概要:
スポーツを日常的に取り入れる習慣を身に付けてもらうべく、その楽しさや奥深さをさらに知ってもらいたい。この授業は、主体的、積極的に参加する姿勢を求めている。グループを作り、リーダーが中心となって授業内容の立案、検討、実施をすべて行ってもらう。選択可能な種目は以下の通りである。野球、ソフトボール、サッカー、フットサル、テニス、バスケットボール、バレーボール、バドミントン、卓球。その他、受講学生の要望を受け、安全が確保され、実施可能と判断した種目。
授業の進め方・方法:
ルールやゲームの進め方、習得した基本技術を基にゲームを通してさらにスキルアップしてもらいたい。また、リーダーを中心にチームで協調、共同しながらチームワーク力を高める楽しさも体験してほしい。受講学生が主体的に、安全かつ雰囲気のよい授業となるような取り組みをし、担当教員がそのサポートをするような授業作りをしたいと考えている。
注意点:
・学校指定のトレーニングウエア、運動靴、その他指示されたウエア等を着用すること。着用していない場合は減点の対象となる。
・アクセサリー類、時計、その他不必要な物の着用や持ち込み、ガムを嚙みながらの受講を禁止する。これらも減点の対象となる。
・授業と関係のないスマートフォン等の使用、その他、授業と関係のない行為は全て減点の対象となる。
・遅刻は開始20分までとする。20分以後の参加は認めるが欠席扱いとする。
・無断早退(抜け出し)が発覚した場合はその授業を欠席とし、それまでの授業も欠席同等の減点を課す。
・評価の対象としない欠席条件(割合) 1/4以上の欠課
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス |
この授業の目的、目標を理解する。 安全に運動を行うために必要であることを認識する。
|
2週 |
保健(兵庫大学看護学部との合同授業) 各ホームルーム教室 |
自身の健康について振り返り、今後の生活を見直すきっかけとする。
|
3週 |
ソフトボール、サッカー、フットサル、テニス、バスケットボール、バレーボール、バドミントン、卓球。その他、受講学生の要望を受け、安全が確保されて実施可能と判断した種目。 |
取り組む種目を決定し、チームを作り、リーダーを選出する。 リーダーを中心に練習、ゲームを行い、授業の振り返りを行うことができる。
|
4週 |
ソフトボール、サッカー、フットサル、テニス、バスケットボール、バレーボール、バドミントン、卓球。その他、受講学生の要望を受け、安全が確保されて実施可能と判断した種目。 |
リーダーを中心に練習、ゲームを行い、授業の振り返りを行うことができる。
|
5週 |
ソフトボール、サッカー、フットサル、テニス、バスケットボール、バレーボール、バドミントン、卓球。その他、受講学生の要望を受け、安全が確保されて実施可能と判断した種目。 |
リーダーを中心に練習、ゲームを行い、授業の振り返りを行うことができる。
|
6週 |
ソフトボール、サッカー、フットサル、テニス、バスケットボール、バレーボール、バドミントン、卓球。その他、受講学生の要望を受け、安全が確保されて実施可能と判断した種目。 |
リーダーを中心に練習、ゲームを行い、授業の振り返りを行うことができる。
|
7週 |
ソフトボール、サッカー、フットサル、テニス、バスケットボール、バレーボール、バドミントン、卓球。その他、受講学生の要望を受け、安全が確保されて実施可能と判断した種目。 |
リーダーを中心に練習、ゲームを行い、授業の振り返りを行うことができる。
|
8週 |
ソフトボール、サッカー、フットサル、テニス、バスケットボール、バレーボール、バドミントン、卓球。その他、受講学生の要望を受け、安全が確保されて実施可能と判断した種目。 |
リーダーを中心に練習、ゲームを行い、授業の振り返りを行うことができる。
|
4thQ |
9週 |
ソフトボール、サッカー、フットサル、テニス、バスケットボール、バレーボール、バドミントン、卓球。その他、受講学生の要望を受け、安全が確保されて実施可能と判断した種目。 |
取り組む種目を決定し、チームを作り、リーダーを選出する。 リーダーを中心に練習、ゲームを行い、授業の振り返りを行うことができる。
|
10週 |
ソフトボール、サッカー、フットサル、テニス、バスケットボール、バレーボール、バドミントン、卓球。その他、受講学生の要望を受け、安全が確保されて実施可能と判断した種目。 |
リーダーを中心に練習、ゲームを行い、授業の振り返りを行うことができる。
|
11週 |
ソフトボール、サッカー、フットサル、テニス、バスケットボール、バレーボール、バドミントン、卓球。その他、受講学生の要望を受け、安全が確保されて実施可能と判断した種目。 |
リーダーを中心に練習、ゲームを行い、授業の振り返りを行うことができる。
|
12週 |
ソフトボール、サッカー、フットサル、テニス、バスケットボール、バレーボール、バドミントン、卓球。その他、受講学生の要望を受け、安全が確保されて実施可能と判断した種目。 |
リーダーを中心に練習、ゲームを行い、授業の振り返りを行うことができる。
|
13週 |
ソフトボール、サッカー、フットサル、テニス、バスケットボール、バレーボール、バドミントン、卓球。その他、受講学生の要望を受け、安全が確保されて実施可能と判断した種目。 |
リーダーを中心に練習、ゲームを行い、授業の振り返りを行うことができる。
|
14週 |
ソフトボール、サッカー、フットサル、テニス、バスケットボール、バレーボール、バドミントン、卓球。その他、受講学生の要望を受け、安全が確保されて実施可能と判断した種目。 |
リーダーを中心に練習、ゲームを行い、授業の振り返りを行うことができる。
|
15週 |
ソフトボール、サッカー、フットサル、テニス、バスケットボール、バレーボール、バドミントン、卓球。その他、受講学生の要望を受け、安全が確保されて実施可能と判断した種目。 |
リーダーを中心に練習、ゲームを行い、授業の振り返りを行うことができる。
|
16週 |
期末試験実施せず |
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | コミュニケーションスキル | コミュニケーションスキル | 他者の考えや主張を理解するために、相手を尊重し配慮する態度をとることができる。 | 2 | 後3 |
目的に応じた適切な方法で自分の考えや主張を伝えることができる。 | 2 | 後3 |
多様な他者との間で良好な人間関係を形成するための行動ができる。 | 2 | 後3 |
チームワークとリーダーシップ | チームワークとリーダーシップ | チーム活動において意見の相違や対立を踏まえて合意形成に向けて行動できる。 | 2 | 後3 |
チームの協働関係の形成、維持、向上を促すための行動ができる。 | 2 | 後3 |
チーム活動の目標共有を図り、目標達成に向けた行動を実践し、また、チームの協働を促進するための行動ができる。 | 2 | 後3 |
情報収集・活用・発信力 | 情報収集・活用・発信力 | ディジタルツールを含む種々の手段や各種メディアを活用し、情報を収集できる。 | 2 | 後3 |
信頼性・妥当性・有効性などを考慮しながら情報を検証・評価できる。 | 2 | 後3 |
思考力 | 思考力 | 複合的な事象や出来事を分析できる。 | 2 | 後3 |
情報や主張を批判的に検証できる。 | 2 | 後3 |
情報や主張を説得的に提示するための方法を考えることができる。 | 2 | 後3 |
課題発見力・問題解決力 | 課題発見力・問題解決力 | 直面している事象や出来事を分析して、対応すべき問題を特定できる。 | 2 | 後3 |
現状を分析した上で、実現すべき理想との乖離(ギャップ)の中に含まれる課題を把握できる。 | 2 | 後3 |
問題の解決、理想の実現のために達成すべき目標を設定し、また、具体的な行動案を検討できる。 | 2 | 後3 |
基盤的資質・能力 | 自己理解 | 自己理解 | 自分の経験や活動を振り返り、自分の考え方や価値観などを認知できる。 | 2 | 後3 |
自己理解に基づき必要な対応や行動を検討できる。 | 2 | 後3 |
主体性 | 主体性 | 自分が果たすべき役割や行動について認識できる。 | 2 | 後3 |
自分が果たすべき役割や行動を実践できる。 | 2 | 後3 |
自己管理と責任ある行動 | 自己管理と責任ある行動 | 自分に求められる役割や行動を把握し、確認できる。 | 2 | 後3 |
やるべきことを実行するための具体的行動や計画を考えることができる。 | 2 | 後3 |
自分に求められる役割や行動を実践し、その過程や結果の振り返りができる。 | 2 | 後3 |
倫理観 | 倫理観 | 自分の判断や行動、及びそれらがもたらす結果や影響について、倫理的観点から検討、評価できる。 | 2 | 後3 |
自分の判断や行動の基盤となる倫理観を振り返り、表現できる。 | 2 | 後3 |
継続的な学習と学びの目的 | 継続的な学習と学びの目的 | 学習状況、学習成果を把握し、それぞれの特性、必要、目的に応じて学習計画を考えることができる。 | 2 | 後3 |
主体的、継続的な学習の実現に向けて自分の学習活動や学習内容を点検し、改善を検討できる。 | 2 | 後3 |