1. 身近な話題から幅広い分野の話題にわたり、日本語を使ってある物事を詳しく説明したり、自分の気持ちや考えを論理的に説明したりできる。
2. 幅広い分野に関して、まとまった内容を読んで情報を読み取ることができる。
3. 自分の日本語の能力と技能について、得意・不得意とするところを把握し、説明できる。またその上で、自分の課題を改善するためにとるべき行動について自ら考え、実行することができる。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション
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授業の目標および内容を把握する。
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2週 |
留学生と日本社会への声 (QUARTET6) |
投書文を読んで、筆者の主張とその理由がわかる。また、意見を述べる時の表現がわかる。
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3週 |
留学生と日本社会への声 (QUARTET6) |
身近な問題について投書文が書ける。
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4週 |
留学生と日本社会への声 (QUARTET6) |
相手とトラブルにならないように苦情を言ったり、言い訳や謝罪を伝えたりできる。
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5週 |
異文化 (QUARTET7) |
他の人の経験談を読んで内容がわかり、自分の経験談から学んだことや感じたことを書いたりできる。
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6週 |
異文化 (QUARTET7) |
相手に言いづらいことを直接的ではない言葉で伝えられる。
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7週 |
異文化 (QUARTET7) |
多文化共生社会についてのディスカッションで建設的に意見が述べられる。
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8週 |
まとめと振り返り |
既習日本語の知識を整理するとともに、自分が日本語でできることを今一度振り返り、次週からの目標を再確認する。
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2ndQ |
9週 |
インタビューと魅力発信 (QUARTET8) |
インタビュー記事を読んで、内容がわかる。
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10週 |
インタビューと魅力発信 (QUARTET8) |
友人にインタビューし、記事にまとめることができる。
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11週 |
インタビューと魅力発信 (QUARTET8) |
忘れ物の問い合わせをするために、物の詳細について説明できる。
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12週 |
インタビューと魅力発信 (QUARTET8) |
おすすめの物についてその魅力を相手に伝えられる。
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13週 |
小説や映画のレビュー (QUARTET9) |
ある程度長い物語を読み、ストーリーや人物の気持ちがわかる。
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14週 |
小説や映画のレビュー (QUARTET9) |
文章の段落構成を理解したうえで物語が読める。
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15週 |
小説や映画のレビュー (QUARTET9) |
自分のおすすめ作品のレビューが書ける。
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16週 |
期末試験 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
申し出 (QUARTET9) |
相手に申し出たり、相手からの申し出を断ったりすることができる。
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2週 |
データから考える社会 (QUARTET10) |
調査報告を読んで、その結果と分析内容がわかる。
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3週 |
データから考える社会 (QUARTET10) |
データの説明や調査結果を示すときに効果的な表現がわかる。また、それらの表現を使って文が作れる。
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4週 |
データから考える社会 (QUARTET10) |
与えられた調査結果から考えた問題点と改善方法をまとめることができる。
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5週 |
データから考える社会 (QUARTET10) |
第4週の内容について、データを用いて提案できる。
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6週 |
言語とコミュニケーション (QUARTET11) |
論説文を読んで、筆者の考えがわかる。
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7週 |
言語とコミュニケーション (QUARTET11) |
論説文でよく使われる表現がわかる。
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8週 |
言語とコミュニケーション (QUARTET11) |
類義語や多義語、同音意義語について理解を深めるとともに、注意すべき語の例を挙げることができる。
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4thQ |
9週 |
言語とコミュニケーション (QUARTET11) |
最近の言葉の変化を発見し、自分や周りの人の言語使用を振り返ることができる。
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10週 |
まとめと振り返り |
既習日本語の知識を整理するとともに、自分が日本語でできることを今一度振り返り、次週からの目標を再確認する。
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11週 |
社会とのつながり (QUARTET12) |
さまざまな種類の文章を読んで、筆者の伝えたいことや主張がわかる。
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12週 |
社会とのつながり (QUARTET12) |
文章の特徴に応じた読み方のストラテジーがわかる。
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13週 |
社会とのつながり (QUARTET12) |
論理的な文章を書くための効果的な表現がわかる。
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14週 |
社会とのつながり (QUARTET12) |
大学生等の会話を聴いて、今後自分に必要となる能力について考察し、簡単に述べることができる。
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15週 |
社会とのつながり (QUARTET12) |
第14週の内容について、自分の意見と理由をスピーチすることができる。
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16週 |
期末試験 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 | 3 | 前2,前5,前9,前13,前14,後2,後3,後6,後7,後8,後11,後12 |
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。 | 3 | 前3,前5,前10,前11,前15,後3,後4,後5,後8 |
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 | 3 | 前1,前6,前7,前10,前11,前12,後1,後9,後14,後15 |
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。 | 3 | 前4,前6,前7,前10,前11,前12,後1 |
円滑なコミュニケーションのために図表を用意できる。 | 3 | 前12 |
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。 | 3 | 前4,前7,前11,前12,後1,後15 |
他者の意見を聞き合意形成することができる。 | 3 | 前4,前6,前7,前10,前11,前12,後1,後15 |
合意形成のために会話を成立させることができる。 | 3 | 前4,前6,前7,前10,前11,前12,後1,後15 |
書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。 | 3 | 前15,後5 |
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。 | 3 | 前15,後5 |
収集した情報源や引用元などの信頼性・正確性に配慮する必要があることを知っている。 | 2 | 前15,後5 |
情報発信にあたっては、発信する内容及びその影響範囲について自己責任が発生することを知っている。 | 2 | 前15,後5,後7 |
情報発信にあたっては、個人情報および著作権への配慮が必要であることを知っている。 | 2 | 前15,後5,後7 |
目的や対象者に応じて適切なツールや手法を用いて正しく情報発信(プレゼンテーション)できる。 | 3 | 後5 |
あるべき姿と現状との差異(課題)を認識するための情報収集ができる | 2 | 前3,前7,前8,前9,前10,前11,後2,後4,後7,後9,後10,後14,後15 |
複数の情報を整理・構造化できる。 | 3 | 前3,前7,前11,前13,前14,前15,後2,後4,後7,後11,後12,後13,後14,後15 |
課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。 | 2 | 前3,前7,前11,後2,後4,後7,後13,後14,後15 |
どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。 | 3 | 後4,後7,後13,後14,後15 |
適切な範囲やレベルで解決策を提案できる。 | 3 | 前8,前9,前10,後4,後10,後12,後14,後15 |
事実をもとに論理や考察を展開できる。 | 3 | 前7,後4,後7,後14,後15 |
結論への過程の論理性を言葉、文章、図表などを用いて表現できる。 | 3 | 後4,後7,後15 |