Course Objectives
1)
2)
3)
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | | | |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
Assigned Department Objectives
Teaching Method
Outline:
気候、風土、歴史、文化など、建築がその土地が持つ様々な要素から形作られてきたことを知り、建築に対する多角的なものの見方や建物を計画する上で必要な基礎知識を身につけることを目標とする。
Style:
Notice:
普段から身の回りの環境に関心を持ち、人の行為と空間との関係などを良く観察するようにすること。
合格の対象としない欠席条件(割合) 1/3以上の欠課
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
オリエンテーション |
本授業の進め方や評価方法、目標を理解し、人に説明することができる
|
2nd |
空間の形態(1):地理的環境と形態 |
気候や風土、歴史や文化などから形作られてきた建築の特徴について説明することができる
|
3rd |
空間の形態(2):構造・機能と形態 |
構造や機能から形作られてきた建築の特徴について説明することができる
|
4th |
空間の形態(3):建築技術と形態 |
技術の進化に伴い大量生産により生み出された建築の特徴について説明することができる
|
5th |
寸法と規模の計画(1):人体寸法・動作寸法 |
自分自身の体の寸法を把握し、その寸法を使って身近なものの寸法を測ることができる
|
6th |
寸法と規模の計画(2):身の回りの寸法 |
身近な空間を実測し図面化することができる
|
7th |
寸法と規模の計画(3):パーソナルスペース |
パーソナルスペースについて説明することができる
|
8th |
中間試験 |
|
2nd Quarter |
9th |
単位空間の寸法:寸法のシステム |
|
10th |
空間の性能(1):利便性・快適性・安全性 |
|
11th |
空間の性能(2):耐久性・経済性 |
|
12th |
空間の性能(3):持続可能性と省エネルギー |
|
13th |
住宅の見学(1) |
和館と洋館の違い、数寄屋の特徴、コロニアル様式の特徴について説明することができる
|
14th |
住宅の見学(2) |
和館と洋館の違い、数寄屋の特徴、コロニアル様式の特徴について説明することができる
|
15th |
建物の保存と活用 |
|
16th |
期末試験 |
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表・授業態度 | レポート | その他 | | | Total |
Subtotal | 60 | 10 | 30 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 60 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 60 |
分野横断的能力 | 0 | 10 | 30 | 0 | 0 | 0 | 40 |