到達目標
(1)グループ単位で目標設定と作業計画を行い、自律的に作業を実行できるとともに、作業経過や作業結果を効果的に報告できる。
(2)複数の知識を応用し、解が一つでなく複数のアイデアを提示できる。
(3)グループ作業を通じて協調と作業分担、コミュニケーション力並びにチームワーク力を発揮できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | グループ単位で目標設定と作業計画を行い、自律的に作業を実行できるとともに、作業経過や作業結果を効果的に報告できる。 | グループ単位で目標設定と作業計画を行い、自律的に作業を実行できるとともに、作業経過や作業結果を報告できる。 | グループ単位で目標設定と作業計画を行い、自律的に作業を実行できるとともに、作業経過や作業結果を報告できない。 |
評価項目2 | 複数の知識を十分に応用し、解が一つでなく複数のアイデアを提示できる。 | 複数の知識を応用し、解が一つでなく複数のアイデアを提示できる。 | 複数の知識を応用し、解が一つでなく複数のアイデアを提示できない。 |
評価項目3 | グループ作業を通じて協調と作業分担、コミュニケーション力並びにチームワーク力を十分に発揮できる。 | グループ作業を通じて協調と作業分担、コミュニケーション力並びにチームワーク力を発揮できる。 | グループ作業を通じて協調と作業分担、コミュニケーション力並びにチームワーク力を発揮できない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育目標 (B)
説明
閉じる
学習・教育目標 (F)
説明
閉じる
学習・教育目標 (G)
説明
閉じる
学習・教育目標 (H)
説明
閉じる
教育方法等
概要:
本科目ではグループ作業を通じて協調と作業分担、管理的役割を体験し、エンジニアリングデザインにおける問題解決能力を実践的に養う。課題に取り組む過程において、装置の組み立てや機器の取り扱い、性能等の調査を通じて、広く関連知識を身に付け、エンジニアリングデザインの課題を通して創造性を涵養する。
授業の進め方・方法:
受講者は専攻分野に関する2課題について担当教員の下で創造的な実験・演習を行う。専攻毎に2人程度のグループを編成し、6週間で1課題に取り組む。課題の提示と基本知識等の説明を受けた後、受講者はグループで企画(Plan)-実行(Do)-評価(See)の全てを与えられた期間内に実施し報告書を提出する。 E-1では大向が信号機の開発を担当する。
注意点:
本科目は、授業で保証する学習時間と、予習・復習及び課題レポート作成に必要な標準的な自己学習時間の総計が、90時間に相当する学習内容である。各セッション毎に2つの課題(M系、E系各1)を並列で実施し、作業グループの希望と受け入れ許容人数などの条件を勘案して各グループの取り組む課題を決める。
合格の対象としない欠席条件(割合) 1/5以上の欠課
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス
|
本科目のねらいと各テーマの実施方法・内容について理解し、受講テーマを決定する。
|
2週 |
セッション1
|
M-1)インテリジェント電動車いすの開発 E-1)信号機の開発
|
3週 |
セッション1
|
第2週と同じ
|
4週 |
セッション1 第2週と同じ |
第2週と同じ
|
5週 |
セッション1 第2週と同じ |
第2週と同じ
|
6週 |
セッション1 第2週と同じ |
第2週と同じ
|
7週 |
セッション1 第2週と同じ |
第2週と同じ
|
8週 |
討論発表会1
|
セッション1で行ったテーマについて発表を行い、他者に説明できる。
|
4thQ |
9週 |
セッション2
|
M-2)3Dプリンタによるアイデアグッズの製作 E-2)Pythonによるドローン制御(Pythonの知識を前提とする)
|
10週 |
セッション2
|
第9週と同じ
|
11週 |
セッション2
|
第9週と同じ
|
12週 |
セッション2
|
第9週と同じ
|
13週 |
セッション2
|
第9週と同じ
|
14週 |
セッション2
|
第9週と同じ
|
15週 |
討論発表会2
|
セッション2で行ったテーマについて発表を行い、他者に説明できる。
|
16週 |
期末試験実施せず
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | レポート | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 20 | 40 | 40 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 20 | 40 | 40 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |