Course Objectives
1.ベクトルの計算および図形への応用ができる。
2.行列の定義および 計算ができる。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | ベクトルの計算及び図形への応用が十分にできる。 | ベクトルの計算及び図形への応用ができる。 | ベクトルの計算及び図形への応用ができない。 |
評価項目2 | 行列の定義および 計算が十分にできる。 | 行列の定義および 計算ができる。 | 行列の定義および 計算ができない。 |
Assigned Department Objectives
Teaching Method
Outline:
幅広い分野で使われている線形代数学の基礎について講義・演習を行う.目標は平面上や空間内での図形の方程式を用いて,計算と幾何を関連付けできるようになることである
Style:
シラバスに沿って、動画を使って予習してきてもらう。授業中はグループ学習をしてもらい、理解度を確認する。
Notice:
予習復習をきちんとすること。分からないことは放置せず質問すること。問題集などを利用して自主的に勉強して欲し
い。
CBTテストをすることもある。
評価の対象としない欠席条件(割合) 1/3以上の欠課
Characteristics of Class / Division in Learning
Course Plan
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Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
平面ベクトル |
ベクトルの演算の基本法則を使って計算ができる。
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2nd |
平面ベクトル |
ベクトルの内積を計算できる。
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3rd |
平面ベクトル |
平面ベクトルの成分表示を使って計算をすることができる。
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4th |
空間のベクトル |
空間ベクトルの成分表示を使って計算をすることができる。
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5th |
空間のベクトル |
平行四辺形の面積をベクトルで計算できる。
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6th |
空間のベクトル |
平行条件・垂直条件を理解し、計算に使うことができる。
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7th |
空間のベクトル |
空間の中の直線の方程式を求めることができる。
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8th |
空間のベクトル |
空間の中の平面の方程式を求めることができる。
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2nd Quarter |
9th |
空間ベクトル |
ベクトルの外積を求め、使うことができる。
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10th |
空間ベクトル |
点と平面との距離を求めることができる。
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11th |
空間ベクトル |
球面の方程式を求めることができる。
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12th |
行列 |
行列の和・差・積の計算ができる。
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13th |
行列 |
行列の分配法則・結合法則を使うことができる。
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14th |
CBTテスト |
CBTテストを行い、学習の定着度を確認する。
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15th |
総括 |
いままでの学習の総復習をする。
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16th |
期末試験 |
いままでの学習の確認をする。
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Evaluation Method and Weight (%)
| 定期試験 | CBTテスト | 復習テスト | 課題等の提出物 | 出席点 | Total |
Subtotal | 25 | 20 | 25 | 15 | 15 | 100 |
基礎的能力 | 25 | 20 | 25 | 15 | 15 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |