到達目標
・英語による学問的ディスカッションスキルを深めるとともに,外国との文化や価値観について自ら調査し,日本文化との違いについて英語で発表できる。
・母語以外の外国語によるウェビナーなどに参加し、英語プレゼンテーションおよび質疑応答を行うことができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 異文化に対する理解を深めるとともに、他者・他国の立場に立ってその価値観の違いを認め、自国の文化についても紹介
ができる。
| 異文化に対する理解がある。
自国の文化について、簡単な外国語で紹介ができる。
| 異文化に対する理解が不十分で、他者・他国の立場に立って
その価値観の違いの認識ができない。
自国の文化について、紹介でき
ない。
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評価項目2 | 外国語によるコミュニケーションを図ることができる。 | 外国語によるコミュニケーションを図ることができる。
| 外国語によるコミュニケーションを図ることができない。 |
学科の到達目標項目との関係
準学士課程(本科1〜5年)学習教育目標 (3)
説明
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教育方法等
概要:
海外の教育機関への語学留学,短期・長期の海外研修,国際交流・フォーラム・学会・展示会などのプログラムに対する学生の積極的な参加を促すとともに,グローバルマインドの育成,異文化に対する理解力の向上,外国語学習への意欲を高めることを目的とする。
授業の進め方・方法:
本校や本校か認めた海外の機関が実施する国際交流プログラムの他,様々なインターナショナル・プログラムなどにおいて,アクティブな実践活動を行う。
なお,各自がプログラムの活動目標を設定し,積極的な態度で臨む必要がある。
注意点:
海外協定校や学校が認める海外機関との国際交流・フォーラム・セミナー・学会・展示会などで活動する事前準備(活動のために必要な外国語運用能力およびグローバルなマインド、国際文化に対する基本的な教養を身に備えるなど、積極的な準備活動が必要である。)
学習指針:研修先の参加者と積極的に交流し,工学・技術の分野だけでなく,文化について学ぶ積極的な姿勢が求められる。
関連科目:人文科学系の科目および社会科学系の科目の中、英語および、日本文化、世界文化に関連する科目
自己学習(事前学習および事後展開学習)
事前学習としては、外国語コミュニケーション能力を身に着けるためのリスニング、スピーキング練習をすること。国際文化に関する基礎知識を事前に習得すること。
事後展開学習としては、活動を通じて学んだ知識に関する英文報告書を作成すること。
学修単位の履修上の注意
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
1.実施時期 学校に認められた期間 2.実施期間 合計30 時間以上 3.研修内容 研修先のプログラムによる (研修先の文化に触れ,日本語以外の言語による交流や学習がなされること) 4.研修先 学校が認めた研修先 5.スケジュール 事前に「単位認定申請・認定書」(所定の様式)をグローバル教育センターで受け取る。 研修終了後,速やかに 「研修等終了報告書」(様式任意) 「プログラム・要項」等,研修内容等が記された書類 「プログラム修了証書」など、関連書類を提出する。 研修報告会(12月頃予定)において研修成果を発表する。 |
・英語による学問的ディスカッションスキルを深めるとともに,外国との文化や価値観について自ら調査し,日本文化との違いについて英語で発表できる。 ・英語によるウェビナーなどに参加し、英語プレゼンテーションおよび質疑応答を行うことができる。
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2週 |
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3週 |
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4週 |
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5週 |
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6週 |
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8週 |
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2ndQ |
9週 |
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
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2週 |
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3週 |
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4週 |
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5週 |
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6週 |
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7週 |
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8週 |
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4thQ |
9週 |
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 数学 | 数学 | 数学 | 整式の加減乗除の計算や、式の展開ができる。 | 3 | |
因数定理等を利用して、4次までの簡単な整式の因数分解ができる。 | 3 | |
分数式の加減乗除の計算ができる。 | 3 | |
実数・絶対値の意味を理解し、絶対値の簡単な計算ができる。 | 3 | |
平方根の基本的な計算ができる(分母の有理化も含む)。 | 3 | |
複素数の相等を理解し、その加減乗除の計算ができる。 | 3 | |
因数定理等を利用して、基本的な高次方程式を解くことができる。 | 3 | |
無理方程式・分数方程式を解くことができる。 | 3 | |
恒等式と方程式の違いを区別できる。 | 3 | |
分数関数や無理関数の性質を理解し、グラフをかくことができる。 | 3 | |
簡単な場合について、関数の逆関数を求め、そのグラフをかくことができる。 | 3 | |
累乗根の意味を理解し、指数法則を拡張し、計算に利用することができる。 | 3 | |
指数関数の性質を理解し、グラフをかくことができる。 | 3 | |
指数関数を含む簡単な方程式を解くことができる。 | 3 | |
対数の意味を理解し、対数を利用した計算ができる。 | 3 | |
対数関数の性質を理解し、グラフをかくことができる。 | 3 | |
対数関数を含む簡単な方程式を解くことができる。 | 3 | |
三角比を理解し、簡単な場合について、三角比を求めることができる。 | 3 | |
一般角の三角関数の値を求めることができる。 | 3 | |
角を弧度法で表現することができる。 | 3 | |
三角関数の性質を理解し、グラフをかくことができる。 | 3 | |
加法定理および加法定理から導出される公式等を使うことができる。 | 3 | |
三角関数を含む簡単な方程式を解くことができる。 | 3 | |
評価割合
| 報告書 | 報告会での発表 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 50 | 100 |
基礎的能力 | 50 | 50 | 100 |