Course Objectives
立体的な発想とその表現(正投象)ができる。
ソフトウェアを用い、各種建築図面を作成できる。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 立体的な発想とその表現(正投象)ができる。 | | |
評価項目2 | ソフトウェアを用い、各種建築図面を作成できる。 | | |
評価項目3 | | | |
Assigned Department Objectives
学習・教育目標 (D)
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学習・教育目標 (E)
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Teaching Method
Outline:
三次元空間を二次元(平面)に表現する能力を養う。二次元空間表現より三次元空間をイメージできる能力を養う。2次元CADの基本操作を習得する。
Style:
Notice:
欠席をしないで、授業中の演習問題に取り組むこと。課題については、進捗に合わせて各自て取り組むこと。できる限り授業中に理解・習得し、課題に取り組むように心がけてほしい。
合格の対象としない欠席条件(割合) 1/3以上の欠課
Course Plan
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Theme |
Goals |
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
正投象の概念について、点と直線と跡 |
立体的な発想とその表現(正投象)ができる。正投象が理解できる。
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2nd |
平面の跡と副投象、平面上の点と直線 |
平面の正投象が作図できる。
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3rd |
直線の傾角と実長、平面と直線との交点 |
平面と直線の正投象が作図できる。
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4th |
立体の作図、立体と直線との交点 |
立体の正投象が作図できる。
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5th |
立体の接平面、立体の切断 |
複数の立体の正投象が作図できる。
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6th |
相貫体、陰影 |
複数の立体の正投象が作図できる。立体の陰影が理解できる。
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7th |
陰影 |
立体の陰影が表現できる。
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8th |
中間試験 |
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4th Quarter |
9th |
情報と図形に関するCAD概念の理解と基本操作の習得 |
ソフトウェアを用い、建築図面作成の基礎が理解できる。
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10th |
2次元図形の作図 各種平面図形とその合成等の作図ツールの習得、通り芯、壁、柱を描く |
ソフトウェアを用い、平面図を作成できる。
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11th |
建築平面図の作成 間仕切り壁、開口部を描く |
ソフトウェアを用い、平面図を作成できる。
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12th |
建築平面図の作成 内外部建具を描く、造作線、シンボルの配置 |
ソフトウェアを用い、平面図を作成できる。
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13th |
建築立面図の作成 |
ソフトウェアを用い、立面図を作成できる。
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14th |
建築断面図の作成 曲面状の 壁の作図と建具詳細 |
ソフトウェアを用い、断面図を作成できる。
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15th |
建築平面図・立面図・断面図の作成 寸法,部屋名を記入,提出 |
ソフトウェアを用い、断面図を作成できる。作成した建築図面を変更し完成させることができる。
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16th |
期末試験 |
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Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 課題 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 85 | 15 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 85 | 15 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |