到達目標
1)コンペの出題意図を理解し、背景や目的などを的確に把握することできる
2)複数のアイディアを出して検討し、最後一つのアイディアにまとめることができる
3)期日までに求められたものを完成させ、成果物を人に分かりやすく伝えることができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | コンペ出題意図を的確に理解できる | コンペ出題意図をおおよそ理解できる | コンペ出題意図を理解できない |
評価項目2 | 複数のアイディアを出して検討し、最後一つのアイディアにまとめることができる | 一つのアイディアを出してまとめることができる | アイディアを出すことができない複数のアイディアを出して検討し、最後一つのアイディアにまとめることができない |
評価項目3 | 成果物の内容を的確に人に伝えることができる。 | 成果物の内容をを人に伝えることができる。 | 成果物の内容をを人に伝えることができない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育目標 (E)
説明
閉じる
学習・教育目標 (F)
説明
閉じる
教育方法等
概要:
本科目はこれまで専門科目で学んだことを活かして、全国デザインコンペティション(デザコン)の課題に取り組むことを目的とする。
授業の進め方・方法:
受講者全員で課題内容を読み込み、その後は個人あるいはグループで提案を作成する。毎週の授業時間内に担当教員から指導を受ける。
注意点:
本科目はデザコンの課題に取り組み、最後提出することを単位取得の要件とする。合格の対象としない欠席条件(割合) 1/5以上の欠課。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション 課題説明・グループわけ |
この科目の内容を理解することができる
|
2週 |
課題分析 |
課題の分析を行い、出題者の意図を適切に理解することができる
|
3週 |
課題に関する資料収集 |
関係ある資料を収集することができる
|
4週 |
課題に関する資料収集 |
関係ある資料を収集することができる
|
5週 |
方針決定 |
課題に対する取り組み方針を決定することができる
|
6週 |
コンセプト・アイディア作成 |
コンセプトやアイディアを作ることができる
|
7週 |
コンセプト・アイディア作成 |
コンセプトやアイディアを作ることができる
|
8週 |
中間発表会: アイディアを発表する |
自分の考えを人に分かりやすく伝え、質問等に適切に答えることができる
|
2ndQ |
9週 |
(構造)設計・製作 (空間・環境)図面作成 |
最終提出の仕様に合わせたものを作成することができる
|
10週 |
(構造)設計・製作 (空間・環境)図面作成 |
最終提出の仕様に合わせたものを作成することができる
|
11週 |
(構造)設計・製作 (空間・環境)図面作成 |
最終提出の仕様に合わせたものを作成することができる
|
12週 |
(構造)設計・製作 (空間・環境)図面作成 |
最終提出の仕様に合わせたものを作成することができる
|
13週 |
(構造)設計・製作 (空間・環境)図面作成 |
最終提出の仕様に合わせたものを作成することができる
|
14週 |
講評会 |
自分の考えを人に分かりやすく伝え、質問等に適切に答えることができる
|
15週 |
ブラッシュアップ |
最終提出の仕様に合わせたものを作成することができる
|
16週 |
期末試験実施せず
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 最終成果物 | 発表 | レポート | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 10 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 10 | 0 | 5 | 15 |
専門的能力 | 40 | 0 | 5 | 45 |
分野横断的能力 | 30 | 10 | 0 | 40 |