建築一般構造

科目基礎情報

学校 明石工業高等専門学校 開講年度 平成29年度 (2017年度)
授業科目 建築一般構造
科目番号 0017 科目区分 専門 / 必修
授業形態 講義・演習 単位の種別と単位数 学修単位: 2
開設学科 建築学科 対象学年 1
開設期 前期 週時間数 2
教科書/教材 内田祥哉、他:「建築構法第五版」市ヶ谷出版日本建築学会編著:「構造用教材」丸善
担当教員 佐伯 亮太

到達目標

・建築構造を学ぶ意味について理解する
・建築構造の種類とそれぞれの特性について理解する
・部材の名称、構造の名称、屋根・床・天井の構法名称など基本的な用語が使えるようになる
・建築図面で構造の種類を見分けられるようになる
・建築構造と建築デザインの関係について知る

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1 建築構造を学ぶ意味について理解する構造を学ぶ意味を理解し、学ぶ意欲を持つ構造を学ぶ意味を理解する構造を学ぶ意味がわからない
評価項目2 建築構造の種類とそれぞれの特性について理解する構造の種類と特性を理解し、それぞれの関係性について記述できる構造の種類と特性を理解し、記述できる構造の種類と特性を答えられない
評価項目3 部材の名称、構造の名称、屋根・床・天井の構法名称など基本的な用語が使えるようになる部材の名称、構造の名称、屋根・床・天井の構法名称など基本的な用語のスケッチを描ける図を見て、部材の名称、構造の名称、屋根・床・天井の構法名称など基本的な用語を答えられる部材の名称、構造の名称、屋根・床・天井の構法名称など基本的な用語が答えられない
評価項目4 建築図面で構造の種類を見分けられるようになる構造の種類による図面表現の違いについて記述できる建築図面で構造の種類を見分けられる建築図面で構造の種類が見分けられない
評価項目5 建築構造と建築デザインの関係について知る建築構造と建築デザインの関係について述べられ、かつ効果的な方法を検討できる建築構造と建築デザインの関係に述べられる建築構造と建築デザインの関係がわからない

学科の到達目標項目との関係

学習・教育目標 (D) 説明 閉じる
学習・教育目標 (F) 説明 閉じる

教育方法等

概要:
建築物がどのようにして建っているかを学習するとともに、建築の基礎的な専門用語を理解する。また関連する諸分野の事項への関心を高めていく。演習を通じて、実践的な知識や技術の理解を深める。
授業の進め方・方法:
講座形式による語句の解説などを中心とする。随時グループワークなどで、適切な構造について感覚を身につける(ストロータワーなど)。
構造の授業ではあるが、構造的に特徴のある建築物をたくさんみせることで、デザインと構造の関係性について知る機会をつくる。
毎回、講義に関連するレポートを課す。
注意点:
建築に関する基礎的な専門用語を確実に理解出来るようにする。建築や都市に関する日常的に得られる情報に関心を持ち、自分の考えをきちんとまとめられる力を身につけること。
合格の対象としない欠席条件(割合) 1/3以上の欠課

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 建築を学ぶための心がまえについて。なぜ構造を学ぶのか。 構造を学ぶことの意義について理解する。
2週 建築構造の種類(木造・RC造・鉄骨造)基礎。 構造の種類について知る。
3週 建築構造(木造・RC造・鉄骨造など)の特性について知る。 構造の種類について、それぞれの特性の違いを理解する。
4週 木造の基礎。木材の特性・構法の基礎・部材の名称などについて。 木造の基本的な構造特性、部材の名称を知る。
5週 鉄筋コンクリート(RC)造の基礎。RC造の構造原理・特性などについて。 RC造の基本的な構造特性、部材の名称を知る。
6週 鉄骨造の基礎。鉄骨造の特性、部材名称などについて。 鉄骨造の基本的な構造特性、部材の名称を知る。
7週 前半のまとめとグループ演習。 6週目までの内容を振り返り、分からない点を再度理解する。
8週 中間試験 7週目まで学んだことの到達度を測る
2ndQ
9週 構造に関する映像資料から学ぶ。構造家の存在を知る。 構造家の存在、建築デザインにおける構造の必要性を知る。
10週 構造を表現する。各構造の特性と建築図面表現の基礎。 構造によって図面表現が異なることを知る。
11週 木造の表現(1)。木造の建築例。平面図。 木造の図面表現を理解し、簡単に表現できるようになる。
12週 木造の表現(2)。断面図。    木造の図面表現を理解し、簡単に表現できるようになる。
13週 RC造の表現。RC造の建築例。平面図・断面図。    RC造の図面表現を理解し、簡単に表現できるようになる。
14週 鉄骨造の表現。鉄骨造の建築例。平面図・断面図。 鉄骨造の図面表現を理解し、簡単に表現できるようになる。
15週 前期のまとめとグループ演習。 この授業で学んだことの内容を振り返り、分からない点を再度理解する。
16週 期末試験 この授業で学んだことの到達度を測る

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他(レポート・グループ課題)合計
総合評価割合40000060100
基礎的能力0000000
専門的能力40000060100
分野横断的能力0000000