到達目標
1. 情報倫理・セキュリティの必要性を理解し,それに基づいた判断・行動ができる。
2. 3次元モデリング・ソフトウェアを使った建築物の表現ができる。
3. 文書作成ソフトを使った文書作成ができる。
4. 表計算ソフトの基本的な操作が理解できる。
5. 表計算ソフトで基本的な関数の使い方が理解できる。
6. プレゼンテーションソフトを使った発表資料作成および発表ができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 情報倫理・セキュリティの必要性を的確に理解し,それに基づいた判断・行動ができる。 | 情報倫理・セキュリティの必要性を理解し,それに基づいた判断・行動ができる。 | 情報倫理・セキュリティの必要性を理解し,それに基づいた判断・行動ができない。 |
評価項目2 | 3次元モデリング・ソフトウェアを使った建築物の表現が十分にできる。 | 3次元モデリング・ソフトウェアを使った建築物の表現ができる。 | 3次元モデリング・ソフトウェアを使った建築物の表現ができない。 |
評価項目3 | 文書作成ソフトを使った文書作成が十分にできる。 | 文書作成ソフトを使った文書作成ができる。 | 文書作成ソフトを使った文書作成ができない。 |
評価項目4 | 表計算ソフトの基本的な操作が十分にできる。 | 表計算ソフトの基本的な操作ができる。 | 表計算ソフトの基本的な操作ができない。 |
評価項目5 | 表計算ソフトで基本的な関数の使い方が十分に理解できる。 | 表計算ソフトで基本的な関数の使い方が理解できる。 | 表計算ソフトで基本的な関数の使い方が理解できない。 |
評価項目6 | プレゼンテーションソフトを使った発表資料作成および発表が十分にできる。 | プレゼンテーションソフトを使った発表資料作成および発表ができる。 | プレゼンテーションソフトを使った発表資料作成および発表ができない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育目標 (D)
説明
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学習・教育目標 (E)
説明
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教育方法等
概要:
演習を通じて,基本的な情報リテラシーを身につける。
授業の進め方・方法:
テキストを用いた解説および演習を主とする。適宜演習課題を課す。
注意点:
自分でスキルアップに努めること。授業時間内に完成しなかった課題は,放課後等を利用して作成すること。課題書をよく読んで課題を作成し、提出〆切日を厳守すること。
合格の対象としない欠席条件(割合) 1/4以上の欠課
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション |
情報倫理・セキュリティの必要性を理解し,それに基づいた判断・行動ができる。
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2週 |
google skechup(1) : 課題1(3D画像の制作) |
3次元モデリング・ソフトウェアを使った建築物の表現ができる。
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3週 |
google skechup(2) : 課題1(3D画像の制作) |
3次元モデリング・ソフトウェアを使った建築物の表現ができる。
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4週 |
google skechup(3) : 課題1(3D画像の制作) |
3次元モデリング・ソフトウェアを使った建築物の表現ができる。
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5週 |
Word(1) : 課題2-1(履歴書の作成) |
文書作成ソフトを使った文書作成ができる。
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6週 |
Word(2) : 課題2-2(アンケート用紙の作成) |
文書作成ソフトを使った文書作成ができる。
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7週 |
Word(3) : 課題2-2(アンケート用紙の作成) |
文書作成ソフトを使った文書作成ができる。
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8週 |
Word(4) : 課題2-3(アンケートの実施) |
文書作成ソフトを使った文書作成ができる。
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2ndQ |
9週 |
Excel(1) : 課題3-1(カレンダーの作成) |
表計算ソフトの基本的な操作が理解できる。
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10週 |
Excel(2) : 課題3-2(計算式を用いたデータ分析) |
表計算ソフトで基本的な関数の使い方が理解できる。
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11週 |
Excel(3) : 課題3-3(アンケートの集計) |
表計算ソフトで基本的な関数の使い方が理解できる。
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12週 |
Excel(4) : 課題3-3(アンケートの集計とグラフの作成) |
表計算ソフトで基本的な関数の使い方が理解できる。
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13週 |
Powerpoint(1) : 課題4(発表用データの作成) |
プレゼンテーションソフトを使った発表資料作成および発表ができる。
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14週 |
Powerpoint(2) : 発表会1 |
プレゼンテーションソフトを使った発表資料作成および発表ができる。
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15週 |
Powerpoint(3) : 発表会2 |
プレゼンテーションソフトを使った発表資料作成および発表ができる。
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16週 |
期末試験 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 演習課題 | 合計 |
総合評価割合 | 20 | 10 | 0 | 10 | 0 | 0 | 60 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 20 | 10 | 0 | 10 | 0 | 0 | 60 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |