を適切に理解することができる
|
11th |
「上手い、おもしろい」の読解 |
内容を理解した上で、自分の意見を述べることができる
|
12th |
「枕草子」の読解 |
文学史上の評価を理解し、文意をとらえることができる
|
13th |
「枕草子」の読解 |
適切に解釈し、教科書の設問に答えることができる
|
14th |
唐詩の読解 |
漢詩のきまりを理解した上で個々の作品を鑑賞することができる
|
15th |
唐詩の読解 |
漢詩のきまりを理解した上で個々の作品を鑑賞し、作品を評価することができる
|
16th |
期末試験 |
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 小テスト | 態度 | その他 | Total |
Subtotal | 80 | 10 | 10 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 10 | 10 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |