Course Objectives
中学校既習事項を基に英文の基本構造を理解して簡単な英文を理解することができる。
簡単な英語を聞いて理解することができる。自分のことについて簡単なことであれば表現することができる。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 簡単な英文を理解することが十分にできる。 | 簡単な英文を理解することができる。 | 簡単な英文を理解することができない。 |
評価項目2 | 簡単な英語を聞いて十分に理解することができる。 | 簡単な英語を聞いて理解することができる。 | 簡単な英語を聞いて理解することができない。 |
評価項目3 | 自分のことについて簡単なことであれば十分に表現できる。 | 自分のことについて簡単なことであれば表現することができる。 | 自分のことについて簡単なことを表現することができない。 |
Assigned Department Objectives
学習・教育目標 (B)
See
Hide
学習・教育目標 (E)
See
Hide
Teaching Method
Outline:
中学校既習事項をもとに英文の基本構造を理解し、読解力、簡単な英語の聴解力、表現力を身につける。単語小テストを適宜行い語彙力強化をはかる。課外で多読本を読みさらなる英語力向上をはかる。
Style:
英語は体育と同じような実技科目である。実際に使わないと使えるようにならない。授業では英語をできるだけたくさん使ってもらう。講義形式から学生が主体的に学ぶ授業にシフトしていく予定である。
Notice:
毎回指示された予習ノートの該当箇所をしたうえで授業に出席し、小テストで語彙増強、課外でCDや多読本を活用し英語力の向上に努めること。公的な理由のない遅刻や欠席による小テストの未受験は0点の扱いとする。
合格の対象としない欠席条件(割合) 1/4以上の欠課
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
授業ガイダンス(授業の進行方法、多読、学習方法など)、Pre-test その1 |
|
2nd |
Pre-test その2、Lesson 1 重要文法、Part 1 |
|
3rd |
Lesson 1 Part 1、Part 2 |
|
4th |
Lesson 1 Part 3、Part 4 |
|
5th |
Lesson 1 Part 4、演習問題前半 |
|
6th |
Lesson 1 演習問題後半 / Lesson 2 重要文法 |
|
7th |
Lesson 2 Part 1、Part 2 |
|
8th |
中間試験 |
|
2nd Quarter |
9th |
中間試験返却および解説 |
|
10th |
Lesson 2 Part 3、Part 4 |
|
11th |
Lesson 2 演習問題 |
|
12th |
Lesson 3 重要文法、Part 1 |
|
13th |
Lesson 3 Part 2、Part 3 |
|
14th |
Lesson 3 Part 4、Post-test その1 |
|
15th |
前期総復習 / Post-test その2 |
|
16th |
期末試験 |
|
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
Lesson 3 演習問題 |
|
2nd |
Lesson 4 重要文法、Part 1 |
|
3rd |
Lesson 4 Part 2、Part 3 |
|
4th |
Lesson 4 Part 4、演習問題前半 |
|
5th |
Lesson 4 演習問題後半 / Lesson 6 重要文法 |
|
6th |
Lesson 6 Part 1、Part 2 |
|
7th |
Lesson 6 Part 3、Part 4 |
|
8th |
中間試験 |
|
4th Quarter |
9th |
中間試験返却および解説 |
|
10th |
Lesson 6 演習問題 |
|
11th |
Lesson 7 重要文法、Part 1 |
|
12th |
Lesson 7 Part 2、Part 3 |
|
13th |
Lesson 7 Part 4、演習問題前半 |
|
14th |
Lesson 7 演習問題後半、Lesson 10 重要文法 |
|
15th |
Lesson 10 Part 1、Part 2 |
|
16th |
期末試験 |
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 65 | 10 | 0 | 10 | 0 | 15 | 100 |
基礎的能力 | 65 | 10 | 0 | 10 | 0 | 15 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |