Course Objectives
1)コンペの出題意図を理解し、背景や目的などを的確に把握することできる
2)複数のアイディアを出して検討し、最後一つのアイディアにまとめることができる
3)期日までに求められたものを完成させ、成果物を人に分かりやすく伝えることができる。
Rubric
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 課題・コンペ出題意図を的確に理解できる | 課題・コンペ出題意図をおおよそ理解できる | 課題・コンペ出題意図を理解できない |
評価項目2 | 複数のアイディアを出して検討し、最後一つのアイディアにまとめることができる | 一つのアイディアを出してまとめることができる | アイディアを出すことができない複数のアイディアを出して検討し、最後一つのアイディアにまとめることができない |
評価項目3 | 成果物の内容を的確に人に伝えることができる。 | 成果物の内容をを人に伝えることができる。 | 成果物の内容をを人に伝えることができない。 |
Assigned Department Objectives
Teaching Method
Outline:
本科目はこれまで専門科目で学んだことを活かして、教員が提示する課題(2課題)もしくは、全国デザインコンペティション(デザコン)の課題に取り組むことを目的とする。
Style:
受講者全員で課題内容を読み込み、その後は個人あるいはグループで提案を作成する。毎週の授業時間内に担当教員から指導を受ける。
Notice:
本科目は課題(課題)もしくは、デザコンの課題に取り組み、最後提出することを単位取得の要件とする。合格の対象としない欠席条件(割合) 1/5以上の欠課。
Characteristics of Class / Division in Learning
Course Plan
|
|
|
Theme |
Goals |
2nd Semester |
3rd Quarter |
1st |
オリエンテーション課題説明(課題①②もしくはデザコン)・グループわけ |
この科目の内容を理解することができる
|
2nd |
課題分析 |
課題の分析を行い、出題者の意図を適切に理解することができる
|
3rd |
課題に関する資料収集 |
関係ある資料を収集することができる
|
4th |
課題に関する資料収集 |
関係ある資料を収集することができる
|
5th |
方針決定 |
課題に対する取り組み方針を決定することができる
|
6th |
コンセプト・アイディア作成 |
コンセプトやアイディアを作ることができる
|
7th |
コンセプト・アイディア作成 |
コンセプトやアイディアを作ることができる
|
8th |
中間発表会:(課題①の発表) アイディアを発表する |
自分の考えを人に分かりやすく伝え、質問等に適切に答えることができる
|
4th Quarter |
9th |
(構造)設計・製作 (空間・環境)図面作成 |
最終提出の仕様に合わせたものを作成することができる
|
10th |
(構造)設計・製作 (空間・環境)図面作成 |
最終提出の仕様に合わせたものを作成することができる
|
11th |
(構造)設計・製作 (空間・環境)図面作成 |
最終提出の仕様に合わせたものを作成することができる
|
12th |
(構造)設計・製作 (空間・環境)図面作成 |
最終提出の仕様に合わせたものを作成することができる
|
13th |
(構造)設計・製作 (空間・環境)図面作成 |
最終提出の仕様に合わせたものを作成することができる
|
14th |
講評会(課題②発表) |
自分の考えを人に分かりやすく伝え、質問等に適切に答えることができる
|
15th |
ブラッシュアップ |
最終提出の仕様に合わせたものを作成することができる
|
16th |
期末試験実施せず
|
|
Evaluation Method and Weight (%)
| 最終成果物 | 発表 | レポート | Total |
Subtotal | 80 | 10 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 10 | 0 | 5 | 15 |
専門的能力 | 40 | 0 | 5 | 45 |
分野横断的能力 | 30 | 10 | 0 | 40 |