到達目標
1.水環境を取り巻く水質汚濁、生態系の保全などの環境問題の現状と対策について説明できる。
2.環境影響評価のための手法を用いて具体的な課題に取り組むことができる。
3.多自然川づくりに関して技術的な視点と生態学的視点から考察できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 水環境を取り巻く水質汚濁、生態系の保全などの環境問題の現状と対策について具体例を用いて説明できる。 | 水環境を取り巻く水質汚濁、生態系の保全などの環境問題の現状と対策について説明できる。 | 水環境を取り巻く水質汚濁、生態系の保全などの環境問題の現状と対策について説明できない。 |
評価項目2 | 環境影響評価のためいくつかの手法を用いて具体的な課題に取り組める。 | 環境影響評価のための手法を用いて具体的な課題に取り組める。 | 環境影響評価のための手法を用いて具体的な課題に取り組めない。 |
評価項目3 | 多自然川づくりに関して技術的な視点と生態学的視点で具体的に考察できる。 | 多自然川づくりに関して技術的な視点と生態学的視点で考察できる。 | 多自然川づくりに関して技術的な視点と生態学的視点で考察できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
河川・湖沼に関する利用、防災および生態系の保全の観点から水辺環境の保全と創造について学習する。
授業の進め方・方法:
授業は講義形式で行う。また学習した知識を基にテーマ別発表を実施する。
注意点:
本科目は、授業で保証する学習時間と、予習・復習及び課題レポート作成に必要な標準的な自己学習時間の総計が、90時間に相当する学習内容である。出身学科を問わず、出来る限り平易に授業するが、教科書があると良い。水理学、衛生工学、環境工学に関する基礎知識についても可能な限り講義内で説明する。
合格の対象としない欠席条件(割合) 1/3以上の欠課
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
科目の概要、目標を理解できる。
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2週 |
河川環境1 |
実河川踏査を行い、防災、自然環境などの視点からのその特徴を観察し記録できる。
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3週 |
河川環境2 |
現地観察の結果を共有し、河川環境の現状について説明できる。
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4週 |
河川法 |
河川法の概要を説明できる。
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5週 |
河川生態系の基礎 |
河川生態系の機能と構造について説明できる。
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6週 |
河川構造物の役割と生態系の関わり |
河川構造物の役割と生態系の関わりを説明できる。
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7週 |
多自然川づくり |
多自然川づくりの歴史、背景、概要を説明できる。
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8週 |
多自然川づくり2 |
多自然川づくり関し、事例を用いて説明できる。
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2ndQ |
9週 |
河川生態系の評価 |
河川生態系の評価の歴史、概要について学習するとともにi河川魚類生息場評価法について演習問題を解くことができる。
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10週 |
河川生態系の評価2 |
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11週 |
環境影響評価
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環境影響評価法について学習する。
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12週 |
テーマ別発表の事前準備 |
発表の概要、説明並びに対象河川、地域の選定。
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13週 |
テーマ別発表の事前準備
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対象河川、地域の資料収集。
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14週 |
テーマ別発表1
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発表、質疑応答を行う。また他者の発表について改善点を指摘できる。
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15週 |
テーマ別発表2とまとめ
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発表、質疑応答を行う。また他者の発表について改善点を指摘できる。発表で指摘されて回答できなかった点などについて解説を行うことができる。
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16週 |
期末試験 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 20 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 50 | 20 | 30 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |