Mathematics Ⅲ A-2

Course Information

College Akashi College Year 2024
Course Title Mathematics Ⅲ A-2
Course Code 6306 Course Category General / Compulsory
Class Format Lecture Credits Academic Credit: 2
Department Architecture Student Grade 3rd
Term Second Semester Classes per Week 2
Textbook and/or Teaching Materials 高遠節夫他著:新微分積分Ⅱ改訂版 大日本図書
高遠節夫他著:新微分積分Ⅱ問題集改訂版 大日本図書
Instructor TAKATA Isao

Course Objectives

これまでに学習した数学を基礎として、工学技術者として大切な数学的思考と問題解決能力を養う。さらに専門的な応用数学が理解できる能力を習得することを目標とする。
(1)2変数関数を空間における曲面として理解し、偏微分や重積分の計算ができるようになる。
(2) 理論の忠実な理解と自らも理論的に文章表現できる能力を獲得する。
(3) 抽象的枠組を具体的問題に適用する能力を獲得する。

Rubric

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目2 2変数関数を空間における曲面として十分に理解し、偏微分や重積分の計算が十分にできる。2変数関数を空間における曲面として理解でき、偏微分や重積分の計算ができる。2変数関数を空間における曲面として理解できず、偏微分や重積分の計算ができない。
評価項目3理論の忠実な理解と自らも理論的に文章表現できる能力を十分に獲得している。理論の忠実な理解と自らも理論的に文章表現できる能力を獲得している。理論の忠実な理解と自らも理論的に文章表現できる能力を獲得していない。
評価項目4抽象的枠組を具体的問題に適用する能力を十分に獲得している。抽象的枠組を具体的問題に適用する能力を獲得している。抽象的枠組を具体的問題に適用する能力を獲得していない。

Assigned Department Objectives

Teaching Method

Outline:
微分積分の基本概念及びそこから発展したいろいろな計算手法を習得し、専門分野で応用する際のさまざまな事象の解析に必要な素養を獲得する。2変数関数の偏微分とその応用、2重積分とその応用について講義する。
Style:
シラバスに沿って、動画を使って予習してきてもらう。授業中はグループ学習をしてもらい、理解度を確認する。
Notice:
予習復習をきちんとすること。分からないことは放置せず質問すること。問題集などを利用して自主的に勉強して欲しい。
いずれかの週でCBTを行う。
評価の対象としない欠席条件(割合) 1/3以上の欠課

Characteristics of Class / Division in Learning

Active Learning
Aided by ICT
Applicable to Remote Class
Instructor Professionally Experienced

Course Plan

Theme Goals
2nd Semester
3rd Quarter
1st 偏微分法の応用 簡単な関数について、2次までの偏導関数を求めることができる。簡単な関数について、高次偏導関数を求めることができる。
2nd 偏微分法の応用 偏導関数を用いて、基本的な2変数関数の極値を求めることができる。
3rd 偏微分法の応用 陰関数の微分法を応用した計算が出来る。
4th 偏微分法の応用 条件付き極値の問題を解くことが出来る。
5th 偏微分法の応用 包絡線の方程式を求めることが出来る。偏微分に関する応用問題が解ける。
6th 2重積分 2重積分の定義を理解し、簡単な2重積分を累次積分に直して求めることができる。
7th 2重積分 2重積分の順序の入れ替えができる。様々な2重積分の計算ができる。
8th 2重積分
2重積分を用いて、簡単な立体の体積を求めることができる。
4th Quarter
9th 変数の変換と重積分 極座標に変換することによって2重積分を求めることができる。
10th 変数の変換と重積分 重積分の変数変換が計算できる。
11th 変数の変換と重積分 広義積分を求めることが出来る。
12th 変数の変換と重積分 重積分を用いて曲面積を求めることが出来る。
13th 変数の変換と重積分 重積分を用いて平均と重心を求めることが出来る。
14th CBTテスト(本部) 機構本部のCBTテストで、1年生からの数学の定着度を確認する。
15th CBTテスト CBTテストで定着度の確認をする。
16th 期末試験
いままでの学習の確認をする。

Evaluation Method and Weight (%)

定期試験CBTテスト復習テスト課題等の提出物出席点Total
Subtotal2520251515100
基礎的能力2520251515100
専門的能力000000
分野横断的能力000000