Course Objectives
(1) 海外における研修への積極的な参加を通じて、教養をより高めるための取り組みができる(A)。
(2) 異文化の中での研修に参加することで、広い視野持つことができる(B)。
(3) 現地で関わる人々と英語などを用いてコミュニケーションができる(E)。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 海外における研修への積極的な参加を通じて、教養をより高めるための取り組みが良くできる | 海外における研修への積極的な参加を通じて、教養をより高めるための取り組みができる | 海外における研修への積極的な参加を通じて、教養をより高めるための取り組みができない |
評価項目2 | 異文化の中での研修に参加することで、広い視野持つことが良くできる | 異文化の中での研修に参加することで、広い視野持つことができる | 異文化の中での研修に参加することで、広い視野持つことができない |
評価項目3 | 現地で関わる人々と英語などを用いてコミュニケーションが良くできる | 現地で関わる人々と英語などを用いてコミュニケーションができる | 現地で関わる人々と英語などを用いてコミュニケーションができない |
Assigned Department Objectives
学習・教育目標 (A)
See
Hide
学習・教育目標 (B)
See
Hide
学習・教育目標 (E)
See
Hide
Teaching Method
Outline:
海外における各種の研修体験を通じて、多面的に物事を考える能力やコミュニケーション能力を身に付けることが本科目のねらいである。研修期間は、夏季休業期間などとしてもよい。研修日数は、10日間以上とする。本科目は、海外での研修と、事前指導(マナー教育、研修先の下調べ)、事後の報告会、関係機関に配布する報告書の作成などの自己学習時間の合計が、90時間以上に相当する学習内容である。参加する研修が、本科目に該当するかどうかは、専攻科委員会にて判断する。
Style:
Notice:
専攻主任又は指導教員と緊密に連絡を取り合うこと。研修期間中は、積極的に現地の人たちと関わり、コミュニケーションをとるように努めるとともに、服装・言葉遣い等、研修生として相応しい態度で取り組むこと。
合格の対象としない欠席条件(割合) その他
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
1st Semester |
1st Quarter |
1st |
ガイダンス |
履修上の注意・実習先でのマナーなどの注意を行う。
|
2nd |
実習 |
海外の実習先において個別の技術体験を行う。
|
3rd |
同上
|
同上
|
4th |
同上
|
同上
|
5th |
同上
|
同上
|
6th |
同上
|
同上
|
7th |
同上
|
同上
|
8th |
同上
|
同上
|
2nd Quarter |
9th |
同上
|
同上
|
10th |
同上
|
同上
|
11th |
同上
|
同上
|
12th |
同上
|
同上
|
13th |
同上
|
同上
|
14th |
同上
|
同上
|
15th |
同上
|
同上
|
16th |
期末試験実施せず
|
|
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
同上
|
同上
|
2nd |
同上
|
同上
|
3rd |
同上
|
同上
|
4th |
同上
|
同上
|
5th |
同上
|
同上
|
6th |
同上
|
同上
|
7th |
同上
|
同上
|
8th |
同上
|
同上
|
4th Quarter |
9th |
同上
|
同上
|
10th |
同上
|
同上
|
11th |
同上
|
同上
|
12th |
同上
|
同上
|
13th |
同上
|
同上
|
14th |
同上
|
同上
|
15th |
発表会 |
実習成果の総合的な発表を行う。
|
16th |
期末試験実施せず
|
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |