|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
授業の目的や進め方を理解する。 図書館ガイダンス。 ノートの取り方を確認する。古典の表記について理解する。
|
2週 |
評論1-① 古文入門 |
山崎正和「水の東西」の全体を捉える。 「児のそら寝」を読み、古典の文体に親しむ。
|
3週 |
評論1-② 説話① |
山崎正和「水の東西」を読み、文化の「東西」について考える。 「正直の徳」を読み、おもしろさを味わう。文学史の知識を身につける。
|
4週 |
小説1-① 説話② |
芥川龍之介「羅生門」の構造を理解する。作者について知る。 「尼、地蔵を見奉ること」について、内容を読みとり、状況を理解する。
|
5週 |
小説1-② 随筆① |
芥川龍之介「羅生門」を読み、主人公の状況、表現から読み取れる心情を考える。 「徒然草」の序段を読み、作者について理解する。八十九段を読む。
|
6週 |
小説1-③ 随筆② |
芥川龍之介「羅生門」を読み、登場人物の「論理」を考える。 八十九段について、内容を理解し、この話のおもしろさを味わう。
|
7週 |
前期中間試験 |
授業内容を理解し、試験問題に対して正しく解答することができる。
|
8週 |
試験返却・評論2-① 試験返却・古典文法① |
中間試験返却。西垣通「ネットとリアルのあいだ」の全体を捉える。 中間試験返却。古典文法の知識を身につける(品詞など)。
|
2ndQ |
9週 |
評論2-② 古典文法② |
西垣通「ネットとリアルのあいだ」を読み、「情報」について考える。 古典文法の知識を身につける(動詞の活用など)。
|
10週 |
評論2-③ 古典文法③ |
西垣通「ネットとリアルのあいだ」を読み、意見を交換する。 古典文法の知識を身につける(形容詞・形容動詞の活用など)。
|
11週 |
詩-① 古典文法④ |
三好達治「甃のうへ」を読み、意見を交換する。 古典文法の知識を身につける(助動詞の活用など)。
|
12週 |
詩-② 漢文入門① |
中原中也「サーカス」を読み、意見を交換する。 漢文訓読の基本的な知識を確認する。
|
13週 |
詩-③ 漢文入門② |
吉野弘「I was born」を読み、意見を交換する。 漢文の格言を読み、漢文の訓読に慣れる。
|
14週 |
詩-④ 漢文入門③ |
授業で扱った詩のいずれかについて、鑑賞文を書く。 故事成語の由来を読み、おもしろさを理解する。
|
15週 |
前期末試験 |
授業内容を理解し、試験問題に対して正しく解答することができる。
|
16週 |
試験返却・解説 |
試験問題を見直し、理解が不十分な点を解消する。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
評論3-① 物語① |
大澤真幸「自由の優越=困難」の表現上の特徴を理解する。 「竹取物語」の「かぐや姫の生ひ立ち」を読む.古典常識を身につける。
|
2週 |
評論3-② 物語③ |
大澤真幸「自由の優越=困難」を読んで、「自由」について考える。 「竹取物語」の「かぐや姫の生ひ立ち」について、内容を読み取る。
|
3週 |
小説3-③ 漢詩① |
筆者の主張を踏まえた上で、自身の意見を、表現に注意しながらまとめる。 「江南春」「春暁」を読み、漢詩の知識を身につける。
|
4週 |
小説3-① 漢詩① |
太宰治「富岳百景」の構造を理解する。作者について知る。 「江南春」「春暁」を読み、漢詩の知識を身につける。
|
5週 |
小説3-② 漢詩② |
太宰治「富岳百景」を読んで、主人公と周囲の人との関係を整理する。 「静夜思」「江雪」を読み、それぞれの詩に込められた思いを読みとる。
|
6週 |
小説3-③ 漢詩③ |
太宰治「富岳百景」を読んで、主人公の富士に対する印象や批評を整理する。 「春望」を読み、時代背景から詩に込められた思いを読みとる。
|
7週 |
後期中間試験 |
授業内容を理解し、試験問題に対して正しく解答することができる。
|
8週 |
試験返却・評論4-① 試験返却・歌物語① |
中間試験返却。齋藤希史「漢文脈と近代日本」の筆者の主張を読み取る。 中間試験返却。「伊勢物語」の文学史的な知識を身につける。
|
4thQ |
9週 |
評論4-② 歌物語② |
齋藤希史「漢文脈と近代日本」を読んで、「漢文」の役割を考える。 「芥川」の章段を読み、内容を理解する。
|
10週 |
評論4-③ 歌物語③ |
齋藤希史「漢文脈と近代日本」の要約と自身の意見をまとめる。 「芥川」の章段を読み、登場人物の心情を読みとる。
|
11週 |
小説4-① 歌物語④ |
志賀直哉「城の崎にて」の構造を理解する。作者について知る。 「東下り」の章段を読み、当時の旅や習慣について学ぶ。
|
12週 |
小説4-② 歌物語⑤ |
志賀直哉「城の崎にて」を読み、語り手の状況・心情を表現から読み取る。 「東下り」の章段を読み、和歌の技巧について学ぶ。
|
13週 |
小説4-③ 歌物語⑥ |
志賀直哉「城の崎にて」を読み、語り手の「死」のとらえ方をまとめる。 「東下り」の章段を読み、当時の人々の生活を理解し、心情を読みとる。
|
14週 |
小説4-④ 中国の思想 |
志賀直哉「城の崎にて」について意見交換し、感想文を書く。 『論語』を読み、孔子の思想について理解する。
|
15週 |
学年末試験 |
授業内容を理解し、試験問題に対して正しく解答することができる。
|
16週 |
試験返却・解説 |
試験問題を見直し、理解が不十分な点を解消する。
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。 | 3 | 前10,後2,後3,後10,後13 |
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 | 3 | 前3,前9,前10,後2,後3,後9,後10 |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 | 3 | 前4,前5,前6,前11,前12,前13,前14,後5,後6,後11,後12,後13,後14 |
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。 | 3 | 前3,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
実用的な文章(手紙・メール)を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて作成できる。 | 3 | 前14,後14 |
報告・論文の目的に応じて、印刷物、インターネットから適切な情報を収集できる。 | 3 | 前3,前9,後2,後3,後8,後9,後10,後11,後13 |
収集した情報を分析し、目的に応じて整理できる。 | 3 | 前3,前9,後2,後3,後6,後8,後9,後10,後11,後13 |
報告・論文を、整理した情報を基にして、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開を工夫し、作成することができる。 | 3 | 前10,前14,後2,後3,後10,後13 |
作成した報告・論文の内容および自分の思いや考えを、的確に口頭発表することができる。 | 3 | 前6,前10,後14 |
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。 | 3 | 前3,前6,前9,前10,前11,前12,前13,後1,後9,後14 |
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。 | 3 | 前2,前3,前6,前8,前9,前10,前11,前12,前13,後1,後2,後3,後6,後8,後9,後12,後14 |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前8,前9,前10,前11,前12,前13,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |