Course Objectives
(1)グループ単位で目標設定と作業計画を行い、自律的に作業を実行できるとともに、作業経過や作業結果を効果的に報告できる。
(2)複数の知識を応用し、解が一つでなく複数のアイデアを提示できる。
(3)グループ作業を通じて協調と作業分担、コミュニケーション力並びにチームワーク力を発揮できる。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | グループ単位で目標設定と作業計画を行い、自律的に作業を実行できるとともに、作業経過や作業結果を効果的に報告できる。 | グループ単位で目標設定と作業計画を行い、自律的に作業を実行できるとともに、作業経過や作業結果を報告できる。 | グループ単位で目標設定と作業計画を行い、自律的に作業を実行できるとともに、作業経過や作業結果を報告できない。 |
評価項目2 | 複数の知識を十分に応用し、解が一つでなく複数のアイデアを提示できる。 | 複数の知識を応用し、解が一つでなく複数のアイデアを提示できる。 | 複数の知識を応用し、解が一つでなく複数のアイデアを提示できない。 |
評価項目3 | グループ作業を通じて協調と作業分担、コミュニケーション力並びにチームワーク力を十分に発揮できる。 | グループ作業を通じて協調と作業分担、コミュニケーション力並びにチームワーク力を発揮できる。 | グループ作業を通じて協調と作業分担、コミュニケーション力並びにチームワーク力を発揮できない。 |
Assigned Department Objectives
学習・教育目標 (B)
See
Hide
学習・教育目標 (F)
See
Hide
学習・教育目標 (G)
See
Hide
学習・教育目標 (H)
See
Hide
Teaching Method
Outline:
本科目ではグループ作業を通じて協調と作業分担、管理的役割を体験し、エンジニアリングデザインにおける問題解決能力を実践的に養う。課題に取り組む過程において、装置の組み立てや機器の取り扱い、性能等の調査を通じて、広く関連知識を身に付け、エンジニアリングデザインの課題を通して創造性を涵養する。
Style:
受講者は専攻分野に関する2課題について担当教員の下で創造的な実験・演習を行う。専攻毎に2人程度のグループを編成し、6週間で1課題に取り組む。課題の提示と基本知識等の説明を受けた後、受講者はグループで企画(Plan)-実行(Do)-評価(See)の全てを与えられた期間内に実施し報告書を提出する。
Notice:
本科目は、授業で保証する学習時間と、予習・復習及び課題レポート作成に必要な標準的な自己学習時間の総計が、90時間に相当する学習内容である。各セッション毎に2つの課題(M系、E系各1)を並列で実施し、作業グループの希望と受け入れ許容人数などの条件を勘案して各グループの取り組む課題を決める。
合格の対象としない欠席条件(割合) 1/5以上の欠課
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
ガイダンス
|
本科目のねらいと各テーマの実施方法・内容について理解し、受講テーマを決定する。
|
2nd |
セッション1
|
M-1)インテリジェント電動車いすの開発 E-1)情報セキュリティ実習
|
3rd |
セッション1
|
第2週と同じ
|
4th |
セッション1 第2週と同じ |
第2週と同じ
|
5th |
セッション1 第2週と同じ |
第2週と同じ
|
6th |
セッション1 第2週と同じ |
第2週と同じ
|
7th |
セッション1 第2週と同じ |
第2週と同じ
|
8th |
討論発表会1
|
セッション1で行ったテーマについて発表を行い、他者に説明できる。
|
4th Quarter |
9th |
セッション2
|
M-2)3Dプリンタによるアイデアグッズの製作 E-2)小学校プログラミング教育用の教材・問題等の開発
|
10th |
セッション2
|
第9週と同じ
|
11th |
セッション2
|
第9週と同じ
|
12th |
セッション2
|
第9週と同じ
|
13th |
セッション2
|
第9週と同じ
|
14th |
セッション2
|
第9週と同じ
|
15th |
討論発表会2
|
セッション2で行ったテーマについて発表を行い、他者に説明できる。
|
16th |
期末試験実施せず
|
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 試験 | 発表 | レポート | 態度 | ポートフォリオ | その他 | Total |
Subtotal | 0 | 20 | 40 | 40 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 20 | 40 | 40 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |