概要:
近現代の評論文や小説、古典文学など、様々な文章を主体的に読むことを通して、日本語及び日本文化の基本的な知識を習得する。豊かな感性と論理的な思考力を身につけ、的確な読解力と表現力を獲得する。
授業の進め方・方法:
講義形式を基本とする。随時、小テストや課題を課す。
注意点:
自主的に予習を行い、授業には集中して意欲的に取り組むこと。
評価の対象としない欠席条件(割合) 1/3以上の欠課
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス、「変われ!東京」の読解 |
授業の進行・準備物について理解することができる
|
2週 |
「変われ!東京」の読解 |
テキストに用いられている語句・表現を適切に理解することができる
|
3週 |
「変われ!東京」の読解 |
テキストの構成をとらえ、内容を適切に理解することができる
|
4週 |
「変われ!東京」の読解 |
内容を理解した上で、自分の意見を述べることができる
|
5週 |
「花山天皇の退位」(大鏡)の読解 |
歴史的背景を理解し、テキストを読解することができる
|
6週 |
「花山天皇の退位」(大鏡)の読解 |
助動詞や尊敬表現など文法事項に注意して、テキストを読解することができる
|
7週 |
「花山天皇の退位」(大鏡)の読解 |
作品の主題と特徴を説明することができる
|
8週 |
「町の小路の女」(蜻蛉日記)の読解 |
歴史的背景を理解し、テキストを読解することができる
|
4thQ |
9週 |
「町の小路の女」(蜻蛉日記)の読解 |
助動詞や尊敬表現など文法事項に注意して、テキストを読解することができる
|
10週 |
「町の小路の女」(蜻蛉日記)の読解 |
作品の主題と特徴を説明することができる
|
11週 |
「檸檬」の読解 |
時代背景や登場人物を正確にとらえ、小説の世界を理解することができる
|
12週 |
「檸檬」の読解 |
表現・構成に注意して小説の展開を理解することができる
|
13週 |
「檸檬」の読解 |
表現・構成に注意して小説の展開を理解することができる
|
14週 |
「檸檬」の読解 |
表現・構成に注意して小説の展開を理解することができる
|
15週 |
「檸檬」の読解 |
小説の展開を整理し、全体的な主題を理解することができる
|
16週 |
期末試験 |
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。 | 3 | 後1,後2,後3 |
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 | 3 | 後3,後4 |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 | 3 | 後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 3 | 後1,後2,後3,後11,後12,後13 |
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 3 | 後2,後3,後11,後12,後13 |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 | 3 | 後11,後12,後13 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | コミュニケーションスキル | コミュニケーションスキル | 課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。 | 2 | 後1,後2,後4,後14 |
どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。 | 2 | 後4,後10,後14,後15 |
適切な範囲やレベルで解決策を提案できる。 | 2 | 後4,後15 |
事実をもとに論理や考察を展開できる。 | 2 | 後4,後7,後10 |
結論への過程の論理性を言葉、文章、図表などを用いて表現できる。 | 2 | 後4,後10,後15 |