| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
1)中学で既習の文法に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法を習得して適切に運用できる。 | 高等学校学習指導要領に準じた文法を十分に習得して適切に運用できる。 | 高等学校学習指導要領に準じた文法を習得して適切に運用できる。 | 高等学校学習指導要領に準じた文法を習得して適切に運用できない。 |
2)中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙を習得して適切に運用できる。 | 高等学校学習指導要領に準じた新出語彙を十分に習得して適切に運用できる。 | 高等学校学習指導要領に準じた新出語彙を習得して適切に運用できる。 | 高等学校学習指導要領に準じた新出語彙を習得して適切に運用できない。 |
3)平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を十分に読み取ることができる。 | 平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができない。 |
4)明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を十分に習得して適切に運用できる。 | 明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できない。 |