到達目標
1)線の描き分け(3種類程度)ができ, 建築の各種図面の意味を理解し、描くことができる。
2)図面の尺度・縮尺について理解し、図面の作図に反映できる。
3)与えられた条件をもとに、動線・ゾーニングのエスキスができる。
4)与えられた条件をもとに、配置図、各階平面図、立面図、断面図などがかける。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 的確な線種をもちい、的確に図面の意味を理解している。 | 線を描き分け、図面の意味を理解している。 | 線の描き分けができておらず、図面の意味を理解していない。 |
評価項目2 | すみずみまで正確な寸法、縮尺で描くことができる。 | 寸法、縮尺を意識して描くことができる。 | 正確な寸法、縮尺で描くことができない。 |
評価項目3 | 的確に動線・ゾーニングのエスキスができる。 | 不都合なく動線・ゾーニングのエスキスができる。 | 動線、ゾーニングを適切にエスキスできない。 |
評価項目4 | 的確に各種図面を描くことができる。 | 不都合なく各種図面を描くことができる。 | 各種図面を正しく書くことができない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育目標 (F)
説明
閉じる
学習・教育目標 (H)
説明
閉じる
教育方法等
概要:
小規模な建築物の設計をおこなう。学習目標:基本動作がもつスケールと空間構成の理解。基本的な設計方法、建築図面の描き方、表現法の会得。計画的側面:ゾーニング、動線計画の理解。構造的側面:ラーメン構造の理解。
授業の進め方・方法:
演習形式。学生がエスキスや製図図面を描いていく各段階に、各自の図面を一人ずつチェックし、どのようにすればよりよくなるか具体的に指導する。
注意点:
建物の見学や建築関連図書などを通じて建築に対する関心を高め、独自な発想を育成するとともに、建築設計に関する基礎的手法や態度を自主的に学びとること。提出期限を厳守。期限後の提出については減点する。
合格の対象としない欠席条件(割合) 1/4以上の欠課
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
第1課題「公園内のレストハウス」。課題説明。 |
次週の現地見学の前に、おおよその計画内容が理解できる。
|
2週 |
現地調査。レストハウスの建設場所を決めるために、明石公園内の調査をおこなう。調査書提出。 |
現地において、どこに、どのようなものを建てるか思い描くことができる。
|
3週 |
現地調査の成果発表と講評。建設予定地および決定理由を発表。エスキス作業。 |
他学生の発表を聞き、良いところを取り入れることができる。
|
4週 |
エスキス作業。諸室の性質とその配置。客と従業員の動線。外部との関係。エスキス提出。 |
動線、ゾーニング、外部空間との関係を考慮してエスキスをすることができる。
|
5週 |
提出されたエスキスをもとに、学生を個人指導する。 |
エスキスをどのように直せば良くなるかを理解できる。
|
6週 |
図面制作1。図面のレイアウトの検討と下書き作業。 |
図面をどのように配置すれば、見る者に分かりやすくなるか考えることができる。
|
7週 |
図面制作2。図面の書き順の指導。細部の検討。 |
建築的表現に向けて想像力を働かせることができる。
|
8週 |
図面制作3。配置図、案内図、平面図、断面図、スケッチ、設計趣旨。 |
構想した建築空間を、製図に表現することができる。
|
2ndQ |
9週 |
図面の完成および提出。 |
期日内に図面を完成させることができる。
|
10週 |
第1課題の講評と第2課題「展望台」の課題説明。 |
計画内容を理解できる。
|
11週 |
エスキス作業1。設計の考え方、敷地選定、アプローチの検討。 |
立体的な空間構成を幾種類も思い描き、試行錯誤することができる。
|
12週 |
エスキス作業2。エスキス提出。 |
立体的な空間構成を幾種類も思い描き、試行錯誤することができる。
|
13週 |
図面作成1。エスキスの講評および各学生を個別に指導する。図面レイアウトの検討と下書き作業 |
構想した建築空間を、製図に表現することができる。
|
14週 |
図面の完成と提出 |
期日内に図面を完成させることができる。
|
15週 |
第2課題の講評と夏休みの課題「軽井沢のコンペ」の説明。 |
他学生の作品を評価できる。
|
16週 |
期末試験実施せず |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | 演習課題 | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 10 | 0 | 90 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 10 | 0 | 90 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |