到達目標
(1)グループ単位で目標設定と作業計画を行い、自律的に作業を実行できるとともに、作業経過や作業結果を効果的に報告できる。
(2)複数の知識を応用し、複数の問題解決案を提示できる。
(3)グループ作業における協調と作業分担を通じて、コミュニケーション力並びにチームワーク力を発揮できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | グループ単位で目標設定と作業計画を行い、自律的に作業を実行できるとともに、作業経過や作業結果を効果的に報告できる。 | グループ単位で目標設定と作業計画を行い、自律的に作業を実行できるとともに、作業経過や作業結果を報告できる。 | グループ単位で目標設定と作業計画を行い、自律的に作業を実行できるとともに、作業経過や作業結果を報告できない。 |
評価項目2 | 複数の知識を応用し、複数の問題解決案を提示できる。 | 知識を応用し、問題解決案を提示できる。 | 知識を応用し、問題解決案を提示できない。 |
評価項目3 | グループ作業を通じて協調と作業分担、コミュニケーション力並びにチームワーク力を効果的に発揮できる。 | グループ作業を通じて協調と作業分担、コミュニケーション力並びにチームワーク力を発揮できる。 | グループ作業を通じて協調と作業分担、コミュニケーション力並びにチームワーク力を発揮できない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育目標 (B)
説明
閉じる
学習・教育目標 (F)
説明
閉じる
学習・教育目標 (G)
説明
閉じる
学習・教育目標 (H)
説明
閉じる
教育方法等
概要:
本科目ではグループ作業を通じて協調と作業分担、管理的役割を体験し、エンジニアリングデザインにおける問題解決能力を実践的に養う。課題に取り組む過程において、装置の組み立てや機器の取り扱い、性能等の調査を通じて、広く関連知識を身に付け、エンジニアリングデザインの課題を通して創造性を涵養する。
授業の進め方・方法:
受講者は専攻分野の知識を応用し、課題について担当教員の下で創造的な実験・演習を行う。専攻を横断する4人程度のグループを編成し、課題に取り組む。課題の提示と基本知識等の説明を受けた後、受講者はグループで企画(Plan)-実行(Do)-評価(See)の全てを与えられた期間内に実施し報告書を提出する。討論発表会で結果を口頭発表する。
注意点:
本科目は、授業で保証する学習時間と、予習・復習及び課題レポート作成に必要な標準的な自己学習時間の総計が、90時間に相当する学習内容である。グループ分けは、ガイダンス時に行う。
合格の対象としない欠席条件(割合) 1/5以上の欠課
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
授業ガイダンス、チーム分け、チームビルディング 授業ガイダンスを受け、全体スケジュール、活動における諸条件、評価方法を確認する。チーム分けを行い、チームビルディングを行う。 |
本科目のねらいと課題の内容について理解できる。
|
2週 |
各グループにおいて課題に対する問題解決案を創出し、活動計画を立案・実施する。 |
グループ活動において自律的に行動し、コミュニケーション力並びにチームワーク力を発揮してチームに貢献できる。
|
3週 |
第2週と同じ |
第2週と同じ
|
4週 |
第2週と同じ |
第2週と同じ
|
5週 |
第2週と同じ |
第2週と同じ
|
6週 |
計画討論発表会: 課題に対する問題解決案を提示し実施計画を口頭発表する。 |
立案した解決案および計画の有用性・合理性を他者に説明できる。
|
7週 |
計画討論会の結果を基にグループ毎に活動計画を再考しより良い計画を立て実施する。 |
第2週と同じ
|
8週 |
第7週と同じ |
第2週と同じ
|
4thQ |
9週 |
第7週と同じ |
第2週と同じ
|
10週 |
第7週と同じ |
第2週と同じ
|
11週 |
第7週と同じ |
第2週と同じ
|
12週 |
第7週と同じ |
第2週と同じ
|
13週 |
第7週と同じ |
第2週と同じ
|
14週 |
第7週と同じ |
第2週と同じ
|
15週 |
成果発表会: 実施した問題解決案を提示し、実施結果を口頭発表する。 |
実施した解決案の合理性、および実施結果を他者に説明できる。
|
16週 |
期末試験実施せず
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | レポート | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 20 | 40 | 40 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 40 | 40 | 0 | 0 | 80 |
分野横断的能力 | 0 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 |