スポーツ科学実習Ⅰ

Course Information

College Akashi College Year 2017
Course Title スポーツ科学実習Ⅰ
Course Code 0008 Course Category General / Elective
Class Format Skill Credits School Credit: 1
Department Architecture Student Grade 5th
Term First Semester Classes per Week 2
Textbook and/or Teaching Materials 新版保健体育概論(近畿地区高専体育研究会編:晃洋書房)
Instructor GOTOH Takayuki

Course Objectives

・授業に参加して自身の健康増進、体力向上に努める。また、ある程度の自己管理力がある。
・安全にスポーツを行うための行動がとれる。また、チームで協調、共同することの意義を認識し、そのために必要な行動がとれる。

Rubric

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安(可)未到達レベルの目安
出席・授業態度主体的に授業に参加して自身の健康増進、体力向上に努める。自己管理力が高い。授業に参加して自身の健康増進、体力向上に努める。ある程度自己管理力がある。授業への参加や自身の健康増進、体力向上に消極的。自己管理力が高くない。授業に参加しない。自身の健康増進、体力向上に努めない。自己管理力が低い。
実技各種目の練習、ゲームに積極的に参加し、競技力が非常に高い。また、ゲーム等に大きな影響力を持つ。各種目の練習、ゲームに積極的に参加することができる。また、その技術を身に付けている。各種目の練習、ゲームに参加することができる。各種目の練習、ゲームに参加しない。
リーダーシップリーダーの役割をよく理解し、チームワーク力を高めることができる。リーダーの役割を理解して担う、もしくは引き受けることができる。リーダーの役割を理解しているが、その役割を担うことはない。リーダーの役割を理解していない。またその役割を担うこともない。

Assigned Department Objectives

学習・教育目標 (A) See Hide
学習・教育目標 (B) See Hide

Teaching Method

Outline:
スポーツを日常的に取り入れる習慣を身に付けてもらうべく、その楽しさや奥深さをさらに知ってもらいたい。この授業は、主体的、積極的に参加する姿勢を求めている。グループを作り、リーダーが中心となって授業内容の立案、検討、実施をすべて行ってもらう。実施可能な種目は以下の通りである。野球、ソフトボール、バレーボール、卓球、テニス、サッカー、フットサル、バスケットボール、バドミントン
Style:
下級生で覚えたルールやゲームの進め方、習得した基本技術を基にゲームを通してさらにスキルアップしてもらいたい。また、リーダーを中心にチームで協調、共同しながらチームワーク力を高める楽しさも体験してほしい。受講学生が主体的に、安全かつ雰囲気のよい授業となるような取り組みをし、担当教員がそのサポートをするような授業作りをしたいと考えている。
Notice:
・トレーニングウエア、運動靴を着用すること。
・アクセサリー類、時計、その他不必要な物の着用や持ち込みを禁止する。
・遅刻は開始20分までとする。20分以後の参加は認めるが欠席扱いとする。
合格の対象としない欠席条件(割合) 1/4以上の欠課

Course Plan

Theme Goals
1st Semester
1st Quarter
1st ガイダンス、
野球、ソフトボール、バレーボール、卓球、テニス、サッカー、フットサル、バスケットボール、バドミントン(A)
この授業の目的、目標を理解する。希望種目に分かれチームを作り、リーダーを選出する。
2nd 野球、ソフトボール、バレーボール、卓球、テニス、サッカー、フットサル、バスケットボール、バドミントン(A) リーダーを中心に準備体操、練習、ゲームを行い、授業の振り返りを行うことができる。
3rd 野球、ソフトボール、バレーボール、卓球、テニス、サッカー、フットサル、バスケットボール、バドミントン(A) リーダーを中心に準備体操、練習、ゲームを行い、授業の振り返りを行うことができる。
4th 野球、ソフトボール、バレーボール、卓球、テニス、サッカー、フットサル、バスケットボール、バドミントン(A) リーダーを中心に準備体操、練習、ゲームを行い、授業の振り返りを行うことができる。
5th 野球、ソフトボール、バレーボール、卓球、テニス、サッカー、フットサル、バスケットボール、バドミントン(A) リーダーを中心に準備体操、練習、ゲームを行い、授業の振り返りを行うことができる。
6th 野球、ソフトボール、バレーボール、卓球、テニス、サッカー、フットサル、バスケットボール、バドミントン(A) リーダーを中心に準備体操、練習、ゲームを行い、授業の振り返りを行うことができる。
7th 野球、ソフトボール、バレーボール、卓球、テニス、サッカー、フットサル、バスケットボール、バドミントン(A) リーダーを中心に準備体操、練習、ゲームを行い、授業の振り返りを行うことができる。
8th 中間試験実施せず
2nd Quarter
9th 野球、ソフトボール、バレーボール、卓球、テニス、サッカー、フットサル、バスケットボール、バドミントン(B) 希望種目に分かれチームを作り、リーダーを選出する。
10th 野球、ソフトボール、バレーボール、卓球、テニス、サッカー、フットサル、バスケットボール、バドミントン(B) リーダーを中心に準備体操、練習、ゲームを行い、授業の振り返りを行うことができる。
11th 野球、ソフトボール、バレーボール、卓球、テニス、サッカー、フットサル、バスケットボール、バドミントン(B) リーダーを中心に準備体操、練習、ゲームを行い、授業の振り返りを行うことができる。
12th 野球、ソフトボール、バレーボール、卓球、テニス、サッカー、フットサル、バスケットボール、バドミントン(B) リーダーを中心に準備体操、練習、ゲームを行い、授業の振り返りを行うことができる。
13th 野球、ソフトボール、バレーボール、卓球、テニス、サッカー、フットサル、バスケットボール、バドミントン(B) リーダーを中心に準備体操、練習、ゲームを行い、授業の振り返りを行うことができる。
14th 野球、ソフトボール、バレーボール、卓球、テニス、サッカー、フットサル、バスケットボール、バドミントン(B) リーダーを中心に準備体操、練習、ゲームを行い、授業の振り返りを行うことができる。
15th 野球、ソフトボール、バレーボール、卓球、テニス、サッカー、フットサル、バスケットボール、バドミントン(B) リーダーを中心に準備体操、練習、ゲームを行い、授業の振り返りを行うことができる。
16th 期末試験実施せず

Evaluation Method and Weight (%)

出席・授業態度実技リーダーシップTotal
Subtotal751510100
基礎的能力750075
専門的能力015015
分野横断的能力001010