到達目標
1)複雑な与条件をもとにコンセプトをまとめ、動線・ゾーニングのエスキスができる
2)模型を製作し、ソフトウェアを活用して提案内容を図面やスケッチ、写真などを用いて分かりやすくプレゼンボードに表現することができる
3)プレゼンボードを用いて提案内容を簡潔に伝え、質疑意見に対して討論することができる
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 自分一人で複雑な与条件を整理し、エスキスを重ねて提案内容をまとめることができる | 教員のアドバイスを受けながら複雑な与条件を整理し、エスキスを重ねて提案内容をまとめることができる | 複雑な与条件を整理し、エスキスを踏まえて提案内容をまとめることができない |
評価項目2 | 自身で適切な表現を選択し、提案内容を分かりやすくプレゼンボードに表現することができる | 提案内容を分かりやすくプレゼンボードに表現することができる | 提案内容を分かりやすくプレゼンボードに表現することができない |
評価項目3 | プレゼンボードを用いて提案内容を簡潔に伝え、質疑意見に対して討論することができる | プレゼンボードを用いて提案内容を伝え、質疑意見に対して受け答えすることができる | プレゼンボードを用いて提案内容を簡潔に伝え、質疑意見に対して討論することができない |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育目標 (D)
説明
閉じる
学習・教育目標 (E)
説明
閉じる
学習・教育目標 (F)
説明
閉じる
教育方法等
概要:
本科目では、これまで学んできた設計の基礎的事項をさらに発展させ、複雑に絡み合った様々な条件のもとでの空間設計能力を身につけることを目的とする。
具体的には1)地域に密着した小学校の設計と2)全国高専デザインコンペティションを課題とする。
授業の進め方・方法:
注意点:
日常から建築分野に関わる多様な情報に対する関心を高め、建築物の現地見学を自主的に実践し、独創的な発想を育成するとともに、建築設計に有効な手法や態度を学びとること
合格の対象としない欠席条件(割合) 1/3以上の欠課
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション 本授業の進め方と課題の意義や内容に関する説明 |
今日の学校建築に求められていることを説明できる
|
2週 |
第1課題「小学校の設計」-敷地見学 対象敷地の見学を行い、見学レポートを作製する |
敷地や周辺環境を読み取りレポートにまとめることができる
|
3週 |
第1課題「小学校の設計」- 構想計画I 計画条件を整理し、全体構想を練る |
与条件を整理し、全体構想をまとめることができる
|
4週 |
第1課題「小学校の設計」-構想計画II ミニレクチャーと構想計画の講評 |
構想計画を説明することができる
|
5週 |
第1課題「小学校の設計」-基本計画 ボリュームの検討・図面の作製 |
規模や機能を決定することができる
|
6週 |
第1課題「小学校の設計」-中間発表 基本計画の発表を行う |
基本計画をまとめる
|
7週 |
第1課題「小学校の設計」-最終設計I 図面の製作
|
平面図、断面図、立面図を完成させる
|
8週 |
第1課題「小学校の設計」-最終設計II CADを用いて図面を作製する |
CADを用いた図面を完成させる
|
2ndQ |
9週 |
第1課題「小学校の設計」-最終設計III CADを用いて図面を作製し、プレゼンボードを完成させる |
プレゼンボードを完成させる
|
10週 |
第1課題「小学校の設計」-講評会 完成した作品についての説明し、講評を受ける |
プレゼンボードを用いて説明し、講評に対して自分の意見を述べる
|
11週 |
第1課題「小学校の設計」のブラッシュアップ&第2課題の説明 講評会により明らかになった課題を修正し、プレゼンボードの完成度を高める 競技設計課題の内容を読みとる |
講評を受けて修正した内容をプレゼンボードにまとめる
|
12週 |
第2課題「全国高専デザインコンペティション競技設計課題」-草案の作製 具体的な草案を作製する |
提案内容をまとめる
|
13週 |
第2課題「全国高専デザインコンペティション競技設計課題」-プレゼンボードの作製 グループごとにエスキスチェックを行う。CADを用いた図面作製作業に着手する |
提案をプレゼンボードをまとめる
|
14週 |
第2課題「全国高専デザインコンペティション競技設計課題」-プレゼンボードの作製 エスキスチェックを踏まえ、プレゼンボードの作製を行う |
提案をプレゼンボードをまとめる
|
15週 |
第2課題「全国高専デザインコンペティション競技設計課題」-講評会 講評会により課題を明らかにする。学内選考に応募に備え、改善する |
提案をスライドを用いて分かりやすくプレゼンテーションする
|
16週 |
期末試験実施せず
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| レポート | 発表 | 相互評価 | 態度 | | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |