到達目標
(1)たわみ角法を用いて不静定構造物の応力を求めることができる。また、応力図を描くことができる。(学習・教育目標(D,F,H))
(2)固定モーメント法を用いて不静定構造物の応力を求めることができる。また、応力図を描くことができる。(学習・教育目標(D,F,H))
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | いずれかの方法(変位法(たわみ角法)、固定モーメント法など)により、不静定構造物の支点反力、応力(図)を計算できる。 | いずれかの方法(変位法(たわみ角法)、固定モーメント法など)により、不静定構造物の支点反力、応力(図)を計算できる。 | いずれかの方法(変位法(たわみ角法)、固定モーメント法など)により、不静定構造物の支点反力、応力(図)を計算できない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育目標 (D)
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学習・教育目標 (F)
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学習・教育目標 (H)
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教育方法等
概要:
建築構造力学は建築構造及び構造設計の基本となる学問である。本講は、建築構造力学I(2年)、II(3年)の応用として、不静定構造物の代表的な解法である、たわみ角法や固定モーメント法について学習する。グローバル教育の一つとして、試験、演習、小テストは英語での出題とする。
授業の進め方・方法:
自著「基礎から学ぶ建築構造力学」の教科書を用いて、講義と演習形式で授業を行う。
注意点:
授業中はしっかり聞き、板書を取ること。演習課題は自分で解き、確実に理解すること。判らない箇所は必ず質問し理解した上で先に進むこと。2、3年生の建築構造力学の復習を十分行っておくこと。
合格の対象としない欠席条件(割合) 1/3以上の欠課
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
たわみ角法(1) たわみ角法の概要、基本式の誘導について講義する。 |
たわみ角法の概要、基本式の誘導が理解できる。
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2週 |
たわみ角法(2) 第1週に引き続き、基本式の誘導と簡単な不静定梁の応力計算を解説する。小テスト(1) |
第1週に引き続き、基本式の誘導と簡単な不静定梁の応力計算が理解できる。
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3週 |
たわみ角法(3) 節点方程式について講義を行い、たわみ角法を用いた不静定連続梁、不静定ラーメン構造物の例題を解説する。 |
節点方程式について講義を聞き、たわみ角法を用いた不静定連続梁、不静定ラーメン構造物の例題を通じて内容が理解できる。
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4週 |
たわみ角法(4) 教科書の巻末の練習問題を解く。 |
教科書の巻末の練習問題を解くことによって、3週までの内容が理解できる。
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5週 |
たわみ角法(5) 部材の等価剛性、分割率、到達率について講義する。小テスト(2) |
部材の等価剛性、分割率、到達率の内容が理解できる。
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6週 |
たわみ角法(6) 部材の等価剛性、分割率、到達率を例題を通じて理解する。 |
部材の等価剛性、分割率、到達率を例題を通じて理解できる。
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7週 |
たわみ角法(7) 演習問題(1)を行う。 |
1~7週の内容を演習を通じて理解する。
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8週 |
中間試験 第1~7週までの範囲から試験を行う。 |
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4thQ |
9週 |
たわみ角法(8) 節点を移動する不静定ラーメン構造の解法を講義し、簡単な例題を解説する。 |
節点を移動する不静定ラーメン構造の解法を講義し、簡単な例題を通じて理解できる。
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10週 |
たわみ角法(9) 節点が移動する不静定ラーメン構造の例題を解説し、練習問題を解く。小テスト(3) |
節点が移動する不静定ラーメン構造の例題を解説し、練習問題を解き理解する。
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11週 |
固定モーメント法(1) 固定モーメント法の概念、概要、図解法を説明する。簡単な不静定連続梁の問題を解説する。 |
固定モーメント法の概念、概要、図解法を説明を聞き、簡単な不静定連続梁の問題を解くことができる。
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12週 |
固定モーメント法(2) 固定モーメント法を用いた不静定ラーメン構造の例題を解説する。 |
固定モーメント法を用いた不静定ラーメン構造の例題を通じて理解できる。
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13週 |
固定モーメント法(3) 教科書の巻末の練習問題を解く。 |
巻末問題を解くことによって、11、12週の内容が理解できる。
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14週 |
固定モーメント法(4) 演習問題(2)を行う。 |
11~13週の内容を演習を通じて理解できる。
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15週 |
大学編入学試験及び就職試験に関する演習 過去に編入学試験に出題された建築構造、材料、施工及び就職試験に出題されやすい専門分野(建築計画、建築史、環境・設備、構造、施工)に関する演習を行う。 |
編入学試験及び就職試験対策として、過去問を解き、理解を深めることができる。
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16週 |
期末試験
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 演習 | 小テスト | | | | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 15 | 15 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 70 | 15 | 15 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |