建築設計演習ⅣA

科目基礎情報

学校 明石工業高等専門学校 開講年度 2017
授業科目 建築設計演習ⅣA
科目番号 0024 科目区分 専門 / 必修
授業形態 演習 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 建築学科 対象学年 4
開設期 前期 週時間数 4
教科書/教材 テキスト:日本建築学会編:コンパクト建築設計資料集成,丸善,2005その他、演習課題の内容に応じた資料を適宜配布する
担当教員 工藤 和美,水島 あかね,小林 直紀

到達目標

1)複雑な与条件をもとにコンセプトをまとめ、動線・ゾーニングのエスキスができる
2)模型を製作し、ソフトウェアを活用して提案内容を図面やスケッチ、写真などを用いて分かりやすくプレゼンボードに表現することができる
3)プレゼンボードを用いて提案内容を簡潔に伝え、質疑意見に対して討論することができる

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1自分一人で複雑な与条件を整理し、エスキスを重ねて提案内容をまとめることができる教員のアドバイスを受けながら複雑な与条件を整理し、エスキスを重ねて提案内容をまとめることができる複雑な与条件を整理し、エスキスを踏まえて提案内容をまとめることができない
評価項目2自身で適切な表現を選択し、提案内容を分かりやすくプレゼンボードに表現することができる提案内容を分かりやすくプレゼンボードに表現することができる提案内容を分かりやすくプレゼンボードに表現することができない
評価項目3プレゼンボードを用いて提案内容を簡潔に伝え、質疑意見に対して討論することができるプレゼンボードを用いて提案内容を伝え、質疑意見に対して受け答えすることができるプレゼンボードを用いて提案内容を簡潔に伝え、質疑意見に対して討論することができない

学科の到達目標項目との関係

学習・教育目標 (D) 説明 閉じる
学習・教育目標 (E) 説明 閉じる
学習・教育目標 (F) 説明 閉じる

教育方法等

概要:
本科目では、これまで学んできた設計の基礎的事項をさらに発展させ、複雑に絡み合った様々な条件のもとでの空間設計能力を身につけることを目的とする。
具体的には1)地域に密着した小学校の設計と2)全国高専デザインコンペティションを課題とする。
授業の進め方・方法:
注意点:
日常から建築分野に関わる多様な情報に対する関心を高め、建築物の現地見学を自主的に実践し、独創的な発想を育成するとともに、建築設計に有効な手法や態度を学びとること
合格の対象としない欠席条件(割合) 1/3以上の欠課

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 オリエンテーション
本授業の進め方と課題の意義や内容に関する説明
今日の学校建築に求められていることを説明できる
2週 第1課題「小学校の設計」-敷地見学
対象敷地の見学を行い、見学レポートを作製する
敷地や周辺環境を読み取りレポートにまとめることができる
3週 第1課題「小学校の設計」- 構想計画I
計画条件を整理し、全体構想を練る
与条件を整理し、全体構想をまとめることができる
4週 第1課題「小学校の設計」-構想計画II
ミニレクチャーと構想計画の講評
構想計画を説明することができる
5週 第1課題「小学校の設計」-基本計画
ボリュームの検討・図面の作製
規模や機能を決定することができる
6週 第1課題「小学校の設計」-中間発表
基本計画の発表を行う
基本計画をまとめる
7週 第1課題「小学校の設計」-最終設計I
図面の製作
平面図、断面図、立面図を完成させる
8週 第1課題「小学校の設計」-最終設計II
CADを用いて図面を作製する
CADを用いた図面を完成させる
2ndQ
9週 第1課題「小学校の設計」-最終設計III
CADを用いて図面を作製し、プレゼンボードを完成させる
プレゼンボードを完成させる
10週 第1課題「小学校の設計」-講評会
完成した作品についての説明し、講評を受ける
プレゼンボードを用いて説明し、講評に対して自分の意見を述べる
11週 第1課題「小学校の設計」のブラッシュアップ&第2課題の説明
講評会により明らかになった課題を修正し、プレゼンボードの完成度を高める
競技設計課題の内容を読みとる
講評を受けて修正した内容をプレゼンボードにまとめる
12週 第2課題「全国高専デザインコンペティション競技設計課題」-草案の作製
具体的な草案を作製する
提案内容をまとめる
13週 第2課題「全国高専デザインコンペティション競技設計課題」-プレゼンボードの作製
グループごとにエスキスチェックを行う。CADを用いた図面作製作業に着手する
提案をプレゼンボードをまとめる
14週 第2課題「全国高専デザインコンペティション競技設計課題」-プレゼンボードの作製
エスキスチェックを踏まえ、プレゼンボードの作製を行う
提案をプレゼンボードをまとめる
15週 第2課題「全国高専デザインコンペティション競技設計課題」-講評会
講評会により課題を明らかにする。学内選考に応募に備え、改善する
提案をスライドを用いて分かりやすくプレゼンテーションする
16週 期末試験実施せず

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

レポート発表相互評価態度合計
総合評価割合000000
基礎的能力000000
専門的能力000000
分野横断的能力000000