Course Objectives
1) 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を理解し、要約することができる。
2) 文学的な文章(小説や韻文)を表現に即して読み取り、その表現の特質について自分の意見を述べることができる。
3) 日常的に用いられる漢字や語句を正しく理解し、活用することができる。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確に理解し、要約した上で自分の意見を述べることができる。 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を遺漏なく理解し、要約することができる。 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開についてキーワード等の補助がなければまとめることができない。 |
評価項目2 | 文学的な文章(小説や韻文)について、歴史的な背景や知識をもとに表現に即して読み取り、その表現の特質について自分の意見を述べることができる。 | 文学的な文章(小説や韻文)を表現に即して読み取り、その表現の特質について理解することができる。 | 文学的な文章(小説や韻文)を読み、おおまかな内容しか理解できない。 |
評価項目3 | 日常的に用いられる漢字や語句を正しく理解し、日常生活や研究の中で自由に活用することができる。 | 日常的に用いられる漢字や語句に関心を持ち、吸収しようと心がけることができる。 | 日常的に用いられる漢字や語句について、理解が十分でない。 |
Assigned Department Objectives
Teaching Method
Outline:
小説や評論、古典文学など、様々な文章を読むことを通して、豊かな感性と論理的思考力を養い、的確な読解力と表現力を獲得する。
Style:
講義形式を基本とする。随時、小テストや課題を課す。
Notice:
事前学習によって問題点を明らかにした上で授業に臨み、意欲的に取り組むこと。
評価の対象としない欠席条件(割合) 1/3以上の欠課
Characteristics of Class / Division in Learning
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
ガイダンス・「学びとは何か」の読解 |
授業の進行・準備物について理解することができる
|
2nd |
「学びとは何か」の読解 |
テキストの構成をとらえ、内容を適切に理解することができる
|
3rd |
「学びとは何か」の読解 |
内容を理解した上で、自分の意見を述べることができる
|
4th |
「山月記」の読解 |
表現に即して内容を理解することができる
|
5th |
「山月記」の読解 |
小説の主人公について、典拠を踏まえて人物像を理解することができる
|
6th |
「山月記」の読解 |
表現・構成に注意して小説の展開を理解することができる
|
7th |
「山月記」の読解 |
表現・構成に注意して小説の展開を理解することができる
|
8th |
「山月記」の読解 |
小説の展開を整理し、全体的な主題を理解することができる
|
2nd Quarter |
9th |
「古今著聞集」(小式部内侍が大江山の歌の事)の読解 |
適切に解釈し、教科書の設問に答えることができる
|
10th |
「方丈記」(ゆく川の流れ)の読解 |
文学史上の評価を理解し、文意をとらえることができる
|
11th |
「方丈記」(安元の大火)の読解 |
適切に解釈し、教科書の設問に答えることができる
|
12th |
「方丈記」(安元の大火)の読解 |
作品の主題と特徴を説明することができる
|
13th |
短歌・俳句の読解 |
作品背景・作家論を知り、作品を解釈することができる
|
14th |
短歌・俳句の読解 |
作品の主題と特徴を説明することができる
|
15th |
短歌・俳句の読解 |
作品ごとの特徴を意見として示すことができる
|
16th |
期末試験 |
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 小テスト | 態度 | その他 | Total |
Subtotal | 80 | 10 | 10 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 10 | 10 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |