到達目標
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | | | |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育目標 (D)
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学習・教育目標 (E)
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学習・教育目標 (F)
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教育方法等
概要:
本科目は、3年生まで学習した専門知識を統合的に展開し、空間構成の基本を学ぶ。具体的な与件に則して設計を行う。構造体の形式やディテール、材料について考え、その特性を生かした形態や空間を持つ建築の設計を行う。指定された条件に基づき、自由な発想で各種建築物の設計・デザインの基本を身につけることを目的とする。建築製図用具を使用し、手書きによる線の描き分け、縮尺の概念、寸法・文字の記入方法を理解し、建築製図の規則を習得する。これにより図面上での建築物の表現・投影方法ができることを目指す。
授業の進め方・方法:
設計課題の政策を通して学習する。
注意点:
建物の見学や専門雑誌の読書を通して建築について考えること。本科目は、授業外での学修時間が単位数に含まれている。提出期限に遅れないよう、計画的に課題に取り組むこと。
合格の対象としない欠席条件(割合) 1/4以上の欠課
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
第1課題 「構造体から建築表現を考える」 課題説明および現地見学 |
設計趣旨、コンセプトを理解し、先入観に縛られず、自由な発想を育成する。
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2週 |
エスキス1:構造体に関する事例発表 |
設計趣旨、コンセプトを理解し、先入観に縛られず、自由な発想を育成する。
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3週 |
エスキス2:個別指導によるエスキスチェック |
設計趣旨、コンセプトを理解し、先入観に縛られず、自由な発想を育成する。
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4週 |
エスキス3:個別指導によるエスキスチェック |
設計趣旨、コンセプトを理解し、先入観に縛られず、自由な発想を育成する。
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5週 |
図面作成1:エスキスの再検討を行い、下書き作業に取りかかる |
手書きでの線の描き分けができる。正投影図を用いた図面製作ができる。図面の図構成を理解し、種類別の図と文字情報をバランス良く配置できる。図面上(2次元)立体的な発想とその表現ができる。模型を製作できる。写真撮影に必要な知識(図構成、露出、焦点)を用いて、模型写真撮影ができる。
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6週 |
図面作成3:図面作成および模型の作成 |
手書きでの線の描き分けができる。正投影図を用いた図面製作ができる。図面の図構成を理解し、種類別の図と文字情報をバランス良く配置できる。図面上(2次元)立体的な発想とその表現ができる。模型を製作できる。写真撮影に必要な知識(図構成、露出、焦点)を用いて、模型写真撮影ができる。
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7週 |
図面作成2:仕上げ図面作成 |
手書きでの線の描き分けができる。正投影図を用いた図面製作ができる。図面の図構成を理解し、種類別の図と文字情報をバランス良く配置できる。図面上(2次元)立体的な発想とその表現ができる。模型を製作できる。写真撮影に必要な知識(図構成、露出、焦点)を用いて、模型写真撮影ができる。
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8週 |
第1課題 講評会:図面・模型を提示し、設計趣旨を発表する。講評と学生同士の意見交換を行う |
設計趣旨、コンセプトを理解し、建築における形態について説明できる。
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2ndQ |
9週 |
第1課題 「こども園の設計」課題説明および現地見学 |
設計趣旨、コンセプトを理解し、先入観に縛られず、自由な発想を育成する。
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10週 |
エスキス1:こども園に関する事例発表 |
設計趣旨、コンセプトを理解し、先入観に縛られず、自由な発想を育成する。
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11週 |
エスキス2:個別指導によるエスキスチェック |
設計趣旨、コンセプトを理解し、先入観に縛られず、自由な発想を育成する。
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12週 |
エスキス3:個別指導によるエスキスチェック |
手書きでの線の描き分けができる。正投影図を用いた図面製作ができる。図面の図構成を理解し、種類別の図と文字情報をバランス良く配置できる。図面上(2次元)立体的な発想とその表現ができる。模型を製作できる。写真撮影に必要な知識(図構成、露出、焦点)を用いて、模型写真撮影ができる。
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13週 |
図面作成1:エスキスの再検討を行い、下書き作業に取りかかる |
手書きでの線の描き分けができる。正投影図を用いた図面製作ができる。図面の図構成を理解し、種類別の図と文字情報をバランス良く配置できる。図面上(2次元)立体的な発想とその表現ができる。模型を製作できる。写真撮影に必要な知識(図構成、露出、焦点)を用いて、模型写真撮影ができる。
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14週 |
図面作成3:図面作成および模型の作成、夏休みの課題説明 |
手書きでの線の描き分けができる。正投影図を用いた図面製作ができる。図面の図構成を理解し、種類別の図と文字情報をバランス良く配置できる。図面上(2次元)立体的な発想とその表現ができる。模型を製作できる。写真撮影に必要な知識(図構成、露出、焦点)を用いて、模型写真撮影ができる。
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15週 |
第2課題 講評会:図面・模型を提示し、設計趣旨を発表する。講評と学生同士の意見交換を行う |
設計趣旨、コンセプトを理解し、建築における形態について説明できる。
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16週 |
期末試験 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 課題 | 発表 | | | | | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 80 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |