到達目標
(1) 微積分について自由に使えるようになること。
(2) 線形代数の概念を理解し計算ができるようになること。
(3) 確率の基礎を理解すること。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 微積分の応用問題を解くことができる。 | 微積分の基礎問題を解くことができる。 | 微積分の基礎問題を解くことができない。 |
評価項目2 | 線形代数の応用問題を解くことができる。 | 線形代数の基礎問題を解くことができる。 | 線形代数の基礎問題を解くことができない。 |
評価項目3 | 確率の問題を解くことができる。 | 確率の基礎を理解することができる。 | 確率の基礎を理解することができない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育目標 (D)
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学習・教育目標 (G)
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学習・教育目標 (H)
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教育方法等
概要:
確率・統計の初歩を講義するとともに高専の数学の復習を行い、問題を解くことによって数学の能力を高め、さらに高度な数学に親しめる能力を身につけることを目標とする。
授業の進め方・方法:
注意点:
内容および問題を自分で考えること。自分の理解の仕方・覚え方などを工夫すること。直感的理解を養うようにすること。
合格の対象としない欠席条件(割合) 1/3以上の欠課
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
データの整理 (1) |
1次元データの度数分布、代表値、散布度などについて学習し、求めることができる。
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2週 |
データの整理 (2) |
2次元データの相関、回帰直線などについて学習し、求めることができる。
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3週 |
確率 (1) |
確率の基本性質、期待値などについて学習し、求めることができる。
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4週 |
確率 (2) |
条件つき確率、事象の独立、反復試行、ベイズの定理などについて学習し、使うことができる。
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5週 |
確率分布 (1) |
二項分布、ポアソン分布などについて学習し、使うことができる。
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6週 |
確率分布 (2) |
正規分布などについて学習し、使うことができる。
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7週 |
微分 |
関数の連続と微分可能性、接線と速度、関数の増減・極値・グラフなどについての問題を解くことができる。
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8週 |
中間試験
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いままでの学習を確認する。
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2ndQ |
9週 |
積分 |
積分の公式、微分と積分の関係、広義積分、面積・曲線の長さなどについての問題を解くことができる。
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10週 |
関数の展開 |
数列の極限、球とべき級数、テイラーの定理とテイラー展開などについての問題を解くことができる。
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11週 |
偏微分 |
偏導関数、2変数関数の極大・極小、最大・最小などについての問題を解くことができる。
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12週 |
重積分 |
変数変換、面積・重心・体積・曲面積、極座標などについての問題を解くことができる。
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13週 |
微分方程式 |
1階の微分方程式、2階線形微分方程式などについての問題を解くことができる。
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14週 |
行列と行列式 |
行列の演算・逆行列、行列式の計算、連立方程式の解法などについての問題を解くことができる。
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15週 |
固有値とその応用 |
固有値と固有ベクトル、行列の対角化、行列の対角化の応用などについての問題を解くことができる。
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16週 |
期末試験
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いままでの学習を確認する。
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 小テスト | 態度 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 25 | 25 | 100 |
基礎的能力 | 50 | 25 | 25 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |