到達目標
1. 生物の多様性と共通性,地球上の植生を理解できる。
2. 生態系,人間活動と地球環境の保全を理解できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 生物の多様性と共通性,地球上の植生を理解できる。 | 生物の多様性と共通性について理解できる。 | 生物の多様性と共通性,地球上の植生を理解できない。 |
評価項目2 | 生態系,人間活動と地球環境の保全を理解できる。 | 生態系について理解できる。 | 生態系,人間活動と地球環境の保全を理解できない。 |
学科の到達目標項目との関係
準学士課程(本科1〜5年)学習教育目標 (2)
説明
閉じる
教育方法等
概要:
生物の共通性と多様性を学ぶことで,専門分野での新しい発想ができるような関連性のある知識を 蓄え,利用できるようにしていく。
授業の進め方・方法:
主に,教科書を中心にまず基本的な事柄を理解させ,図録やほかの参考資料(新聞や科学雑誌,テレビ)を利用し,内容を深めていく。
注意点:
関連科目 : 理科一般(特に,化学や地学),地理
学習指針 : 生命を受け継ぎながら生きているのが,生物であることを確認しながら学習していく。
事前学習:あらかじめ講義内容に該当する部分の教科書を読み、理解できるところ、理解できないところを明らかにしておく。
事後学習:講義で学習した内容を復習し、自分で理解できたか確認する。
学修単位の履修上の注意
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
生物の多様性と共通性① |
地球上の生物の多様性について,理解できる。
|
2週 |
生物の多様性と共通性② |
生物の共通性と進化の関係について理解できる。
|
3週 |
生物の多様性と共通性③ |
生物に共通する性質について理解できる。
|
4週 |
地球上の植生① |
森林の階層構造について理解できる。
|
5週 |
地球上の植生② |
植生の遷移について理解できる。
|
6週 |
地球上の植生③ |
バイオームについて、理解できる。
|
7週 |
中間試験 |
授業内容を理解し、試験問題に対して正しく解答することができる。
|
8週 |
試験返却・解答 |
試験問題を見直し、理解が不十分な点を解消する。
|
4thQ |
9週 |
生態系① |
生態系の構成要素について理解できる。
|
10週 |
生態系② |
生態ピラミッドについて理解できる。
|
11週 |
生態系③ |
生態系のエネルギーの流れについて理解できる。
|
12週 |
人間活動と地球環境の保全① |
熱帯林の減少と生物多様性の喪失について理解できる。
|
13週 |
人間活動と地球環境の保全② |
有害物質の生物濃縮について理解できる。
|
14週 |
人間活動と地球環境の保全③ |
地球温暖化について理解できる。
|
15週 |
期末試験 |
授業内容を理解し、試験問題に対して正しく解答することができる。
|
16週 |
試験返却・解答 |
試験問題を見直し、理解が不十分な点を解消する。
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 自然科学 | ライフサイエンス/アースサイエンス | ライフサイエンス/アースサイエンス | 地球上の生物の多様性について説明できる。 | 3 | 後1 |
生物の共通性と進化の関係について説明できる。 | 3 | 後2 |
生物に共通する性質について説明できる。 | 3 | 後3 |
植生の遷移について説明でき、そのしくみについて説明できる。 | 3 | 後4 |
世界のバイオームとその分布について説明できる。 | 3 | 後5 |
日本のバイオームの水平分布、垂直分布について説明できる。 | 3 | 後6 |
生態系の構成要素(生産者、消費者、分解者、非生物的環境)とその関係について説明できる。 | 3 | 後9 |
生態ピラミッドについて説明できる。 | 3 | 後10 |
生態系における炭素の循環とエネルギーの流れについて説明できる。 | 3 | 後11 |
熱帯林の減少と生物多様性の喪失について説明できる。 | 3 | 後12 |
有害物質の生物濃縮について説明できる。 | 3 | 後13 |
地球温暖化の問題点、原因と対策について説明できる。 | 3 | 後14 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |