到達目標
建築の形と空間の構成をイメージし、説明することができる。設計趣旨、コンセプトを理解し、建築における形態について説明できる。先入観に縛られず、自由な発想を育成する。製図用具の特性を理解し、使用できる。手書きでの線の描き分け(3 種類程度)ができる。図面の尺度・縮尺を理解し、作図に反映できる。文字・寸法の記入を理解し、実践できる。図面の図構成を理解し、種類別の図と文字情報をバランス良く配置できる。正投影図、平行投影図法と一点透視図を用いて、図面上での立体的な表現ができる。建築図面を、正確に美しく描ける。図面上での情報を立体的に作ることができる(建築模型)。模型を製作できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
建築の形と空間の構成をイメージし、説明することができる。 | 良くできる | できる | できない |
設計趣旨、コンセプトを理解し、建築における形態について説明できる。 | 良くできる | できる | できない |
先入観に縛られず、自由な発想を育成する。 | 良くできる | できる | できない |
製図用具の特性を理解し、使用できる。 | 良くできる | できる | できない |
手書きでの線の描き分け(3 種類程度)ができる。 | 良くできる | できる | できない |
図面の尺度・縮尺を理解し、作図に反映できる。 | 良くできる | できる | できない |
文字・寸法の記入を理解し、実践できる。 | 良くできる | できる | できない |
図面の図構成を理解し、種類別の図と文字情報をバランス良く配置できる。 | 良くできる | できる | できない |
正投影図、平行投影図法と一点透視図を用いて、図面上での立体的な表現ができる。 | 良くできる | できる | できない |
建築図面を、正確に美しく描ける。 | 良くできる | できる | できない |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育目標 (D)
説明
閉じる
学習・教育目標 (F)
説明
閉じる
教育方法等
概要:
建築設計演習では建築設計に必要な技術を学ぶ。本科目は、指定された条件に基づき、自由な発想で各種建築物の設計・デザインの基本を身につけることを目的とする。建築製図用具を使用し、手書きによる線の描き分け、縮尺の概念、寸法・文字の記入方法を理解し、建築製図の規則を習得する。これにより図面上での建築物の表現・投影方法ができることを目指す。
授業の進め方・方法:
課題作成を通して学習する。
実際の建築をよく観察し、設計図面が実際の建築になった場合のイメージを常に描いてみること。
本科目は、授業外での学修時間が単位数に含まれている。各課題の製作には十分な 時間を確保すること。
注意点:
事前課題(夏休みの宿題)を提出
提出期限に遅れないよう、計画的に課題に取り組むこと。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
IAの夏休み課題を提出 第1 課題:「バルタン星人の家」学習目的と課題説明(ビデオ) |
設計趣旨、コンセプトを理解し、先入観に縛られず、自由な発想を育成する。
|
2週 |
第1 課題:「バルタン星人の家」エスキス エスキスの仕方についての説明 |
設計趣旨、コンセプトを理解し、先入観に縛られず、自由な発想を育成する。
|
3週 |
第1 課題:「バルタン星人の家」エスキス |
設計趣旨、コンセプトを理解し、先入観に縛られず、自由な発想を育成する。
|
4週 |
第1 課題:「バルタン星人の家」エスキス 提出 グループでエスキス発表 |
設計趣旨、コンセプトを理解し、先入観に縛られず、自由な発想を育成する。
|
5週 |
第1 課題:「バルタン星人の家」図面制作 模型提出 |
手書きでの線の描き分けができる。正投影図を用いた図面製作ができる。図面の図構成を理解し、種類別の図と文字情報をバランス良く配置できる。図面上(2次元)立体的な発想とその表現ができる。模型を製作できる。写真撮影に必要な知識(図構成、露出、焦点)を用いて、模型写真撮影ができる。
|
6週 |
第1 課題:「バルタン星人の家」図面制作 |
手書きでの線の描き分けができる。正投影図を用いた図面製作ができる。図面の図構成を理解し、種類別の図と文字情報をバランス良く配置できる。図面上(2次元)立体的な発想とその表現ができる。模型を製作できる。写真撮影に必要な知識(図構成、露出、焦点)を用いて、模型写真撮影ができる。
|
7週 |
第2 課題:「キャンパース休憩」学習目的と課題説明 (第1 課題提出) |
設計趣旨、コンセプトを理解し、先入観に縛られず、自由な発想を育成する。
|
8週 |
第1 課題:「バルタン星人の家」講評会 |
設計趣旨、コンセプトを理解し、建築における形態について説明できる。
|
4thQ |
9週 |
第2 課題:「キャンパース休憩」エスキス |
設計趣旨、コンセプトを理解し、先入観に縛られず、自由な発想を育成する。
|
10週 |
第2 課題:「キャンパース休憩」図面制作 |
手書きでの線の描き分けができる。正投影図を用いた図面製作ができる。図面の図構成を理解し、種類別の図と文字情報をバランス良く配置できる。図面上(2次元)立体的な発想とその表現ができる。模型を製作できる。写真撮影に必要な知識(図構成、露出、焦点)を用いて、模型写真撮影ができる。
|
11週 |
立体折り紙:短期受け入れ留学生との国際交流 |
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。
|
12週 |
大中遺跡と考古学博物館見学 短期受け入れ留学生との国際交流 |
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。
|
13週 |
第3 課題: コンペ「○○○○○軽井沢の暮らし」学習目的と課題説明 (第2 課題提出) |
設計趣旨、コンセプトを理解し、先入観に縛られず、自由な発想を育成する。
|
14週 |
第3 課題: コンペ エスキス |
設計趣旨、コンセプトを理解し、先入観に縛られず、自由な発想を育成する。
|
15週 |
第3 課題: コンペの図面制作 春休みの課題説明 2 年生建築意匠の事前課題 |
手書きでの線の描き分けができる。正投影図を用いた図面製作ができる。図面の図構成を理解し、種類別の図と文字情報をバランス良く配置できる。図面上(2次元)立体的な発想とその表現ができる。模型を製作できる。写真撮影に必要な知識(図構成、露出、焦点)を用いて、模型写真撮影ができる。
|
16週 |
第2 課題: 「○○○○○軽井沢の暮らし」講評会 |
設計趣旨、コンセプトを理解し、先入観に縛られず、自由な発想を育成する。
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 課題 | 発表 | 見学レポート | | | | 合計 |
総合評価割合 | 75 | 20 | 5 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 75 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 95 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 5 | 0 | 0 | 0 | 5 |